[[返信する]]
日記のタイトルの背景色
by 匿名
2014-04-21 23:50
日記の記事タイトルの背景を交互にしたいのです。
下記の様な感じです。因みに色は赤と黒にしたいと思っています。

記事タイトル(背景色赤)
―――――――――――――
記事タイトル(背景色黒)
―――――――――――――
記事タイトル(背景色赤)
―――――――――――――
記事タイトル(背景色黒)
―――――――――――――
記事タイトル(背景色赤)

どうすれば出来るのか教えて下さい。
回答宜しく御願い致します。
T005
[編集]
by 匿名
2014-04-22 01:59
PCだけでいいなら、css3で
奇数番目の要素に適用させるE:nth-child(odd)などで簡単にできます。詳しくはgoogleなどで検索を。

携帯にも反映させたいなら、タイトル欄自体にタグを記述したらいいかな?と。
旧DoCoMoを視野に入れないなら、クラス指定で手軽にできると思います。
pc
[編集]
by とく
2014-04-22 02:49
毎回ちょっと手がかかるのと、カテゴリを分類として一切使わない場合に可能な方法ですが、参考までに。

1.二つのカテゴリをつくり、それぞれ<div 〜 >の部分のみを名前として登録します。
A:<div style="background-color:#000000;">
B:<div style="background-color:#aa0000;">

2.一覧表示を以下のようにします(必要最低限なので必要があれば随時手を加えてください)。
#fld#<a href="#v_url#">#title#</a></div><br />

3.黒にしたい記事はAカテゴリを、赤にしたい記事はBカテゴリを選んで投稿。


上の方が書かれたようにHEADのCSSでクラス指定をするとカテゴリ名をもっと短くすることもできます。
ezweb
[編集]
by 匿名
2014-04-22 12:14
匿名様、とく様、回答どうも有り難う御座います。

私はパソコンを持っていないので、携帯にも反映出来る方法が知りたいです。
あとカテゴリーは使いたいと思っています。

また、書き忘れていたのですが、↓の様に記事タイトルのリンクの下に日付も入れたいのです。

―――――――――――――――
記事タイトルのリンク
(xx年xx月xx日xx時)
―――――――――――――――

匿名様のタイトル欄にタグを記述する方法では、日付を表示させる事が出来ず…。

どうすれば↑の様に出来ますか?
度々申し訳有りません。
T005
[編集]
by と
2014-04-22 22:06
タイトルに直接divのタグを書くと、aの中にdivがある状態になってしまうので避けた方が良いです。またこの方法だと記事画面のタイトルにも背景色が反映されます。

とく様の方法ならdivの中にaが来るようになるので問題ないのですが、カテゴリをカテゴリとして使いたいなら、#fld#の代わりに#text2#を書き、追記に該当のdivタグを書けば同じことが出来ます。
#text2#<a href="#v_url#">#title#</a><br />#date##time#</div><br />

匿名様の仰るCSS3を使うのでなければ、カテゴリか追記のどちらかを使わないと出来ないんじゃないかなと思います。
pc
[編集]
by 匿名
2014-04-23 12:46
と様、回答有り難う御座います。

追記にタグを記述してみようと思います。助かりました。
T005
[編集]

[返信する]
[戻る]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -