[[返信する]]
文字体の変更について
by あいうえめろんぱん
2011-07-21 17:00
「文字体」で検索してみても私が探している答えがなかったので質問させて頂きます。
私は今、小説を作っていてHTMLを使い文字体を↓のように変更しているのですが。
文章でメイリオの文字体、目次でMS 明朝の文字体と言う風に文字体をそのページによって変えることはできないでしょうか?
あれば、是非教えて下さい。何か他にお知りになりたいことがありましたら出来る限り答えようと思ってますのでお気軽に質問してください。
それでは乱文失礼しました。

body {
font-family: AquaKana, "メイリオ", Meiryo, Sans-serif;
line-height:16px;
letter-spacing:0.1em;
}

※ちなみに、小説は子ページではなく小説機能を使って作成しています。
pc
[編集]
by 匿名
2011-07-21 19:03
A {
font-family: AquaKana, "メイリオ", Meiryo, Sans-serif;
}
body指定を、上記のようにクラス指定に変更して見てはどうでしょうか?
もちろんbody指定では明朝指定をなさった上で、です。
そうして、<div class="A">もしくは<span class="A">で文章レイアウト内に指定なされば予想ですが、ご希望の形になると思います。

余談ですが、メイリオはインストールされていないPCがあるらしいですよ。
932SH
[編集]
by たすけあい
2011-07-22 02:26
▼質問者あいうえめろんぱん様
ご利用のPC環境 ( OS・ブラウザとバージョン ) は何でしょうか?

Windows XPでメイリオを綺麗に表示させるには、フォントがインストールされてることと、Clear Type設定が必要になると思いますが、貴方の環境は綺麗にメイリオのフォントが表示されているという解釈でいいですか?
それを前提としてですが、以下のように指定してみてはいかがでしょうか。IE向けに、文字間隔指定の際に改行した場合に起こるよく知られてるバグ回避策も追記しました。

※HEAD内に
<style type="text/css">
body {
font-family: AquaKana, Meiryo,"メイリオ",sans-serif;
line-height:1.4;/*\*/letter-spacing:0.1em; /**/
}
br{
letter-spacing:0;
}
div#novel-text{
font-family: Meiryo,"メイリオ","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",sans-serif;
}
div#novel-contents{
font-family:"MS 明朝",serif;
}
</style>

※目次画面レイアウト
<div id="novel-contents">目次画面の内容</div>

※本文入力画面
<div id="novel-text">小説の本文</div>

※ご承知と思いますが、すべての環境に同じフォントで表示は無理になりますから、各環境で対応するフォントが表示されます。
また、メイリオのフォントをインストールしてない環境は、メイリオを表示できないだけなので特に問題はありませんが、インストールしてる場合のWindows XPでIE7以外の環境であり、Clear Typeを設定してない環境の訪問者さまから閲覧すると、サイト内の文章はアンチエイリアスが効かない状態で表示され見辛いです。

余談ですが、メイリオの日本語文字は斜体に対応していません。これは公式でWindows Vista のメイリオ フォントの文字列が斜体にならないことがあると説明が記載されていました。バージョンアップで修正されたかは未確認です。

943SH
[編集]
by あいうえめろんぱん
2011-07-22 15:47
匿名様、たすけあい様ありがとうございました。
拙い文章と少ない情報での対応に感動いたしました。
そして、問題は無事解決致しました。お二人に心から感謝致します。
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -