[[返信する]]
ボタンクリックで指定文字列をコピーするボタンの設置
by ゆず
2018-08-29 21:12
クリック一つでクリップボードにコピーする機能のあるボタンを設置したいのですが、どなたかご助言を頂けないでしょうか?
HTMLの知識がわずかにあるだけの自分のつたない知識でこのようなボタンを設置しようとしていることがそもそも高望みしている自覚はあります。ごめんなさい。

自分の調べたところによりますと、HTMLとJavaScriptのみで実装することが可能とのことでした。しかし、そのサンプルコードを見る限り、コード全てが<body>〜</body>の中に置かれており、bodyタグ内で完結しているようでした。

また、iPhone(サファリ)でもボタンクリックでコピーの機能をしっかり作動させたいです。ios10からはSafariでも、JavaScriptを用いてコピーの操作をすることができるそうです。
このサンプルコードも試してみたのですが、「コピーされた」と表示が出るだけで実際には何もコピーされない状態でした。

どなたかご助言頂けたら大変ありがたいです。
pc
[編集]
by 匿名
2018-08-31 16:05
「コピー javascript」でくぐると「Q」から始まるお名前の解説サイトさんが出てきますが、そちらのサンプルはiPhone(ios11.4.1)でコピー出来ました。

><body>〜</body>の中に置かれており、bodyタグ内で完結しているようでした。
ご存知かと思いますが、ナノでは<body>と</body>タグは自動で出力されており、各編集画面のうち「レイアウト」と名前があるものは<body>〜</body>の中のことですから、javascriptのコードはレイアウト画面内に貼り付ければ良いと思いますよ。
pc
[編集]
by ゆず
2018-08-31 23:58
匿名様

ありがとうございます。無事、解決致しました。
<script>で囲まないといけないという初歩的なことを見落としていました。
「レイアウト」の内容は<body>内のものであるという認識がなかったため、教えて下さり大変ありがたいです。今後に生かします。

改めまして、ご助言くださって本当にありがとうございました。望んでいたものを妥協することなく実装することが叶いました。感謝しかありません。
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -