[返信する]
【解決済み】アクセス解析の「ページ」項目にファビコンのURLの履歴が残ってしまう
by もも
2021-09-25 14:23
いろいろ掲示板内も探ってみたのですが見当たらなかったのでトピ立てさせていただきました。
実は、タイトルの通りアクセス解析の「ページ」の部分に
/novel/2/images/android-touch-icon
こういった履歴が残るようになりました。
因みにnovel/2は現在トップページとして活用しております。
リファラには残らないのですが、ページには残ります。
ファビコンの設置に問題があるのか、何か他に間違ったことをしているのかどなたか分かるかたいらっしゃったら教えていただけると助かります。
pc
[編集]
by 774
2021-09-25 16:22
他ページ参照の指定に『images/android-touch-icon』を記述していませんか?
ファビコン指定記述を自身で行っている場合はそれこそ『<link rel="apple-touch-icon" href="images/android-中略" />』等。
少なくとも記述の問題や誤りの有無については提示がないとなんとも言えません。

解析末尾につく文字については以前見解をまとめたので下記を参考にしてみてください。
https://nanos.jp/nanossupport/bbs/2/list?ThreadID=5303&viewType=thread
pc
[編集]
by もも
2021-09-25 16:47
774様、ご返答ありがとうございます。
ファビコンの記述ですが共通HEADにこのようにして入力してあります。

<link rel="apple-touch-icon" href="./images/apple-touch-icon.png" sizes="180x180">
<link rel="icon" type="image/png" href="./images/android-touch-icon" sizes="192x192">

しかし今までこれで何の支障もなかったのですが何故突然URLが出るようになってしまったのかが分からなくて困ってます。
教えていただいたリンク先にも飛んで読んでみましたが、私の場合とは異なると思いました。
申し訳ありませんが、知恵をお貸しくださると幸いです。
pc
[編集]
by 774
2021-09-25 17:29
今まで解析に残らなかった理由は不明ですが、原理としては前述トピックでの解説内容と同一です。

二箇所『href="略"』を『href="#mtr数_url#"』に変更してください。

▼解説
『<link href="URL" />』が外部ファイルを参照する記述です。
相対パスでの指定をしているので「表示ページのURL/images/以下略」への参照指定になります(『./』は「現ページ」を示す)。
記述した該当ページを表示した段階で、上記の参照先へもアクセスするので解析に残ります。
ナノのシステム上、表示できるページから件の相対パスで参照できるファイルは存在しません。 その為、意図の汲めない記述になっています。
なので、よくわかっていない(指定できていない現状で問題ない)場合は該当記述をまるまる消す、ファビコンを指定したい場合は画像用独自タグを使うなり絶対パスを使うなりで「画像ファイルを参照する」ようにしましょう。
pc
[編集]
by もも
2021-09-25 17:55
またもご返信ありがとうございます!
教えていただいた通り、外部サーバーで画像は呼び出してあったのでそのURLを当て嵌めてみたら無事、表示されました!
多分ですが、これで解析ページにURLが残ることは無いだろうと思われます。
お時間と知恵をいただき、本当にありがとうございました!!助かりました。重ね重ね、お礼を申し上げます。
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -