ザフト襲撃




「……第11格納庫ぉ?!」

エレベーターで地下に向かうディアッカは、アスランから出た聞きなれない言葉に顔をしかめた。
彼の記憶が正しければ、軍本部に在註する格納庫は10しかないはずである。

「ザフトも結構、秘密主義なんですねえ」
「軍、だからな」

ヤナックのぼやきに、イザークが正論をかぶせる。
ルナマリアの見つけたENEMYの姿に、ディアッカはすかさずイザークと連絡を取った。その情報はすぐに軍上層部に伝えられ、特殊班も動こうとする中、別行動を取る形で、疑惑の場所へと向かっているのだ。

彼らすら知らない、それこそ疑惑の格納庫へと。

「……で? そこには一体、何があるんだ?」
「…………それは…………」

苦渋の顔で、アスランが答えかけたその瞬間――



ウウウウウウウウウ!!



かん高いサイレンの音と共に、エレベーター内は、赤い光に染められた。
けたたましいアラート音が、軍本部内にも響き渡る。

「ンだあ?!」
「くそ……!!」

アスランから焦燥感が溢れる中、エレベーターは最下層に到着した。
彼らはエレベーターから飛び出し――固まってしまう。

広くひろく、広大な敷地の中にあるのは、倒れる軍人と、武器を手に逃走をはじめる『賊』と、そして――色を失った一つのMSを担ぎ、動こうとしている紫の機体――


――デスティニーと、ジャスティス――


「な!!」
「あれって……ジャスティスと……デスティニー?!」
「破棄されたんじゃなかったのか?!」

メサイア戦にて大破したデスティニーと、満身創痍となっていたジャスティス。同じく破損箇所の多かったフリーダムはオーブ軍に回収されたが、デスティニーはザフトが回収、ジャスティスも、ラクスやアスランがプラントに移る際、ザフトに譲渡されていた。その後二機の詳しい動向は発表されず、風の噂に「破棄された」と伝え聞いただけだったが……まさか修復されていたとは。

ずっと驚きっぱなしでいたいところだが、そうも言っていられない。『賊』が全て室内からいなくなり、色を失ったデスティニーを担ぐジャスティスもまた、開かれる大きな扉から、外に飛び出してしまった。
豪風が、彼らを襲う。

「くっ……『賊』、格納庫から逃走!!」

アスランは倒れぬ様、足に渾身の力を込めながら、装着したインカムへと現状を叫んだ。


《叫ばなくても聞こえてる!!》


返ってくる罵声は――コズマ・ウーレスのもの。アスランと共に行動しているのは、イザーク、ディアッカ、ヤナックといったジュール隊の面々のみ。ウーレス隊と新型を受領したシホは、逃走の可能性も考え、戦艦にて自分の持ち場に着いている。

「しっかし、人がトイレ行ってる間に、おかしな事件も起こったもんだな」
《隊長、悠長なことを言ってる場合ではないと思いますが》

専用機、バニッシュ・ザク・ブレイカーに乗り込んだルタは、メインモニタを全て使って、呑気なウーレスの態度に苦言を呈した。
彼の言う通りだ。事態は――かなり切迫している。
アスランのインカムを通し、すでに彼らも事態の概要を知るところとなっていた。


《『上』があの二機を修繕し、何に使おうとしていたかは知りませんが、あれがザフト外の手に渡るのは非常に危険です。中を解析されたら、前大戦の二の舞、三の舞まで踏むことになりますよ》
「お前に言われなくても、分かっている」

急に、ウーレスの顔から笑みが消えた。

「目標、MS二機を奪った『賊』! ビクトリア、発進!!」

ウーレスの掛け声から、ウーレス隊所属の船、戦艦『ビクトリア』は宇宙に向けて動き出した。


*前次#
戻る0

- 21 /189-