リクエストテーマ
「裏っぽいディアミリ」


拘禁室に入る時、そして出る時、必ず使われるキーパッド。彼は見ていたのだろう。この間……拘禁室から出された時、解除コードを打ち込んだ手の動きを。
それでコードを再現できるのだから……恐ろしい能力だ。

「……何のつもりよ」
「別に?」

格子の中から姿を現すディアッカを前に、ミリアリアは本格的な恐怖に襲われ始めていた。
相手が『ザフト兵』とか『囚人』とか……そういった類で生まれてくる恐怖ではない。
身体の奥底から、本能的に危機感が湧いてくる。

恐怖の正体は、よく分からない。
でも……ここにいては駄目だ。
鳴り響く警告音に従い、ミリアリアは身を翻す。
逃げなくては。
ここは――危険!!

しかし、相手はディアッカ。簡単に逃がしてくれる輩ではない。
背を向けた瞬間、左手が捕まってしまった。

「逃げたい時は、もっと間合い取ってからにしないと」
「は、離してよ!!」
「はいはい」

即却下されるかと思いきや、意外にもディアッカは、あっさりとミリアリアの訴えを受け入れた。
ただし――手を離したのは、彼女を格子の扉まで引きずってからだったが。

「ほらよ」
「う――わ!!」

疑問符を飛ばすミリアリアを中に放り込み、彼女の背中を押す。
ベッドに向かって。

「痛っ……」

バランスを崩し、倒れ込んだ囚人用のベッドは、とても硬かった。いつも使っている自室のものですら硬いと思っていたが、向こうの方がよっぽどマシである。
何せ、ベッドの上だと言うのに、とっさに身体を庇った左手が、赤く擦れてしまっているのだから。

〈これが、捕虜の扱い……〉

こんな細かなところからも、ディアッカの不遇の扱いを窺い知れてしまう。
軽く生まれる同情心。しかしそれは、続いて聞こえてきた音によって打ち消された。


――かしゃん。


身が凍りつく。
今のミリアリアは、彼に同情できる状況ではない。

扉が、閉められた。

*前次#
戻る0