[返信する]
by 匿名
2014-05-20 17:55
同様の現象がblogの一覧画面レイアウト、記事画面レイアウト、追記画面レイアウトで起こりました。
機種はAndroidです。
pc
[編集]
by 赤月
2014-05-27 16:35
アンケートで私も同じことが起きました。
もし小説画面とかでこれがなると思うとゾッとします。
運営の方には改善見直しの検討をしてもらいたいです。
pc
[編集]
by ななし
2014-05-27 19:55
私もなりました。
最初運営開始前の掲示板、次にまさかのブック機能。
幸い、元を機能コピーで用意していたので事無きを得ました。
私の場合はプレビュー後ブラウザバックと言うか、機械の戻るボタンで戻って起きたため、その後はプレビュー後あるいはプレビュー前に保存する、または、修正するを行い戻ったところこのバグは解消されました。
ですが頻発しているとのことなので原因が在るなら知って置きたいです。一番はコピって置くことでしょうが。スレ主様のようにプレビューで真っ白になった場合上記の方法は使えませんのでぜひ対応願います。

ちなみに今回では在りませんが、以前スレ主様のようなことも経験しました。怖いです。
pc
[編集]
by 39
2014-06-04 21:49
やられました…小説の文章画面をプレビューしたら、何もない真っ白画面。このバグ自体は二度目ですが、内容が吹っ飛んだのかとぞっとしました。
直せないから直らないのだろうけど、これは心臓に優しくない致命的なバグだなぁと思いますね…

headもレイアウトも全部消えちゃうのは怖いです。
pc
[編集]
by 桜色
2014-11-25 23:04
今日初めてこの現象が起きました。小説の本文は無事でしたが、目次と表紙が真っ白に…
タグにはまったく問題なかったのに何が起きたんでしょう。編集してもまた真っ白になってしまうので改善をお願いしたいです。
pc
[編集]
by ふぁじい
2014-11-30 22:44
本日リアルタイムブログのレイアウトをいじっていた所この現象に会いました。
一覧を構成しているタグがプレビューすると消えてしまいます。

仕様機種はAndroid XPERIASOL22......ですが最近本体関係のアップデートがあったわけではないのでデバイスのせいではなさそうですし、いじっていたのもタグではなく説明文なのでこちらのミスで飛んだわけではなさそうです。

とりあえず大事なコンテンツのバックアップを取るなど対策するようにはしますが出来るだけ早く原因の究明を何卒よろしくお願い致します。
pc
[編集]
by 花
2015-02-04 03:57
先ほど共通上下表示テキストが勝手に消えてしまいました。
数年前からある致命的なバグが未だに直ってないなんて呆れました。
元には戻らないのでしょうか?
このバグについてナノ側は言及されているのでしょうか。

大方のコピーはしてたので1から書き直すわけではないのですが
多少変更してあったのでまた再現するとなると
時間を返してくれとしか言えません。
他の方も書いていましたが、これが小説ページだったらと思うとぞっとします。

2015年になって同様のバグが他でも起きているようなら
移転の準備を進めたいと思います。
まだ準備中だったのですが……

pc
[編集]
by a
2015-02-04 23:25
そもそも、消えていたタグにタグミスはなかったと言い切れるのでしょうか?
ナノに元から入っているタグと相性の悪いタグを偶々使っていたのかもしれませんし、そのタグによって広告隠しや広告下げなどの違反が見受けられた場合、ナノ側が勝手に削除してしまったりだとか…そういうのだと思うのですが。
2,3年ほど使用しておりますがこのような症状になったことは一度もありません。
タグミスがあった時にはそれなりの不具合が起きたりはしていましたが。
もしかすると端末やブラウザの問題かもしれませんよ。

*花様へ
>共通headで統一しているにも関わらず全ページの余白とフォントサイズ等が違う
>未だにchrome等のブラウザからPC表示モードで見ると、共通しているはずの余白やフォントサイズがバラバラの表示
各ページでサイズ変更などの記述をしていませんか?
共通HEADで無理なら直接書き込んでもPCから見るとこのようなバグが発生するのでしょうか。
pc
[編集]
by hanakanwu
2015-02-05 13:07
前回書き込んだ者です。
androidで編集しており、広告下げ等は一切していません。
皆さんの書き込みを見るとandroid特有の物だそうで原因の究明と修正を早急にして頂きたいです。

前回の書き込み後、上下共通テキストを元に戻したのですが
共通headで統一しているにも関わらず全ページの余白とフォントサイズ等が違うという現象が起きるようになってしまいました。

昨日あたりからスマートフォン側での表示だけはいつの間にか直ったのですが、
未だにchrome等のブラウザからPC表示モードで見ると、共通しているはずの余白やフォントサイズがバラバラの表示になっています。

タグに問題があるかもと思い原因を探っているのですが未だに分かりません。
タグミスがないとはもちろん言いきれ無いのですが、スマートフォン側の表示だけ直ったのが不思議でなりません。

広告下げ等でサイト停止処分なら分かるのですが、
タグを、それも部分的に勝手に消すというのは違反処分で起こることなのでしょうか……?

