龍が如く7外伝クリアしましたー!!
物語がコンパクトだと聞いていたので、なるべくゆっくりプレイしよう…と思ってたんですが、面白すぎてもうクリアしてしまいました。これから二周目です。

新キャラたちがめちゃ魅力的で、私はとくに花輪さんが好きでしょうがないです。花輪さん愛おしい。ラストシーン「鈴木太一」を知ってることで、花輪さんの正体が森永なのー!?とわかったところで心臓が爆発しそうでした。だってちょくちょく声優被りしてるから…今回も別にそのパターンかなって…。まぁ確かに5で墓は出てない!ヘリからガトリングで撃たれた柏木さんや風間弟に頭打たれたラウが生きてるんなら生きててもおかしくない!!
てことはワンチャン峯も生きてたりしませんか!?東都大病院、なんかセーフティーネットとか設置してませんか!!とここまで妄想しました。峯好きなんですよね。3で死んだはずの男二人生きてるんだからワンチャン…。
獅子堂たやも可愛いんですが、渡瀬組は鶴野のカシラが愛おしくてたまりませんでした。王道ヤクザだけどちょっと小物っぽいかんじ好き。三代目西谷刺したあたりで「あー、獅子堂は裏切るな…」とは思ってたんですが、近江の本家でまでやるとは思いませんでした。ラストバトルの演出最高にかっこよかったです。ガラス割ったりシャンデリア割れたところでバトったり痛そう。

外伝なのでもちろんなんですが、7の時系列とリンクしてたり一番が出てきたりして終始ワクワクしっぱなしでした。やっぱりアクション楽しいですね。桐生ちゃんでチンピラぶん殴るの爽快です。ガジェットは全然使いこなせなかったです!
キャッスルが楽しすぎたのでずっとチームランブルしまくってたんですけど、真島はまだしも大吾操作できるの最高すぎませんか?大吾ちゃん大好き。
島×3も元気に出てきてくれて、かつ想像してたより桐生ちゃんと喋ってくれて嬉しかったです。キャッスルでしか喋れないかと思ってた。
特に本家から出てきたところの真島の兄さんの「桐生ちゃん」の言い方の柔らかさと「まだ帰んなや」の名残惜しさがめっちゃ良かったです。真島の兄さん、本当に桐生ちゃん大好きだし、また喧嘩したいんやろなァとしみじみしました。正直まぁあの面子揃ってたら負けませんよね。東城会の伝説ぞ?

ナンバリング6までの総決算で、桐生一馬の人生を振り返るようなストーリーはわくわくしましたし、ナンバリングをプレイしていることでわかるちょっとしたネタなんかも散りばめられていてとっても良かったです。しょうがないことですけど、ユウヤに会えなくて残念。8ではデリヘルで呼べるらしいのでちょっと楽しみ。
赤目ネットワークの中でも特に蒼天堀の亡霊では、桐生ちゃんの中で郷田龍司という男が色あせてないんだなぁということがありありと分かって嬉しかったです。赤目好きです。
由美の話ばっかりする桐生ちゃん、狭山の存在を勘定してないな?とちょっと思っちゃったのは秘密。

一番ゾクッとしたのは最後で吉村が獅子堂連れ去るシーンなんですけど、ああやって大道寺一派は駒を増やし続けてんだなぁと思うと恐ろしいですよね。まさに飼い殺し。森永も使える男として同じように拾ったんでしょうね。
てことは同僚エージェントのみなさん結構極道の人間多いのでは??なんか墓と遺骨出てない今までの推定死亡キャラ、名前消して生きてません?その説で二次創作し放題じゃあないですか…。ありがとう…。

8ではかなり深刻な癌であることがPVで公表されている桐生ちゃんですが、圧倒的光、春日一番ならきっと桐生ちゃんをどうにか幸せにしてくれると信じてます。極道者は幸せになってはいけない、という龍シリーズですけれども、たくさんの人を守って、裏切られて、大切な人に先立たれて、それでもこれだけ頑張ってきた桐生ちゃんには最後くらい幸せになってほしい気持ち。

桐生一馬という男、本当にかっこいいので、ぜひみなさんプレイしていただきたいです。プレイ環境がどうしても整わないよって方はゲーム実況とかからでもいいので、龍が如くという最高の世界観に触れるきっかけをそういうところで得ていただくのも今の時代アリだと思います。
初めてだよって方は龍が如く1のリメイクである「龍が如く 極」から触れることを個人的にお勧めします。

龍が如く7外伝本当に楽しかった!来年の龍が如く8も楽しみです!


雑談一覧へ戻る
- ナノ -