7000踏 猫屋様

リクエストテーマ
「ニコルについて語るディアさんとミリ」


鎮魂歌






ある夜。
停泊中の廃墟コロニーを散策していたディアッカの耳が、楽器の音をとらえた。
美しく響くそれは――ピアノのもの。

〈何でピアノの音が……?〉

不思議に思いながらも、ディアッカは建物へと吸い込まれていく。
そこは寂れたコンサートホール。薄暗い通路を抜けた先には、大きなすり鉢状の演舞場があり、中心には一台のピアノと、長く美しい桃色の髪をたずさえた歌姫の姿があった。

「……あら」

ディアッカの存在に気づいたのか、ラクスがぴたりと手を止める。

「悪ィ……邪魔だったか?」
「いいえ、そんなことは」
「……じゃ、もう少し聴いててもいいか?」
「もちろんですわ」

彼女は再び、鍵盤に指を置く。
その姿を見て、その曲を聴いて、ディアッカは瞳を閉じる。
頭をよぎる、彼の少年――

「そんな所で立ってないで、こちらに座ってくださいな」

鍵盤とにらめっこをしながら、ラクスは言った。

「その方が、弾き甲斐がありますわ」
「……じゃ、遠慮なく」

空気の澄み切ったホールは、小さな音すら相手に届ける。演奏の邪魔をしないよう、物音を立てないように最下段まで降りると、彼は静かに腰を下ろした。
そして――ラクスの紡ぎだすピアノの音に、じっくりと聴き入る。

「この曲……どこで?」
「アスランが、聴かせてくれましたの」
「アスラン……か」

苦いものがディアッカの心に生まれる。
これは、何かの因縁だろうか。

「とても素敵な曲ですわ……」

ラクスの声に、ディアッカはハッと顔を上げ……

「…………なあ」

一瞬ためらったものの、話しかけた。

「あんたさ……歌姫だよな?」
「世間ではそう呼ばれることもありますけど」
「……歌わねーの?」
「??」

言葉の意図を読みきる事が出来ず、さすがにラクスはディアッカへと目を向ける。
その過程で、彼女はもう一人、ホールの奥に佇む人物を見つけた。

「あらあら。お客様が増えましたわね」

ディアッカも、ラクスの視線を追う。
その先にいたのは――ミリアリアだった。

*前次#
戻る0