*a様へ*
>各ページでサイズ変更などの記述をしていませんか?
>共通HEADで無理なら直接書き込んでもPCから見るとこのようなバグが発生するのでしょうか。

コメントありがとうございます。
全体レイアウトでのフォントサイズ変更等はしていないのですが
共通headに、CSSでフォントサイズ・余白・センタリング・リンクの細かい色分け等を設定し

上下共通表示テキストに
<div id="all"></div>
というタグを書くことにより
全体のレイアウトを統一しております。

しかし問題のあるページの共通headの解除をして全体レイアウトのみでの記述というのはまだ試していなかったのでやってみます。
ご教示ありがとうございます。
スレッド違いになってしまい申し訳ございません;

余白がバラバラになっているページですが
共通headというよりどうやら共通上下表示テキストに問題があるようで
あるページでは全体レイアウトに文章を沢山書いても崩れていないのですが
問題のページであるトップページや一部の子ページだと、「ある文字数」を境に表示が崩れてしまうことが判明しました。

共通上下テキストを非表示にして
全体レイアウトに共通上下テキストのタグを載せ、一行ずつタグを確認した際の結果です。

しかし、この「ある文字数」は共通しておらず、文章量=文字数が原因だとは考えにくいです。
また、スマートフォン側の表示だけは変わらないので首をかしげています……。
(共通headと共通上下表示テキストが消えてから、数日の間はスマートフォン側でも余白がPC表示と同じようにバラバラでした。)

上下共通テキストを非表示にするとフォントサイズ等は意図したサイズに戻り、共通headにはなんら問題のないように見られました。
(もちろん、上下共通テキストを表示しても きちんと意図したフォントサイズや余白になっている子ページがあります)

子ページの全体レイアウトタグは全てコピーしたものを使用していたのですが

上下共通表示テキストにコンテンツメニュー用の、複数のテーブルを結合したテーブルタグ&ボックスタグを使用しており、タグミスがないか再度確認をしています。

余白やフォントサイズの表示がバラバラになったのは、上下共通テキストが消えた後に起きたので、バグのせいだと思えて仕方がないのですが

バグのせいでないという方向でもう少し試行錯誤してみて

再度助け合い掲示板の方でご教授を願いたいと考えている次第です。
長々と申し訳ございません;
改めてお返事ありがとうございましたm(_ _)m

pc
[編集]
by 花
2015-02-06 00:16
申し訳ございません;
表示がバラバラになった原因が今、判明致しましたorz

共通上下テキストと共に文書型宣言も消えており、文書型宣言が設定に残っている子ページと、残っておらず文書型宣言が無い子ページがあるために
表示がバラバラという現象が起きていたようです。

文書型宣言をトップページに設定し全ページに適用ボタンを押したら直りました;

全ページに適用を押さなくても編集ページにある「ホムペ設定」内の、「共通HEAD」の上に文書型宣言を書くスペースがあった気がしたのですが
気の所為でしょうか……?
とにもかくにもスレッド違いになってしまったことも合わせて
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした;
(2015-02-06 00:16)

(2015-02-08 02:12 追記)
先ほど、再び同じ現象が起きたので御報告致します。
上下共通表示テキスト編集中に決定ボタンを押してもいないのに「編集しました」と表示され、再び見てみると上下共通表示テキストのタグが全て消えていました。
恐らく、編集中にプレビューで確認後、「修正する」ボタンでなくブラウザバックで戻ってしまったのが原因です。

コピーしておいた上下共通表示テキストのタグを元に戻すと、PC側の表示崩れも再び起きてしまいました。
前回の崩れ方と類似しており、スマートフォン側もPC表示と同じように、ページごとに余白が違います。

文書型宣言を一度白紙にして全ページに適用後
再び文書型宣言を書き、全ページ適用したのですが
表示崩れは元には戻りませんでした。

以前ほど改行などは崩れておらず今回は微妙な余白の違いだけが見られます。
ブラウザバックが原因かはまだ不明ですが
数日中に表示が元に戻ることを信じて、今後ブラウザバックだけはしないように心がけたいと思います。

pc
[編集]
[*前] [#次]
[返信する]
[戻る]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -