[[返信する]]
小説機能のページでテーブルタグ使用ついて
by 質問者
2015-11-15 10:57
こんにちは。
「小説 ターブル」「小説 テーブルタグ」で検索しましたが、見つからなかったのでご教授願います。また、見逃しがあったなら誘導をお願いします。

タイトル通りなのですが、小説機能のページの一覧表示でのタイトルの右と左でテーブルタグを使いたいのですが、うまくいきませんでした。

やりたいことは
タイトルA  タイトルB  タイトルC
 リンク1   リンク2    リンク3
 リンク4   リンク4    リンク5
 リンク6   リンク7    リンク8

です。
タイトルA,B,Cはリンク1,2,3の一覧表示でのタイトルの左を使用しています。
このレイアウトは可能でしょうか?
可能ならお教えいただきたいと思います。

また、ページで可能なら、章でも可能でしょうか?

よろしくお願いいたします
pc
[編集]
by 774
2015-11-15 15:35
可能です。また、本文ページのタイトル左右と章のタイトル左右でできることは同じです。

一度自分で試してみましょう。テーブルタグの使い方がよくわからないのならば大手検索サイトさんで検索を。

タイトル左右に何を入れたら良いかがわかりづらいのならば、小説機能からHEAD内をコピペした小ページを作り、全体レイアウトに

タイトルA
タイトルB
タイトルC

<a href="">リンク1</a>
<a href="">リンク2</a>
<a href="">リンク3</a>
<a href="">リンク4</a>
<a href="">リンク5</a>
<a href="">リンク6</a>
<a href="">リンク7</a>
<a href="">リンク8</a>
<a href="">リンク9</a>

を入れた状態から望みの形になるようテーブルタグを記述してみてください。

上記に入力したタグがそのまま小説機能の
【タイトル左】<a href="">リンクx</a>【タイトル右】
になります。

例)あああ<a href="">リンク1</a>いいい
  ううう<a href="">リンク2</a>えええ
  おおお<a href="">リンク3</a>

となっている場合は

タイトル:リンク1
  左:あああ
  右:いいい

タイトル:タイトル2
  左:ううう
  右:えええ

タイトル:タイトル3
  左:おおお
  右:

となる。

試して上手く行かなかった、また、出来たけど正しいのか不安な場合は、何を試したのか等レイアウトの詳細含めて書き込みをお願いします。
pc
[編集]
by 匿名
2015-11-15 20:20
タイトル左右だけでも可能ですが、表紙・目次画面を使った方が閉じタグ忘れも防げるので、そちらを利用したもので。

表紙・目次画面に
<table><tr><td>タイトルA</td><td>タイトルB</td><td>タイトルC</td></tr><tr><td><!--<!--
#list#
--></td></tr></table>

リンク1のタイトル左に
-->
右に
</td><!--
リンク2左に
--><td>
右に
</td><!--
リンク3左に
--><td>
右に
</td></tr><tr><td><!--

でご希望の形になるかと。
リンク4、7→リンク1と、リンク5、8→リンク2と、リンク6、9→リンク3と同じタグを入れて下さい。

タイトルA、Cがない列にタイトルBのリンクを入れる場合、左に
--></td><td>
右に
</td><td></td></tr><tr><td><!--
タイトルA、Bがない列にタイトルCのリンクを入れる場合は左に
--></td><td></td><td>
右に
</td></tr><tr><td><!--
として下さい。

11/18 修正
閉じタグの重複ミスがあったので、修正させていただきました。申し訳ありません。
pc
[編集]
by 匿名
2015-11-16 14:40
横から大変失礼致します。
老婆心ながら付言させて頂きますと、装飾目的としてテーブルをお使いになるのは本来正しくありません。小説サイト様ですと特に弊害も大きいかと思われますし、勿論テーブル以外の方法でもご希望のレイアウト自体は可能です。
やむを得ない理由にてテーブルによるレイアウトを必要とされておりますのでしたら無理にご変更される事も無いですが、その場合もメリットデメリット共にご理解なさった上でお使いになります事をオススメ致します。

