魔滅

*微妙ーっに、ぬっるいホラー要素
*焔硝蔵の事故の話
*捏造過多






やあ、どうしたお前達。
ん? なに、久々知が豆腐好きな理由? なんだそれは。
そんなもの本人に聞けば……ああ、そういえば五年は忍務で不在だったか。
とはいえ、好きなものに理由なんてなかろう。好きだから好き……え? ああ、旧焔硝蔵に豆腐を供えていることも知っているのか。
ならば仕方ない、話してやろう。
久々知が豆腐を食べる本当の理由を。




魔滅




火薬委員会に火器が得意な生徒は入れないという暗黙の了解があることは知っているな?
ああそうだ。
昔、火器が得意だった生徒が焔硝蔵の中で転けて、火種を落としてしまったんだ。
当然大爆発さ。その生徒は、残念ながら亡くなったと聞いている。
……それで何も無かったら、厳重注意だけで良かったんだがな。

事故から数年の間に、火器を得意としていた生徒が相次いで亡くなった。
しかも、全員火器の暴発や爆発が原因で、だ。
おかしいだろう? 先生方もさすがに拙いと思ったのか、金楽寺の和尚さんを呼んで丁寧に供養してもらったんだ。
それから事故は驚くほどぴたりと無くなったよ。

けれど数ヶ月後、今度は、焔硝蔵で亡くなった生徒達を目撃するという噂が流れるようになった。
うん? ああ、当時私は三年でね。怖くて近づけなかった。
……なんだその驚いた顔は? 私だって子供の頃は幽霊を怖がったりしたさ。
生徒達を目撃したのは、いずれも火器が得意な生徒か火薬委員……焔硝蔵に用事がある者ばかりでな。
全員がそんなことを言うから余計に恐ろしかった。
そんなだから火薬委員会に入りたがる者もおらず……上級生に久々知しかいないのはそのためだ。

ここからが本題だよ。

私達が四年だったから、久々知が三年の時か。
久々知が火薬委員になった。
話を聞いた時、私達も勘右衛門達もひどく心配したよ。久々知が幽霊に取り憑かれるんじゃないかとな。
けれど、焔硝蔵に行っても、久々知は何も見なかったというんだ。
これはおかしい。
だって上級生も下級生も、先生の中にも「亡くなった生徒達がいた」と言う人がいたのだから。
そういったモノが“視える”生徒なんて、酷い時は焔硝蔵を視界に入れるだけで吐き気を催す者もいたんだぞ。
全く“視えない”生徒ですら、焔硝蔵には入れなかったんだ。それほど酷いものだった。

でも、不思議なことに久々知が火薬委員を務めるようになってから、パタリとそんな噂が途絶えたんだ。

目撃したという話は日ごとに減り、焔硝蔵を見るだけで気分が悪くなっていた生徒もいなくなった。
……そう、豆腐だよ。
ええと、文化祭の時だったかな。
久々知が「豆腐は邪気を祓う力がある」と言っていたのを覚えているか?
まあ、間違った知識を披露していたから訂正はしたが、邪気を祓う力は本当にあるんだ。
久々知は学園に入学する前から毎日のように豆腐を食べていたから、身体が清められていたんだ。だから焔硝蔵に入っても何ともなかった。
今も自分で作ったりしているだろう。
火薬委員や、同級生に食べさせたりしているな? 私達もたまに食べさせられるよ。
まあ、趣味も多少はあろうが……あれは、簡単に言えば私達を浄化してくれているわけだ。

上級生になれば、下級生よりもずっと戦場へ行くことが増える。死体を見ることも増える。
となると、どうしても何人か連れて帰ってくる者がいるんだよ。
火薬委員も、学園と懇意の城へ火薬を運んだりするからな。やはり多少は連れて帰ってくるんだろうさ。
久々知は誰かが連れて帰ってくると、血相を変えて豆腐料理を振舞うんだよ。
……さて、あいつには何が視えているのだろうな。
ああ、火薬委員も五、六年も、この話はみんな知っているからな。
豆腐地獄だとか言われてはいるらしいが、本気で久々知から逃げないのはそのためさ。

久々知が豆腐好きな理由は分かっただろう?
旧焔硝蔵に豆腐を供える理由も。
……だから、久々知に豆腐を勧められたら……それは、お前達にも何か憑いているということかもしれんな。

なーんて、冗談だ。
ん? お前達、顔色が悪いぞ? 大丈夫か?





おや久々知。忍務から帰ってきたのか。
いや、なに。お前が何故豆腐好きなのかと聞かれたのでな。その理由を話しただけさ。
ははは、嘘ではあるまい? まあお前自体が怖がられることは無かろう、たぶん。
そう怒るな、無類の豆腐狂いにされるよりは良いだろうが。
それに、今言わなかったにしてもどうせあの子らが上級生になれば先生方が話していたさ。
全く、本当にお前は後輩が大好きだな。まあ人のことは言えないが。
ん?
……ああ、そこは適当に誤魔化しておいたさ。さすがに言えないだろう?


焔硝蔵の事故が四年前の話で、亡くなった生徒はお前の同級生だったなんて。










――
豆腐が邪気を祓う理由は調べたところ二通り見つけまして。
一つは真っ白だから、身を清める力がある。
一つは豆腐の元となる大豆=豆粒が、「魔滅(まめつ)」と語呂合わせになるから。
だそうです。
節分で鬼に豆を投げるのは二つ目の理由もあるようです。諸説あるようですが。

これは……! とカッとなったので書きましたが、もっとホラーにしたかった。
焔硝蔵爆発事故の話はもう少し詳しく書きたいです。

では、ここまで読んで頂きありがとうございました。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -