[返信する]
『保存しないでプレビュー』後に保存せずページを離れると全て消える
by 匿名
2024-07-12 20:02
一度完成させてあるレイアウトを再度編集した後『保存しないでプレビュー』で状態を見て、『修正する』を押すまたはブラウザバックしてから『戻る』でページを離れると、そのページ全てのデータが消えるのはバグでしょうか?

以前は保存後に再度手を加えたけれど「やっぱり何もいじらない方がいいな」と判断したらこのやり方で元の状態に戻せていたのですが、先程上記のように『保存する』を押さずにページを離れたら元々入力してあったデータも丸々消えてしまっていました。

ちなみにブログ機能の『一覧画面レイアウト』をいじっていた際に起こりました。
上部表示テキスト、一覧部分、下部表示テキストの全てが空欄になりました。他の機能は消えると困るものが多いので試せていませんが、同じように消えてしまった方は居ますか?
pc
[編集]
by 匿名
2024-07-18 08:00
私もブログのレイアウトを微調整しようとした時に何回かありました。
戻ったらブログが真っ白になっていて絶望しました。
幸い他のブログと同じレイアウトを使用していたページだったので復旧できましたが、復旧できなければサイトやめてたと思います。
その後はまたいろんなものが消えるのではと怖すぎて、サイト全般的にあんまり弄れていません。特に昔書いた小説のページとか、誤字脱字を見つけてもページ全消えされたら復旧出来ないし心が折れると思ってそのままにしてます。
上書き保存していない時は以前のデータのままになるよう、改善(というか以前の仕様に戻して)して欲しいです。
pc
[編集]
by 管理人
2024-07-19 18:24
いつもナノをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

>一度完成させてあるレイアウトを再度編集した後『保存しないでプレビュー』で状態を見て、『修正する』を押すまたはブラウザバックしてから『戻る』でページを離れると、そのページ全てのデータが消えるのはバグでしょうか?

ご報告いただいた事象について、開発チームにて複数の端末を使用し確認しましたが、再現には至っておりません。
ナノの仕様といたしましては、「保存する」を押した場合のみ保存のための処理が行われ、ご指摘いただいた操作では内容の保存・上書きは行われていないものと考えられます。
同様の問題が引き続き発生する場合や、他に気になる点がございましたら、お手数ですが下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

<お問い合わせ>
https://nanos.jp/nanossupport/form/1/

今後ともナノをよろしくお願いいたします。
pc
[編集]
by 匿名
2024-08-08 02:12
管理人様

いつもお世話になっております。
先日このバグ報告を投稿したものです。

しばらく同様のことをしてもこのバグは出なかったので再現性のない一時的なものかと思っていたのですが、つい先程『編集してから保存せずにプレビュー→編集する前に戻そうと保存や修正などもせずブラウザバックで機能管理ページまで戻る』を行なったところ、報告と同じく編集を行なったところが全て消えました。

お問い合わせフォームよりご連絡させていただきますが、同様の状態に陥っている方もいらっしゃるようなので、先んじてこちらへと報告いたします。
pc
[編集]
by 匿名
2024-08-13 09:37
お世話になっております。
当方も同じ現象に遭いましたのでご報告させていただきます。
今まではそのようなことになったことがないノートパソコンで昨晩0〜1時頃、小説機能の表紙ページ・文章ページ・cssの編集をしている時でした。ただ当方の場合は少し状況が違っていて、css編集中に突然表紙ページと文章ページが白紙になってしまいました。
詳細に書きますと、表紙ページなどは編集を確定させたあとでcssを編集しており、cssを何度か『確定しないでプレビュー』→『編集する』を繰り返していたところ突然プレビュー画面に何も表示されなくなり、不思議に思って表紙ページ編集画面を開いたら白紙になっていたという感じです。cssは問題なく記述されていました。

私自身が何か間違った操作をしてしまったのかと疑いましたが、編集しているページとは違うページが2つも消えてしまったためバグ等ではないかと思い報告させていただきました。
ただ、当時私のパソコンの挙動が少し重たかったこともありますのでそれが関係している可能性もあるのかなと思っております。

すでに調査済みのようですが、改めてご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
- ナノ -