詳しくは【テーブル 音声】等で一度ご検索をされてみて下さい。「やむを得ない」場合のフォローについても含め、ご参考になるかと思います。

ご承知の上での事でしたら誠に申し訳ございません。
pc
[編集]
by 質問者
2015-11-17 02:33
纏めてで申し訳ありませんがお三方、レスありがとうございます。

>774様
言葉足らずですみません。
リンクと一覧表示でのタイトルの左にタイトルがある状態で試したのですが、タグが間違っているようでレイアウトが崩れてしまいました。
また、そのテーブルタグは支援サイト様のエディター?を使用し、タグミスがないことは確認しています。
一覧表示でのタイトルの左に<table><tr><td>タイトルA</td>
一覧表示でのタイトルの右に</td>
を使ったりしました。
この際、省略していますが、閉じタグはすべていれています。
また、リストタグを<table><tr><td>#list#</td></tr></table>で囲って試したこともあります。

少し、言い方がきつくなっているかもしれません。申し訳ないです。
代替案?になるのでしょうか。ご提示ありがとうございます、

>一人目の匿名様
タグのご提示ありがとうございます。
提示してくださったタグでやりたいレイアウトになりました。
我が儘というか、甘えになるのですが、タイトルAの下にリンク1から3、タイトルBの下にリンク4から6、タイトルCの下にリンク7から9を表示させることは可能でしょうか?

>二人目の匿名様
わざわざ探してくださりありがとうございます。
確かに、テーブルタグはあくまで表であり、レイアウトに向かないことは分かっています。
これも言葉足らずでしたが、このレイアウトは個人のメモで使用する際に見やすくしたいというだけです。
大人心に心配していただきありがとうございます。
pc
[編集]
by 匿名
2015-11-17 05:50
二人目の方の匿名です。
丁寧にご返信をありがとうございます。そうでしたか。差し出がましく無礼な事を申し上げてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
老婆心ついでにもうひとつ蛇足なのですが、ご自身専用との事でしたら、以下の様な形に致しますとページの追加や移動作業等が楽かなと思われます。お一人目の匿名様がご提案下さったレイアウトの加除verですが、宜しければご参考までに。

【表紙及び目次レイアウト】
<table align="center" width="90%"><tr align="center"><td>タイトルA</td><td>タイトルB</td><td>タイトルC</td></tr><tr align="center" valign="top"><td>#list#</td></tr></table>

(widthの値はお好みで)

【タイトルの左】
</td><td>

(タイトルBの先頭のリンク(リンク4)とタイトルCの先頭のリンク(リンク7)にのみ必要)
タイトル右、及び上述以外のページのタイトル左右は、新規追加分含め全て、空欄のままで大丈夫です。

【管理画面のページの並び】
上から順に、
タイトルA列に表示するリンク
 ↓
タイトルB列に表示するリンク
 ↓
タイトルC列に表示するリンク
、とする。

【新規ページを追加する場合】
管理画面にて、それぞれ以下の位置へ「並び替え」で挿入していって下さい。

トップ
├ リンク1(タイトルAの先頭)
├ リンク2
├ リンク3(  〃   末尾)
 〜タイトルAへの追加分はここに〜
├ リンク4(タイトルBの先頭)
├ リンク5
├ リンク6(  〃   末尾)
 〜タイトルBへの追加分はここに〜
├ リンク7(タイトルCの先頭)
├ リンク8
└ リンク9(  〃   末尾)
 〜タイトルCへの追加分はここに〜

こちらで、ご希望の
タイトルA  タイトルB  タイトルC
 リンク1   リンク4    リンク7
 リンク2   リンク5    リンク8
 リンク3   リンク6    リンク9
となります筈です。ページ数が偏って増えましても問題ありません。

長々と大変失礼致しました。
pc
[編集]
by 質問者
2015-11-24 14:35
レスが遅くなって申し訳ありません!

ページの増減や偏りも考慮しての心遣いに感謝します。

お三方、ありがとうございます。助かりました。
301SH
[編集]

[返信する]
[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -