[返信する]
文字入力確定後に勝手に改行される
by にぼし
2021-07-22 13:22
※内容を一部編集しました。

スマホで文字を入力する際、画面上部にはテキストエリアを含めたページが、下部にはキーボードが表示されると思います。
ナノの小説機能のテキストエリアに文字を入力、変換などを行い画面上キーボードの「確定」を押すと、勝手に改行され入力した文字が画面外に消えるようにテキストエリアを含めたそのページが強制スクロールされてしまいます。

画面外
---------------------------------------------
画面内    もくしょく|

↓変換し、キーボードの確定をタップ

画面外    黙食
---------------------------------------------
画面内  |

画面外=表示されているウェブページの外です。
ブラウザのシステムバー?など、上部にある検索窓などがあるバーの真下にカーソルが来てしまい、前の内容を確認するためいちいちスクロールしなければならず不便でしようがありません。
文字の前後に文章があろうがカーソルがテキストエリアの中央あたりにあろうが関係ありません。
因みに打った文字すべてでそうなるわけではないようです。

同じ症状の方いらっしゃいますか?
Android10、XPERIA XZ3です。複数のブラウザで確かめましたが、どのブラウザでも同様の症状が出ます。

因みにこの新規トピを立てるページでは発生しませんでした。

pc
[編集]
by まるめ
2021-07-22 19:19
私も同様の状況です。3月末のアップデートによる
>【テキスト入力枠のサイズ自動調整】
>テキスト入力枠を入力内容に応じて自動でサイズ調整するよう変更いたしました。
の弊害かと思われます。

要望も出ています。https://nanos.jp/nanossupport/bbs/5/list?ThreadID=880&viewType=thread
こちらの2021-04-12 10:32匿名さまのアイデアや、メモアプリなどで前もって作った文章をコピペする等で凌いでいますが、非常に不便ですね(^^;

pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -