冷たい銃声



「……なんで、そんなこと思うの?」
「あいつ……俺のこと見て、逃げたし……」

追いかけている内は、ただ捕まえなければ――それだけだった。
しかしこうやって、頭が冷静さを取り戻せば、考えなくても、レイはシンを避けていることが分かってしまう。
なんせ彼は、追いかけているのがシンだと分かった上で逃げていたのだから。


「死んだと、思ってたんです」


シンの言葉に、ミリアリアは目を見開く。

「戦闘中に、爆発に巻き込まれて、そのまま……戦闘中行方不明って形で、処理されたんです。だけどあいつ……生きてた……」
「……友達?」
「はい」

強く、力強く答えるシン。

「大事な大事な……友達、だけど……」
「逃げられちゃったの、辛い?」
「…………」

ミリアリアに問われ、シンは言葉を返せなかった。
辛い。言われるまでも無く、辛い。辛いと口に出すことすら……シンには痛いことで。

「……もしかしたらあの子も、シン君と同じかもしれないね」
「同じ……?」
「うん。ほら、シン君だって、会う勇気が無い人達、いるでしょ? 大切な人だけど、会うのが怖い……違うかな」

それも一理あるとは思う。しかし、はたして彼は……レイはそういう類の人間だろうか。勇気とか、そんな世界とは無縁の位置にいる気がしてならないが――いや、そうなのかもしれない。シンだって、レイの全てを知っているわけではない。
実際、彼が何を思って行動していたかなど、シンはほとんど知らないのだから。

「会って、話さないと分からないよ?」

言ってミリアリアが、シンの肩をぽんっと叩く。
不思議な感覚だ。たった一言で、たった一つの行動で、彼女はこんなにも、自分に勇気をくれる。
明るい声が、暗闇に落ちそうだった思考を、光の当たる場所まで引き上げてくれる。
何故この人は、こんなにも力を与えてくれるんだろう……そう、考えて。


「……シン?」


その声は、後ろから響いた。見れば、三十代半ばのスーツ姿の男性が、二人の後ろに立っている。

「ああ、やっぱりシンだった。久しぶりだなあ、元気してたか?」
「ライドン先生……?」

思いも寄らぬ人物の出現に、シンの頭は回りきらない。帽子を握りしめながら、現れた男性を――ライドンを凝視している。

「先生……? 学校の先生なの?」
「昔、ね」

ミリアリアはシンに訊いたのだが、答えたのはライドンだった。

「一年ほど、彼の担任やってたんだよ。今は隠居して、ここの会長やってるんだ」
「会長?」

指を差され、その先を見て――ミリアリアは絶句した。
自分達の横に、巨大なビルが聳え立っている。そこは立派なオフィスビル。普通ならこの手のビルには何軒かの会社が入るものなのだが、ここはたった一つの事業所で占拠されている。


プラントでも五本の指に入るほどの大企業、デュッセルカンパニーの本社によって。


「――デュッセルカンパニーの、会長さん?!」
「そこまで驚いてくれると、会長職に就き甲斐あるよ」

ミリアリアの反応に爽やかな笑みを零しながら、ライドンは再び、シンと向き合う。

「それ、大事にしてくれてたんだな」
「会長さんのプレゼントなんですか?」
「シン達が卒業する時、生徒達との繋がりって言うか……記念品みたいのがほしくなってね。全員にネーム入りの帽子を配ったんだ。だから本当に、シンがこれを大事にしてくれて、嬉しい」
「先生……」

シンは目を輝かせ……そして俯く。
そのやり取りを見て、ミリアリアは何となく理解した。どうしてシンが、その帽子を大事にしているのか。

そう、ライドンの言う通り、これは『繋がり』なのだろう。
彼の……思い出の繋がり。


*前次#
戻る0

- 36 /189-