「観念しろ、アルゾート」

一歩、グラムハも歩み寄る。

「もう、お前の負けだ、アルゾート。早く爆弾の場所と……導師様の所在を明かせ!」

そう、爆弾も脅威そのものなのだが、それ以上にマルキオが。
……彼らは今、マルキオ導師を盾に取られた状態なのだ。


「導師……ね」


その名を出され、彼は手中に収めるものが、最強の切り札になることに気がついた。

「導師に何かあったら……問題は大きくなる、か」
「アルゾート?! お前――」
「安心しろ。あの人は、このホテルのどこかでお休み中だ。……そうだ、こういう話はどうだ? 俺たちを解放する。その代わり、導師の居場所を教える。良い取引だと思うが……」
「却下ね」

言い放つは、シホ。

「すでにこのホテルは、当局の統治下に置かれたと言っても過言じゃない状況よ? 内部にいるなら、遠からず発見されるわ」
「なら、最後の爆弾の場所を教える、というのは?」

提示されるもう一つの条件にも、強気を貫いたシホも黙り込む。

「もしかしたら……導師の傍に爆弾があるかもしれないぞ?」
「――それは無いな」

アルゾートの挑発に、今度はアスランが待ったをかけた。

「君達は……マルキオ導師を『避難』させたんじゃないのか? あの方にやってもらうべきことがあって、万が一にも爆発に巻き込まれないように。だから、誘い出してどこかに閉じ込めた」
「名前だけで、大きな力を動かせる人だからな、あの人」
 
ディアッカも続く。
まさに彼は、地球に『平和』をもたらした、影の尽力者なのだから。

「……お前は、導師を『とって食いはしない』と言った。あれは……本心だな?」

半分、そうであると願いながら、グラムハが呟く。
願いがある。
どうかこれ以上、人の道に反することをしないでくれ、と。
だから、早く、仕掛けた兵器の在処を明かしてほしくて。

けど、アルゾートは口を噤んだまま。
俯き、考え……意思を強く持とうとする姿に、とうとうシホが痺れを切らした。

「いい加減にしてよ。もう、あんたは投降するしか道は無いの。ここで盛大な花火を打ち上げたとしても、あんたらはただの爆弾魔よ? どんな崇高な思想があるかは知らないけど、伝える人間がいなきゃ、いい様に使われるだけって、どうして分からないのかしら。それでも、馬鹿げた道を選ぶ?」
「他に、仲間がいるとは考えないのか?」
「残念ながら、ホテルに来てない連中は全員捕獲済みよ。彼らから、根掘り葉掘り聞かせてもらったわ」

自信満々のシホ。
そこにイザークが、訝しげな症状で加わった。

「確かに、残党勢力は俺達で片付けた……が、あれは地元警察に任せたはずだが?」
「隊長を探している内に、現場にたどり着いてしまって。それで少々介入させていただきました。

にっこり笑い、現状報告をするシホは――なんだか少し、怖い空気を放っていて。

「どうするの? まだ抵抗する? なら、あんたが導師を盾に取ったように、こっちも仲間を盾に取らせてもらうわよ?」
「それこそ残念な話だが、俺達はとっくに、死ぬ覚悟は出来ている。だから、この場に居る連中も、俺の話に乗ってきたんだ。誰も――」
「――眼鏡君、彼女連れてきて」

アルゾートの言葉を打ち消し、シホが仲間を呼ぶ。
すると、声に呼応するかのごとく、一人の少年が、女性と共に姿を見せた。


「"眼鏡君"はやめてって言ってるのに……」


ぶつぶつと文句を言いながら。
それは、誰もが驚いた人物――


「ネセラ!!」
「――サイ?!」


戸口に現れた二人の姿に、アルゾートと――そしてキラが、声を上げた。




*前次#
戻る0

- 27 /44-