「ここか」
「うん」

問題の部屋を前に、二人はゴクリと息を飲んだ。
強く見つめられる一枚の扉。その横にはモップやらホウキやら……まあ、掃除用具一式が準備万全の様子を見せている。

「サイはいねーの?」
「他に仕事があって……」
「ふぅん」

話しながらも、目は扉から離そうとしない。
他の部屋と何ら変わり無い扉なのに、なぜかとても嫌な気配を感じる。
しかし、そんな気配に足をすくわれていられる訳もなく。

「いくぜ!」

ロックを解除したディアッカは、動こうと頑張る自動ドア君に力を貸すべく、ほんのり開いた隙間に指を入れ――

「――でぇいっ!」

力まかせに開けた。
本当に文字通り、力まかせで。

「ふー…………」

第一段階をクリアし、次のステップに進むべき二人の足は……動くことを拒絶した。
目の前に広がる光景が、二人の頭に警戒音を鳴らす。

「……なあ」
「……何よ」
「…………この中に入んのか?」
「……………………できれば入りたくナイ」

ミリアリアからも本音が出る。

その部屋は、一言で表すなら「樹海」だった。
たくさんの埃と散乱する家具――らしき物達。
足元に倒れるタンスなど、一目でそれと分からないくらい、大変な事態に陥っている。

「何で半年で、こんな部屋出来んだよ……」
「私に聞かないで」

二人の顔は、完全に引きつっていた。
足元を蜘蛛が一匹歩いていたが、それすらも可愛い住人かもしれないと思えてしまう。
いや、それ以前に、戦艦に蜘蛛がいるってどうなのだろう……

「……お前、ここで待ってるか?」
「え?」

突然の申し出に、ミリアリアは驚いた。
それは、この中にたった一人で乗り込む、ということで。

「でも……」
「中すごいし、本当に、何潜んでるか分かんねーぞ、これ」
「……ディアッカ……」

不思議と、ディアッカが男らしく感じる。
実際、本人そういうところを見せようと頑張っているので、何も感じてもらえなければ、至極虚しい。

「そう……だけど……」

ミリアリアを心配するディアッカ。
だからこそミリアリアは、引くことが出来なかった。

「私も行く。私が言い出したことだもん」
「……おっけー。でも、無理はするな。厳しくなったらすぐ出ろよ?」
「うん」

こうして開かずの間の冒険――もとい、樹海の部屋の大掃除が始まった。

*前次#
戻る0

- 12 /66-