[[返信する]]
by とく
2013-01-13 00:08
「ダッシュ」のことですよね?

どちらを使用しているのかわかりませんが、携帯だと「――(ダッシュ)」か「──(罫線)」の二通りかと。
おそらく[記号]から出せます。

しかし内容的にはナノともデザインとも関係ないのではないでしょうか。
pc
[編集]
by たすけあい
2013-01-13 01:42
<style type="text/css">
.dash { margin:0 1px;letter-spacing:-1px; }
</style>

<span class="dash">──</span>文字

自分のサイトでは上記のように記述してます。PC向けも等幅fontなら上記で大丈夫です。
子孫セレクタにするともっと記述が楽ですのでオススメです。



※代替案を試してみましたが

<s>──</s>
<span style="text-decoration:line-through;">──</span>
訂正線が反映するau機種だと、文字サイズ関係なく両方とも二重線になりました。

<s><font color="背景色">何か文字</font></s>
訂正線も文字色と同じため何も表示されませんでした。

<s>  </s>
全角スペースだと、旧au(2007年モデル)では訂正線は表示されないので空白になってしまいます。
(ただ2007年も前の旧機種は電波の関係で使用されてないため、反映しない機種もauではそれほど多くはないかもしれません)
G11
[編集]
by リン
2013-01-13 10:44

おたすけ様、やってみたんですが上手くならないです……。
他サイトではきちんと私の携帯でも繋がってる線に見えるのを使っているんですが…。

最初のやつはHEAD内に入れるんです、よね?

それでそのあとのを本文内に入れるんです、よね?

後、子孫セレクタってなんでしょうか…。

思いの外無知過ぎて泣けてきました…。

教えて頂けると幸いです。


F06D
[編集]
by たすけあい
2013-01-13 14:51
<style>〜</style>はHEADです。
<span></span>は本文内で「──」を装飾するために使います。
子孫セレクタはわからなくても大丈夫なのでお暇なときにでもcssの解説サイトをご覧になってみて下さい。

>他サイトでは繋がった線に見える
このスレの「──」「――」はどうでしょうか?自分の携帯はどのサイトのも、つながって見えることはないので。
携帯にコピー機能があれば、そのつながって見える「──」だけコピーして自分のサイトに貼ってみて下さい。興味があるので掲示板にも貼って頂けるとうれしいです。

※編集しました。
公式でi-CSS2を確認してみたところ、letter-spacing は対応していませんでした。いつの間にか勘違いしていたようです。すみません。

↓匿名さん
i-modeブラウザ1.0、2.0も対応していませんでした。
言われて、あれ?と思い確認したので助かりました。ありがとうございます。
G11
[編集]
by 匿名(質問)
2013-01-14 07:22
横から失礼します。
質問者ではないのですが疑問に思って……。

私はダッシュも罫線も文字の間にも当然出る余白は気にしないのですが、出来るなら試してみたいと思ったので質問させていただきます。
ドコモのiモード0.1以前はcssが反映しないものが多いですよね? iモード0.2以降なら、反映するものも多くなったと聞きますが、iモード0.1以前とiモード0.2以降のドコモ機種に反映するのでしょうか?
943SH
[編集]
by Charles
2013-01-15 01:48
僕も横から失礼しますね。

意外かもしれませんが、CSSやJavaScript対応がずば抜けてると知られてるSoftBank携帯も「letter-spacing」プロパティに対応してる機種としていない機種があります。
なので、SoftBank携帯向けは「text-decoration」プロパティを使って、以下のように
<p>文字<span style="text-decoration:line-through;" title="文の間">――</span>文字</p>
に指定すると、文字サイズが中以下だと「――」のダッシュは隙間なく一本線に見えます。

au携帯は、ご回答のように「letter-spacing:-1px;」で二つ並べた「――」のダッシュ(ダーシ)の隙間はなくなるようですね。

docomoブラウザ1.0にも対応させるとなると、訂正線を引くHTML要素を使うか、table要素の内容にhr要素を使うなどと、文章内で使うには記述も多くなり手間になります。

「――」のダッシュを文章内で使うのが重要で、全端末に対応をご希望でしたら、画像を使うのが手っ取り早いと思います。(本来ならCSSが推奨ですが、全端末対応なら仕方ないので)

PCがない場合でも、携帯からも作成できる単色画像を簡単に作成できるツールはいくつかありますから、サイトにアップロードした後に、ページ内にimg要素でサイズ(横幅と高さ)を指定で「――」用に使ったり、区切りラインにも応用できます。

943SH
[編集]
by ☆
2013-01-16 13:05
最終手段として

<s><font color="#ffffff">何か文字</font></s>

なんて考えてみましたが…どうでしょうか
932SH
[編集]
by とくめい
2013-01-16 16:11
横から失礼します。
わたしの携帯docomoSH-02Aは<s></s>が非対応のようです。
もし<s></s>を使うようでしたら対応していない機種もありますのでご参考までに。
SH02A
[編集]
by 匿名(質問)
2013-01-19 03:04
Charlesさんの上のレス(?)の者です。
たすけあいさん、Charlesさん、解答ありがとうございます

確実に反映させるなら、訂正線のタグを使用するか、画像を使う、でよろしいのでしょうか?
943SH
[編集]
by ミルク
2013-01-19 11:10
横からすみません……
私も聞きたいんですけど、Charles(チャーリー)さんは自分のホムペで隙間を無くすにはCSS?にしてるんですか?やっぱり画像使ったほうがいいのですか?
pc
[編集]
[*前]
[返信する]
[戻る]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -