[[返信する]]
線を繋げたい
by リン
2013-01-12 23:48
はじめまして。

『線』で調べて全ての項目を見ましたが、見当たらなかったので質問します。

私は、文字と文字の間に線を表示させたいのですが、トピは下線がほとんどでした。

本当なら、『あ──』と「──」この携帯端末に入っている記号を使えばいいのですが、私の携帯では繋がって見えなくて格好悪いです。

どうにかどの携帯でも繋がって見えるような線にしたいです。

できれば「──」と同じ細さと長さにしたいです。

F06D
[編集]
by 匿名(質問)
2013-01-14 07:22
横から失礼します。
質問者ではないのですが疑問に思って……。

私はダッシュも罫線も文字の間にも当然出る余白は気にしないのですが、出来るなら試してみたいと思ったので質問させていただきます。
ドコモのiモード0.1以前はcssが反映しないものが多いですよね? iモード0.2以降なら、反映するものも多くなったと聞きますが、iモード0.1以前とiモード0.2以降のドコモ機種に反映するのでしょうか?
943SH
[編集]
by Charles
2013-01-15 01:48
僕も横から失礼しますね。

意外かもしれませんが、CSSやJavaScript対応がずば抜けてると知られてるSoftBank携帯も「letter-spacing」プロパティに対応してる機種としていない機種があります。
なので、SoftBank携帯向けは「text-decoration」プロパティを使って、以下のように
<p>文字<span style="text-decoration:line-through;" title="文の間">――</span>文字</p>
に指定すると、文字サイズが中以下だと「――」のダッシュは隙間なく一本線に見えます。

au携帯は、ご回答のように「letter-spacing:-1px;」で二つ並べた「――」のダッシュ(ダーシ)の隙間はなくなるようですね。

docomoブラウザ1.0にも対応させるとなると、訂正線を引くHTML要素を使うか、table要素の内容にhr要素を使うなどと、文章内で使うには記述も多くなり手間になります。

「――」のダッシュを文章内で使うのが重要で、全端末に対応をご希望でしたら、画像を使うのが手っ取り早いと思います。(本来ならCSSが推奨ですが、全端末対応なら仕方ないので)

PCがない場合でも、携帯からも作成できる単色画像を簡単に作成できるツールはいくつかありますから、サイトにアップロードした後に、ページ内にimg要素でサイズ(横幅と高さ)を指定で「――」用に使ったり、区切りラインにも応用できます。

943SH
[編集]
by ☆
2013-01-16 13:05
最終手段として

<s><font color="#ffffff">何か文字</font></s>

なんて考えてみましたが…どうでしょうか
932SH
[編集]
by とくめい
2013-01-16 16:11
横から失礼します。
わたしの携帯docomoSH-02Aは<s></s>が非対応のようです。
もし<s></s>を使うようでしたら対応していない機種もありますのでご参考までに。
SH02A
[編集]
by 匿名(質問)
2013-01-19 03:04
Charlesさんの上のレス(?)の者です。
たすけあいさん、Charlesさん、解答ありがとうございます

確実に反映させるなら、訂正線のタグを使用するか、画像を使う、でよろしいのでしょうか?
943SH
[編集]
by ミルク
2013-01-19 11:10
横からすみません……
私も聞きたいんですけど、Charles(チャーリー)さんは自分のホムペで隙間を無くすにはCSS?にしてるんですか?やっぱり画像使ったほうがいいのですか?
pc
[編集]
by Charles
2013-01-19 12:42
▼匿名(質問)さま・ミルクさま
ダッシュ記号二つを繋げたい場合、携帯で全キャリア対応をご希望なら、table要素内でhr要素を使うか画像を使うかだと思います。

小説の文で台詞の間を取るためでしょうか?
そのためでしたら画像やtable要素内でhr要素使用は本来の使い方ではありませんが、携帯で全キャリア対応というのなら代用として仕方ないです。

▼ミルクさま
「Charles(チャーリー)さんは自分のサイトで〜」について
一応…質問に返答しますね。
名前の読み方で恐縮ですが、(チャーリー)は英語圏ではそう読みますが、僕の場合は違います。

ダッシュ記号については、僕はネット上で自分のサイト(ホムペ)を作成したことはありませんから、当然ながらダッシュ記号を繋げる必要もないですし、隙間があっても気になりません。
仕事上、Web関連に多少は詳しいので、依頼され公的な場に直接プログラムを提供することはありますが、友人がナノさま内でパス式で作成した日記サイトを、共同管理人であっても編集にはほぼタッチせず応援してるだけです。

943SH
[編集]
by ミルク
2013-01-20 05:40
Charlesさん、分かりました。ありがとうございましたm(._.)m

あの……Charlesさんは、私のテンプレートにコメントで注意してくれたCharles=たすけあいさんですか?パソコンからでしたけど。
pc
[編集]
by Charles
2013-01-20 09:32
▼ミルクさま
連絡先を知らないからとはいえ、サイト作成に関係のない個人的な質問をここでするのは不適切ではと思います。

疑問に返答しますから、納得できましたらレスの削除お願いします。削除確認後、僕のレスも削除します。

「注意された」というのはどんな内容かわかりませんが、僕は、ナノさまではパスワード設定の友人の日記サイト以外は閲覧してませんし、ユーザーテンプレートを見ることはないですから、貴方のテンプレートに注意した人物は僕ではありません。
偶然に同じ名前の人、或いは、なりすましの悪戯かだと思います。
もし同じSoftBank機種で同じ名前で誹謗・中傷されたなら、悪質ななりすましでよくある荒らしでしょう。気にすることはないです。

僕は仕事上、調査のためインターネット上にある世界中のサイトさまを閲覧はしていますが、僕個人のサイトは作成していませんし、個人としてコメントを投稿したりメールすることは、仕事柄これからもありえません。

インターネット上では、微力ながらナノさまのサポート掲示板で回答等をしているのみです。

あなたに注意した人が「チャーリー」と名乗ったのでしたら、僕の名と読み方が違うので当然ながら別人です。単にCharlesと名を記述していたなら「なりすまし」か偶然に同じ名でしょう。

▼編集しました。失礼しました。

943SH
[編集]
by とくめい
2013-01-20 14:25
↑上、CA007のAU人
あなも注意くらいで長文にするのやめてね

消去したら消去するって言ってるんだし
pc
[編集]
[#次]
[返信する]
[戻る]