[[返信する]]
背景画像を途中から表示させて固定する方法
by りな
2016-02-23 22:55
「背景 位置」など色々検索したのですが、解決策がヒットしなかったので皆様のお力をお借りしたくトピ作成しました。

ページに背景画像を使用し、位置を固定させたいのですがナノさんのページ編集のところにある背景設定では時々位置がずれてしまうことがあり、タグの方が固定されるのではと思い初心者なのですがタグで設定しようと思いました。

上の方はページそのもの地の背景→途中から背景の画像が始まる。
背景画像を横と、下方向にだけ繰り返し。
スクロールしても背景だけ固定されるのではなく一緒に動くようにしたい。

これをタグで設定することは出来るのでしょうか?
最悪、画像はその度貼ればいいと思うので繰り返しは無くてもいいのですが。

お力を貸していただければ助かります。

よろしくお願いします。

pc
[編集]
by と
2016-02-24 00:10
>途中から背景の画像が始まる。
<div style="background-image:url(#mtr数字_url#); background-repeat:repeat-y;">背景画像に乗せる部分</div>

>背景画像を横と、下方向にだけ繰り返し。この部分がよくわからないです。repeat-yが縦方向の繰り返し。縦横ともに繰り返す(いわゆる敷き詰め)場合repeat-yは不要
繰り返しなしはno-repeat


ご希望の形がいまいちよく分かりませんが上記で試してご希望と違うところがあれば、また教えてください。

一部編集しました
pc
[編集]
by りな
2016-02-25 20:38
ありがとうございます!すごく助かります( ; ; )
型は大丈夫なのですが画像の繰り返し(敷き詰め)ができません。repeat-yが不要とのことでしたが、
<div style="background-image:url(#mtr数字_url#); background-repeat">

で大丈夫でしょうか?
pc
[編集]
by と
2016-02-25 23:59
すみません、ちょっと間違えてました。repeat-yだけではなくbackground-repeat:repeat-y;を削除です。

<div style="background-image:url(#mtr数字_url#);">背景画像に乗せる部分</div>

こちらでいかがでしょうか?
pc
[編集]
by りな
2016-02-26 05:21
毎回迅速な対応有難うございます!
試してみたのですが、変わらず一枚だけポンと貼ってある状態です…,。
最悪、画像が終わるたび教えた頂いたタグを繰り返し何度も貼る方法で行きたいと思います!
pc
[編集]
by 匿名
2016-02-26 12:24
横からすみません。
<div style="background-image:url('#mtr数字_url#');background-repeat:fixed;">
ではいかがでしょうか。
pc
[編集]
by りな
2016-02-26 13:53
匿名さんありがとうございます。
こちらも試してみましたが、ダメでした…。

お借りしたテンプレで作成していて、テーブルタグが使用されてるので出来ないのでしょうか…。
pc
[編集]
by りな
2016-02-26 13:56
ナノさん備え付けの背景設定機能で背景の始点を指定し、それをその位置で固定することは出来ないですかね…?
私はiPhoneから作っているのですが、それも関係したりしますか…?
pc
[編集]
by 774
2016-02-26 15:14
とりあえず現在使用中のレイアウト(HEAD含む)を提示されては?

また、fixedはbackground-repeatではなくbackground-attachment等の値です。
pc
[編集]
by とく
2016-02-27 12:02
あとどんな端末・どんなブラウザで確認してるかも記載した方がいいかもしれませんね。
ezweb
[編集]

[返信する]
[戻る]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -