リクエストテーマ
「天邪鬼なミリィに振り回されるディアッカ」


結局、小腹が空いた、という話に落ち着き、近くのカフェに入ることになった。コーヒー二つとデザートを頼み、話は自然と、今観たばかりの映画のものになる。
一応、盛り上がった。
あくまで、一応。話の主導権を握っているディアッカは、ミリアリアが別の方に気が散っていることに気付いていた。

「……そんなに気になる?」
「え?」
「や、他の人達の目」

ミリアリアが気にしているのは、周りの「目」だ。映画館に行くまで、着いてから、そして出てここに入った後も、二人は周りから事ある毎にじろじろ見られていた。

そんなにバランス悪いだろうか、と思う。
それ以前に、そこまで気になるほど取り合わせ悪いだろうか、とも。
今度から、どんな服にするか打ち合わせして出た方が良いか……と考えるディアッカに、ミリアリアが本音を言った。

「周りの目、気になるって言うか……鬱陶しい」
「鬱陶しい、か」

背もたれに身体を預け、ディアッカは辺りを見回した。
オーブでは、ディアッカはその容姿自体非常に珍しく、見られることなど慣れっ子だ。ゆえに視線など全然気にならなかったが、実際どれだけの人間に見られているかを調べてみると、これまた結構な数で。
ミリアリアが気にするのも、仕方ないかもしれない。

「こりゃやっぱ、俺のせいか?」
「に決まってるじゃない。あんたがそんな格好してくるから……」
「……じゃ、少し離れてみる?」
「?!」

びっくりして、ミリアリアは顔を上げた。
どんな意味で言われたのか、把握し切れなくて。

「んだから、俺が一緒にいるから、こんな視線で蜂の巣にされちまうんだからさ、俺何分か別の場所に移動するか? って」
「それ……私がここに一人で待ってるってこと?」
「おう」
「それ、余計目立つじゃない……」

カップ二つ。
人は一人。

「……私は、目立つのが嫌って言ってるんじゃないし……」
「じゃ、なんでそんなに怒ってんだよ」
「怒ってないわよ!」

――と言いながら、条件反射に叫んでしまう。
どうしてこうなってしまうのだろう……憤りながら、ミリアリアは呻いた。


「楽しくないなら、楽しくないって言えば良いのに」


彼女の言葉に、ディアッカは目を丸くした。
楽しくない、なんて思ってない。
欠片も考えすらしなかったことを言われ、言葉に詰まってしまった。
ミリアリアは続ける。

「私一人楽しんで、馬鹿みたい」
「……は?」

ポカンとするディアッカに、ミリアリアは続ける。

「楽しくないんでしょ? だから一人になろうとしたり……」
「それはお前が周りを気にしていたからで……そっちこそ、映画観終わってからつまんなそうにしてんじゃねーか」
「つまんなくないわよ。ただ…………すっごい恋愛物だったし……考えたら、あんたってこういうの、あんま好きじゃなさそうだし……」

語尾はもう、声が小さすぎて聞き取れないが――もしや、と考えが繋がっていく。




*前次#
戻る0