[[返信する]]
パスワード画面について
by 匿名
2012-05-23 03:06
「パスワード」で検索をかけたのですが、該当するものを上手く見つけられなかったので、質問させていただきます。

本題なのですが、ホムペ設定の共通閲覧パスワードを使って、ホームページ全体にパスワードをかけたいと思っています。
そこにある独自タグの#form_送信#を使うと、

入力フォーム
送信

と、フォームと送信ボタンが縦になって、表示されます。
それを

入力フォーム 送信

のように、横に表示されるようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
うまく説明できないところが歯がゆいのですが、ご回答お待ちしております。
pc
[編集]
by 匿名
2012-05-23 15:55
たすけあい様、詳しいご回答ありがとうございます。
cssで、ソース抜きで、とおっしゃっている点につきましては、現時点での対処法で、かなり無理をして

<form action="http://nanos.jp/自分のid/" method="post"><input type="text" name="aclPass" /> <input type="submit" value="送信" /></form><!--#form_送信#-->

このように記述しています。

こうしないと、<form action="http://nanos.jp/自分のid/" method="post"><input type="text" name="aclPass" /> <input type="submit" value="送信" /></form>だけの記述では下にもうひとつフォームが出てしまうのです。

今のところ不具合があるとの報告はないのですが、このままではいつ不具合が出てもおかしくないような気がしましたので、ここで質問させていただきました。
pc
[編集]
by たすけあい
2012-05-23 18:29
▼ソースを抜き出しにする場合は、「http://nanos.jp」を省略します。
こうすると、URLに「guid=ON」が付加されdocomo携帯に対し有効になると思います。
<!--#form_送信#-->
<form action="/ID/" method="post"><p><input type="text" name="aclPass" size="10" value="" /><input type="submit" value="送信" /></p></form>

943SH
[編集]
by 匿名
2012-05-23 19:38
横からすみません、気になったので失礼します。

「共通閲覧パスワード」だとページごとにaction属性のURLが変わるんじゃないでしょうか?
どのページにアクセスしても強制でトップに移動させるなら、ソース抜き出しで「<form action="/ID/" method="post">」でも大丈夫だと思いますが…。

そうではなく、ブックマーク等からコンテンツに直接アクセスしてもパス画面を表示したいだけなら、共通閲覧パスワードの場合は独自タグを使うほうがいいんじゃないかと思います。
長編の小説なんかだと、読んでる最中に時間切れでパス再入力って可能性もあるでしょうし、その度にトップに戻されるのはちょっと閲覧者さんがかわいそうなような……と思ったもので。
余計なお世話だったらすみません。
pc
[編集]
by たすけあい
2012-05-23 20:40
▼匿名さま
補足ありがとうございます。いろいろ考えてしまいますよね。僕は小説機能は使っていないのですが、ソース抜き出しでdocomoブラウザ1,0利用者に問題なければですが違うのでしょうか?

「guid=ON」が付加されることによりクッキー非対応のdocomoブラウザ1,0のIDをサーバー側に返すプログラムで(端末側の設定で情報送信がONになっている必要がある)その他の端末はクッキーもセットされるプログラムですから、一度正しいパスワードでページを開けば他ページを閲覧でき、クッキー有効時間までの一定時間までパスワード画面に飛ばされないのは独自タグを使った時と同じ動作ではと思います。

上記のフォームソースを試し、お気に入りあるいはアドレスバーにトップページURL(http://nanos.jp/ID/)を直接入力しアクセスすると、パスワード画面が表示され、一度正しいパスワードを入力すると、トップページにリンクされてる子ページなどサイト内のページ(http://nanos.jp/ID/page/3/)は、パスワード画面にはならずそのままページを閲覧できます。

ログアウトし、子ページへ直接アクセスした場合は、パスワード画面⇒パスワード入力⇒トップページ⇒トップページにリンクされてる子ページにアクセスで閲覧。の順になり、パスワード入力後は一度トップページが表示されますが、その後は一定時間サイト内ページは通常に閲覧できると思います。
違う動作になる人がいましたらお知らせくださると助かります。

▼質問者さま
もし、不具合の心配で不安があるようでしたら、独自タグを使いCSSを適用なさればいかがでしょうか?対応端末のみにだけでいいなら心配なくご希望の表示はできます。

ご希望ならCSSを提示しますが、ソース抜き出しとどちらにしますか?(すでにCSSを試してて、ご承知で「他の方法」としてご希望だったのならすみません)

後は、ナノさまのパスワード画面機能は使わずパスワード画面サービスを利用する方法もあります。こちらもCGI等のプログラムですから、JavaScriptと違い非対応端末はなく、かつレイアウトも自由です。ただ、無料サービスの場合広告が入ると思います。
閉鎖されていなければ、検索してみると見つかると思います。

