リクエストテーマ
「ディアッカにミリアリアが嫉妬する話」


「順調?」

両手に紙コップを持って立つ、短い栗色の髪の女性。
彼女は今、ディアッカがOSを書き換えている、M1アストレイのパイロット――

「マユラ・ラバッツ……だっけ?」
「正解。さすが、名前覚えるの早いわね、エルスマン君」

にこっと笑うマユラの横で、背筋に寒いものが走り、ディアッカは身震いした。

「え? 何? 私、変なこと言った??」
「いや――“エルスマン君”は止めねーか? なんか、アカデミーの鬼教官思い出す……」
「そんなにしごかれたの」
「期待されたエリート候補だったからねえ」

皮肉混じりに、そんな事も言ってみる。

「じゃ……ディアッカ?」
「そっちの方がしっくりくるわ」
「オッケー。てわけで、はい、差し入れ」
「――どーも」

差し出された紙コップを受け取って良いものか――ディアッカは一瞬、考えた。ほどなくミリアリアが戻ってくるだろう。その時、このコップが自分の手元にあったら、彼女はどう思うのか……
しかしディアッカは受け取った。
断るのは礼儀に反するし、ここにミリアリアがやって来たら、受け取らないことに怒り出す可能性もある。

一口だけ飲んで、コップを床に置き、ディアッカはパソコンに戻った。
その横に、マユラが腰を下ろす。
ディアッカは違和感を覚えた。

「……なんで座ってんの?」

少しだけ、眉をひそめて。

「何でって……気になるじゃない。自分の機体の一番大事な部分を任せてるんだから」
「まあ、そうだなあ」
「それとも、邪魔?」
「邪魔っちゃー、邪魔」
「はっきり言うわねー」

怪訝な顔をするディアッカの発言を、マユラはあっさり笑い飛ばす。

「さっき、隣に女の子いたけど? 彼女は良いんだ」
「あいつは特別。……なあ、マジでやり辛いんだけど」
「少しくらい大目にみてよ。本当は……自分でやりたいんだから」

マユラの真剣な瞳に、ディアッカは言葉を失った。
彼女の気持ちは分かる。自分の機体を、自分の知らないところで色々いじられるのは……正直、ディアッカも嫌だ。
しかしマユラに、技能者のスキルは無い。だから誰かに任せるしかないのだ。

歯痒くも。

「……仕方ねーか」
「さっすが同じパイロット! あ、ちょっと教えてほしいんだけど」
「は? 俺今、OSいじってる……」
「そのOSの事で!」

突然マユラから舞い込んだ質問に、最初は迷惑そうな顔をしたディアッカだったが、言葉を交わす内に、そんな感情はどこかへ行っていた。
訊いてることは、パイロットとして持っていた方が良い知識だし、何より話の理解度が早いため、説明しがいがある。
そのせいか――彼は、後ろから刺すように向けられる視線に気付けなかった。

――ミリアリアの視線に。

*前次#
戻る0