[[返信する]]
改行タグについて
by えぬこ
2011-08-29 10:31
ナノ様内での改行タグについてどちらが正しいのかと疑問に思ったことがあり、投稿させて頂きました

改行タグは、HTMLでは<br>、XHTMLでは<br />という記述ですよね?
旧掲示板も検索したところ、ナノ様では改行タグは<br>・<br />のどちらでも構わないのではという内容のレスをお見かけしました。
しかし、もし[XHTML変換する]を「する」にしてあった場合は、やっぱりXHTMLでの記述である<br />と記述するべきなのでしょうか?

お分かりになる方が居られましたら、よろしければご回答をお願いします
F906i
[編集]
by み
2011-08-29 11:15
http://nanos.jp/nanossupport/bbs/3/list?ThreadID=117&viewType=thread&guid=ON
P04B
[編集]
by たすけあい
2011-08-29 11:26
「<br>と<br />どちらでもかまわない」というのは、ブラウザは誤りでも問題なく改行してくれるからです。
<ナノさまは「XHTMLに変換する設定」にしても、softbank・PC・スマートホンにはHTMLが出力されています。
ですが、ホムペ設定で「brに変換する設定」にすると、<br />のXHTML形式の改行タグが全端末に出力されます。本当は、docomo携帯以外には<br>が出力されれば文法的に正しくなり、質問者さまのように「どっちを記述したらいいか?」と気にしなくてよくなるのですが…。
プログラムの都合上仕方ないのかもです。

文法通り記述したい場合は、<br />タグだけどうするか気にしても何もならないですから、XHTMLで作成したいなら以下のようになさればいいと思います。以下のようになされば全端末で<br />が正しくなります。
旧掲示板に参考のご回答がありますが、見れない人の為に記述します。

▼DOCTYPE
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?><!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

▼HTML,
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">

▼共通HEAD
「出力しない設定」にして、以下を指定し上書きします。
<noimode><meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS" /></noimode><imode><meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" /></imode>
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css" />
<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache" />
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache" />
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1" />
<meta name="format-detection" content="telephone=no" />
<link rel="shortcut icon" href="/favicon.ico" />
<link rel="stylesheet" href="/static/css/smartphone/common.css">
<link rel="apple-touch-icon" href="/favicon_sp.ico" />

▼各機能のHEAD
各機能ごとに、レイアウトのCSSを指定

▼XHTMLに変換する設定

スマートホン向けに、DOCTYPEはHTML5が出力されますが、HTML5のタグはデフォルトで設定されていないので、上記のXHTMLで上書きしても問題ありません。
改行の<br />タグだけでなく、img・input・metaタグなどの空要素もすべてXHTML形式で記述になります。

※一部編集しました。
943SH
[編集]
by えぬこ
2011-08-29 13:29
み様

そちらのトピは見落としておりました。
誘導、ありがとうございます。


たすけあい様

丁寧で分かり易い説明をありがとうございます。

タグについてはまだまだ手探りの勉強中であり、正直、ちゃんと理解した上でタグをXHTML形式で正しく記述する自信は今はありません。
しかし、今後XHTML形式で作成しようと思えるようになった際には、たすけあい様が載せてくださったタグを使用させて頂きますね。


ナノ様のプログラムでは「brに変換する設定」だと全端末に<br />が出力されること・ブラウザは誤りでも問題なく改行してくれること

たすけあい様が教えてくださった上記2点により、ひとまず今は<br />を使用していこうと思っています。


お二方ともありがとうございました。
F906i
[編集]
by ルイヴィトン
2017-12-19 19:18
MyDesignin ルイヴィトンスーパーコピーバッグと財布へ
https://www.mydesignin.com
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -