「昨日はあんなに嫌がってたのに……どういう風の吹き回しだ?」
「別に……トールに会いたくなったし、あんたにだって、お墓参りする権利くらいありそうだし……」
「なんだよ、権利くらいって」

苦笑しながら言うディアッカの雰囲気は、神妙なままだった。

翌日のこと。ミリアリアはディアッカを誘い、トールの墓標へとやってきた。


「……こっちなんだ」
「こっちって……ここがトールのお墓なんだけど」
「もう一ヶ所あるだろ」

ディアッカが呻く。
そう、ここは彼の眠る場所ではない。オーブ郊外に建てられた、彼の「死」を宣言する場所である。

「あっちは……お墓なんて無いわ」
「でも、あいつが居るのはあっちだろ」

言われ、つきんと胸が痛む。
ディアッカが行きたがっているのが、彼の命を絶たれた「島」の方だと言うのは分かっていた。
あそこには、キラやサイとともに作った小さな墓石があることを、ディアッカは知っている。彼女とて、墓参りといえば行くのは向こうだ。でも……

でも、足は向こうに向いてくれない。

ディアッカは、納得いかないものを感じながら、墓前に手を合わせる。続いて彼女も目を閉じた。

風が流れる。
春の、穏やかな風。
そんな中、ミリアリアは昨日から気になっていたことを切り出した。


「……ねえ。何でいきなり、お墓参りなんて言いだしたの?」


頭が冷静になればなるほど、不思議に感じることだった。
今まで、一度もそんなこと言い出さなかったのに……節目でも何でもない、本当に何もない、ごく普通の日に、突然。
するとディアッカは、墓石に目を細めながら、ぽつりと呟いた。

「知りたくて」
「何を?」
「お前が、こいつの前だと……どんな顔をするのか」




*前次#
戻る0