▼追加
匿名さま、そういう意味でしたか。こちらこそ理解が足らずすみませんでした。

943SH
[編集]
by 匿名
2012-05-23 21:06
>たすけあいさん
誤解を招いたようですみません。
つまり、言いたかったのは、共通閲覧パスワードでは#form_送信#を使うと
・http://nanos.jp/ID/にアクセスした時は「<form action="/ID/" method="post">」
・http://nanos.jp/ID/novel/1/にアクセスした時は「<form action="/ID/novel/1/" method="post">」
・http://nanos.jp/ID/novel/1/3/にアクセスした時は「<form action="/ID/novel/1/3/" method="post">」
というようにactionの値が変わったのですが、ソース抜き出しだとそれができないんじゃないかと気になったんです。

私もさっき初めて試したので上手く説明しづらいのですが…。
ブログの1記事画面にアクセスしてそこでパスを入力すると、ソース抜き出しで「<form action="/ID/" method="post">〜」を使った場合はブログの記事画面ではなくサイトのトップに飛ばされました。

なので一定時間が過ぎてパスを再入力したら、表示しようとしていたページではなくトップページからやり直し、みたいになるのではと気になったのです。
それがスレ主さんの希望に合うなら、もちろん問題はないです。

トップページからやり直し、としないためには、独自タグを使うのが一番いいんじゃないかな、と思っただけなので。
pc
[編集]
by スレ主
2012-05-24 07:48
>匿名様
なるほど、先に私が書いた方法ではトップページからやり直しになってしまうのですね。
もしかすると、質問のような細かいことを気にしているのは管理者である私だけ何かもしれませんし、なにより閲覧者あってのサイトですからおとなしく#form_送信#の独自タグを使用するのがいいのかもしれませんね。

>たすけあい様
お手数をおかけしますが、cssを提示していただけますでしょうか。
pc
[編集]
by たすけあい
2012-05-24 11:35
質問者さまのご利用端末(PCならOSやブラウザ)がわからないので、対応するかわかりませんがよろしければお試しください。

▼共通HEAD編集内の上部1番最初に
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<script type="text/javascript" src="http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/2.1(beta4)/IE9.js"></script>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<style type="text/css" media="screen,projection">
#pass input[type="text"]{
width: 250px;
}
#pass br{
display: none;
}
</style>
<style type="text/css" media="handheld">
#pass input[type="text"]{
width: 150px;
}
#pass br{
display: none;
}
</style>

▼デフォルトのXHTMLに変換する設定(docomo携帯を考慮して)

▼共通パスワード画面のコメント編集内
<div id="pass">#form_送信#</div>

▼最初に説明させていただいたように、上記のCSSに非対応の端末もあります。
携帯ではSoftBank(僕の環境)は対応してます。docomoブラウザ2.0以降の対応は未確認です。

上記CSSは、パスワード画面のフォームにだけ適用で、ご希望(横並び)を実現するため横幅と改行に対してだけ適用ですから、追加レイアウトがあれば好みでCSSを追記してください。

以上ですが、よろしければ質問者さまのご利用端末を教えてください。対応状況は、僕以外にも皆さまの参考になりますので。

943SH
[編集]
by スレ主
2012-05-24 14:39
たすけあい様、ありがとうございます。
利用端末は、

pc…os 7(note book),vista ブラウザ…IF7,8 chrome
携帯…sh009(au)

です。


pcで試した後、携帯でも試したところ、きちんと表示されましたので
しばらく不具合等の報告がないか、様子を見てみようと思います。
やはりまだまだ勉強不足ですね、これを機に、少しcssやxhtmlの勉強をしてみようと思います。
とても参考になるご回答、ありがとうございました。
pc
[編集]
by たすけあい
2012-05-24 19:52
▼質問者さま
こちらこそありがとうございます。
au携帯でも属性セレクタと、brタグにdisplay:noneが対応することがわかり参考になりました。

追記解答ですが、質問者さまのau携帯より以前の機種(KCP+)は、属性セレクタに非対応という確認をしています。KCP+以降の機種からは、メイカーによってCSSの対応状況が若干異なるそうです。

質問者さまのau携帯以前の機種KCP+は、子供セレクタ(直後の子要素)対応を確認していますから、同じau携帯で少しでも多くの機種に対応させるように、携帯向けCSS(handheld)に子供セレクタ(A > B)の指定も併せて指定なさるといいかなと思います。

943SH
[編集]
by スレ主
2012-05-25 06:42
たすけあい様、追加回答ありがとうございます。助かります。
しかし、子供セレクタ(A > B)の指定のやり方が良く分からないこともあるし、
ただいま、閲覧者にアンケートをとっておりますが、今のところ不具合があるとの報告は来ていない(送信ボタンが下にあるという報告はいくつか受けましたが)ので、これでいいのかなとも思います。
ちなみに、友人の携帯(ca005(au),004sh pj(softbank),auのiphone)ではデザイン崩れが起きることもなく、正常に動作したようです。
pc
[編集]
[#次]
[返信する]
[戻る]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -