[返信する]
アクセス解析のURLに見知らぬ英単語が付加
by lan
2019-07-24 05:15
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
アクセス解析のページに「/novel/1/7/$CREATIVE_CSC_BEACON」というものが突如現れ困惑しています。
20件ほどアクセスがあるようです。

先立って「デコード」「解析 %」で検索しております。
これですと似たような記述があるのですが、少し違うようです。
当方の場合、URLの末尾が%や数字ではなく、明確な英単語が付加され該当ではないように思いました。

これは放置しても問題ないでしょうか?
既出の質問であれば申し訳ありません。
答えに辿り着くキーワードをご教授頂けたら幸いです。
指摘がありましたらスレは削除致します。

pc
[編集]
by 774
2019-07-24 08:04
▼ナノの解析について

『http(s)://nanos.jp/id』始まりのURLへアクセスすると、ページの存在の有無に関わらず『id』部分がユーザーIDのアカウントのアクセス解析のページ統計に残ります。(一部例外有り)

本件もアクセスされたので解析には残りますが、存在しないページの為、ナノのエラーorナノトップページが参照されます。
最悪放っておいてもエラーページでしかないので問題はありません。

▼末尾につく文字について

他ページを参照する指定をする際に『http(s)://』『//』『/』いずれか開始でない記述をすると「表示ページのURL+記述内容」のURLと解釈されます。
(※かなり端的な説明で厳密に言うと違います。詳細:「URL パス」で検索)

▽例

・head等に『background-image:url(aaa);』
→ページ統計:/page/1/aaa
→残る条件 :ページ表示時

・全体レイアウト等に『src="bbb"』
→ページ統計:/page/1/bbb
→残る条件 :ページ表示時

・全体レイアウト等に『<a href="ccc">link</a>』
→ページ統計:/page/1/ccc
→残る条件 :リンク先表示時

テンプレート等の利用時、説明用テキストを置き換え忘れて解析に残り、相談している方が多い印象です。

▼エンコード,デコードについて

多くのブラウザはURLに使える文字が半角英数字と一部記号のみです。
使用できない文字(日本語等)をURLに含むページへアクセスしようとすると、自動で使用可能な文字にエンコードされます。
そうした場合は%以降をデコードすると原文になる為、原因の特定がしやすくなります。

▽例

・head等に『background-image:url(背景URL);』
→統計:/page/1/%E8%83%8C%E6%99%AFURL
→条件:ページ表示時

・全体レイアウト等に『src="画像URL"』
→統計:/page/1/%E7%94%BB%E5%83%8FURL
→条件:ページ表示時

・全体レイアウト等に『<a href="リンクURL">link</a>』
→統計:/page/1/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AFURL
→条件:リンク先表示時

▼今回について

エンコード不要な文字なのでエンコードされていないだけで、理由としては同一ではないかなーと思います。

該当ページに関わる全て(共通含めたHEAD,レイアウト等)に、その単語がないか、
アクセス解析等で外部スクリプトを参照している場合、参照先ファイルのテキスト中に含まれていないかを確認してみてください。

▼例外

・公式テンプレ使用
・スクリプト(外部アクセス解析等含む)使用無し
・共通上下,共通HEAD空欄
でも解析に残る場合、とりあえず下記二種が考えられます。

▽それを末尾につけたページへアクセスしたい変わった人がいる場合
正直どうしようもないです。前述しましたが結局エラーページしか表示されないので問題はないはずです。諦めてください。

▽ナノ側の不具合だった場合
当方で、ある程度検証し問題は見受けられなかったのですが可能性はあります。
その場合このトピックを残しておけば同一症状の状況報告が集まると思います。
pc
[編集]
by lan
2019-07-24 09:03
774様
早々のご返信、また丁寧なアドバイスに感謝いたします。
大変分かりやすかったです。スッキリしました。

該当ページのHEADなどを確認しましたが、それらしい単語は確認できませんでした。
ただその後、ページのアクセス数も増えておらず、放置しても問題ないようなのであまり気にしない事にしました。

また詳細なご説明もあり、今後他の方の参考になるのではないかと、スレは削除せずこのままに致します。

774様、ありがとうございました。
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -