[返信する]
【解決済】リンクを切ったページへのアクセスについて
by あい
2021-09-07 16:36
検索しましたが、類似の質問が見当たりませんでした。もしありましたら誘導お願いいたします。

アクセス解析にて、最近リンクを切っている(メインページにリンクを載せていない)ページにアクセスを確認しました。ナノのURLの仕様上、リンクを切っていてもURLの推測はつきやすくアクセスは可能かと思うのですが、掲示板の投稿再編集ページにアクセスがあるのが気持ち悪いです。

bbs/○/mod?DataID=○(○は数字)

という物です。私は掲示板のページを滅多に見ないので、他の方が覗き見しているのは確定しています。

再編集パスワードが掛かっているページ複数にアクセスって簡単に出来るものなのでしょうか……?
ログインパスワードの流出等を疑うべきか悩んでおります。何かご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
pc
[編集]
by 774
2021-09-12 22:16
検索ボットではないでしょうか。

▼投稿再編集ページへのアクセス
再編集パスは投稿時にサーバー側で一致確認を行う為のもので、再編集ページ自体は誰でもアクセスできます。
この掲示板で言う[編集]リンクの先のページです。
似たような感じで各投稿に編集リンクを設けている場合、「/bbs/1/」等の予測しやすいページからリンクを辿ることも容易になります。 言ってしまえば人間には意味のないアクセスっぽいのでページ内のリンクを総当たり的に辿るボットではないかと推察しました。

▼ログインパスの流出か
色々理由はありますが可能性は低いと思います。
損する訳ではないので不安なら変えては如何でしょう。

▼アクセス自体が気になる場合
下記の対策をすると良いかもしれません。

@アクセス者の特定
再編集ページのレイアウトに外部の解析ツールを設置します。

IPが取得できたらアクセス禁止にするなりなんなりどうぞ。
JavaScript実行不可設定だったり解析ツールへのアクセスを拒否した環境、また、ツール側がボットは記録しないよう設定している場合、ナノの解析エラーで実際アクセスしている者が居ない場合等は上手く行きません。

A掲示板自体を完全非公開にする
掲示板自体にパスを掛ける、または一時的にゴミ箱に入れます(ログイン中以外閲覧不可能になる/完全削除しないよう注意が必要)。

URL決め打ちでアクセス(一度アクセスしていればブラウザ側に履歴なりなんなり残る為ボットでなくても容易に可能,法則性もあるので完全予測でも不可能ではない)された場合、仕様上ナノ側の解析には残りますが閲覧はできません。
これをやっていると@の外部解析ツール自体踏めなくなるのでそこは注意を。
pc
[編集]
by あい
2021-09-13 20:51
>>774様

検索ボットという考えには至っておりませんでした。そういうものがあるのですね。
変なところにアクセスがあって不安になっていましたが、パスワード流出は無さそうで安心いたしました。

解決策の提案もしていただき、誠にありがとうございます!
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -