生きるための選択







しかたなくドックに向かうレイの耳には、ミリアリアの言葉が反響していた。


――自分で選んで――


選ぶとは、どうすれば可能なのか。
自分は何を「選ぶ」べきなのか。
分からない……自分が分からない。


そもそも自分は、なぜ生きているのだろう。メサイアでデュランダル、タリアの二人と命を終わらせるはずだったのに、結局は生きて、ライドンの庇護下にいる。
自分の意思は、ほとんどない。彼の語る「デュランダルの示した新世界の創造」にも、デュランダル自身がいない以上、さした魅力も感じられない。
強いて言うなら、今までは、ライドンによって用意されたデュランダルの「資料」を守るためにいた。
彼の生きた足跡を守りたかった。消したくなかった。
そのために、流されるように、この場に留まっている。

レイは今まで、自分で道を選択したことなど、片手で足りるほどの数しか無くて――


「――あんなガキ一人に、てこずってんじゃねーよ!」
「!!」


上の空で歩いていたレイの耳に、突然アネハの声と、何かを叩き付ける様な音が響き渡った。顔を上げれば、銃数歩先にオレンジ頭を発見する。
見つかれば絡まれるのが容易に想像出来たレイは、物陰に身を隠し、彼がいなくなるのを待った。
ちょうど自室から出てきたらしいアネハは、いつも以上に荒れていた。どうやら扉に八つ当たりしたようで、自動で開閉する扉は、衝撃でシステムに異常が起きたのか、開いたまま閉まらなくなってしまっている。

「……ったく、どいつもこいつも使えねー…………」

アネハはキーパッドで扉を手動に切り替えると、レイとは反対方向に歩いていった。


〈……ガキ?〉


不思議に思いながらも、再びドックの方へと歩き出したレイの目に、ゆっくり開いていく扉が留まった。どうやら手動モードに切り替えた扉を、アネハはしっかり閉めていかなかったらしい。レイは気が進まないながらも扉を閉めてやろうとし――ちらりと見てしまった暗い部屋の中に、小さな明かりを見つける。
位置的に――机の上に置かれた電子モニタ。
さして興味は無かった。
彼のパソコンになど、全く興味は無い。なのにレイは、部屋の中に侵入していた。
そこに映し出されていたのは、ライドンからの通達文。



――衛星内への侵入を許した。レイに気付かれる前に、早急に始末しろ――



添付されるのは、シンの顔写真。
レイは――愕然とした。




〈シンはこちら側についた〉
頭に響く、ライドンの声。




〈嘘に決まってる〉
頭に響く、ミリアリアの声。




分かっていたことだ。ライドンが、自分を利用しようとしていることなど。
ギルバート・デュランダル同様、自分を「駒」としか見ていないなど。


胸の奥が、キリキリ痛む。


どうする? シンは逃げている。
きっとここに向かってる。ミリアリアを助けるために。
なら、自分はどうする? ここにいたら、シンの「敵」になりかねない。



敵。
敵?
シンの敵になる――??



――嫌だ。
レイは三度頭を振ると、アネハの部屋を飛び出した。
色々思い出す。頭が破裂しそうなほど、沢山の思い出が蘇る。
一つ一つが大切なもの。
一つ一つが、かけがえの無い存在。
このままでは、それら全てを失うことになる――


レイはこれまで、自分で道を選んだことなど、ほとんど無い。
こと「自分の生き方」を選択したことは皆無だとしても、でも、その中で彼は生きてきた。
沢山のものに触れあった。
ギルバート・デュランダルが絶対の存在だったレイにだって、彼以外にも失いたくないものは沢山あるのだと、思い出が教えてくれる。
戦った日々が。
シンやルナマリアと過ごした日々が――


「あ、おかえりレイ君。早かったわね」
「のんびりするな!」


自室に戻り、ミリアリアの手を引くと、レイはそのままUターンする。
突然のことに、彼女は目をぱちくりさせて、


「れ、レイ君?! いきなり何――」
「逃げるんだ!!」


放たれる言葉に、衝撃を覚える。
その後は、ただ引かれるまま、走るだけ。

彼は選んだ。自分の進むべき道を。





自分で掴むべき「選択」を。








*前次#
戻る0

- 70 /189-