memo
Confirmation of survival.


▼今日の忍たま

あの久々知の委員会に対してのスタンスめっちゃ好きなんですけど、あんまりついったでは同意得られなさそうでしょぼんぬ

すげえドライだけど、ちゃんと実力もあるし「火薬を守る」「火薬を扱う」ことにおいて教師や上級生から絶対的な信頼を得ている久々知かっけえじゃん

何度も言ってますけど上級生は本気で「そんなことで委員会」なんて思ってないと思うので

やー豆腐で草とかじゃねえんだわ 実力を認められているし自負している上での余裕みたいなさ 好きでした

2022/04/25 23:01




久々知って手先不器用なイメージあったんだけど、ヘムヘム豆腐とか虫の形の豆腐とか作ってるあたり実は結構器用だな?と思い始めた

というか尼子神曰くの武芸十八般に通じているなら、割かしなんでもできるのかしら?
馬術とかできるなら団蔵とかとも絡められるな……あと歌舞音曲も叩き込まれてるなら三郎とか滝夜叉丸とかと一緒に舞とか楽器やってほしい……見たい……

2022/01/15 12:04




五年はみんな面倒見よくて後輩に慕われてると思うんだけど

竹谷は面倒見すぎて自分が疲れてしまう
鉢屋はちょっとからかいすぎるときがある

という印象がある
で、普通に慕われてるのが不破と尾浜
ただ不破はお兄ちゃんで尾浜は先輩

久々知も先輩なんだけど先生寄りのイメージで、
頼れるけどちょっとしたことでは頼みにくい、みたいな

例えばこの間の尾浜回みたいなことになっても、久々知相手だと乱きりしんは話もせず手を引っ張ったり背中推したりはしないかなあと 一回説明するシーン挟みそう で久々知から「ついていってあげようか?」って台詞が出るとか
乱きりしんがああいう甘えた態度取れるのは勘右衛門と、雷蔵と三郎あたりにはできるかも? って感じ 竹谷はなんか、乱きりしんに何された?ってくらい乱きりしんに厳しい時があるから「三人で行け!」ってなるかも?


五年の誰かメインの話だと、他の五年はどういう行動とるかなーって考えるの楽しいですね


2022/01/02 16:13




明けましておめでとうございまーす!

昨年はチャレンジしては止めチャレンジしては止めの一進一退の一年だったなーと思います。
今年はもっと果敢にいろいろなことをやっていきたいです。無理はせずにね!笑

小説もですがイラストも上げたいし、動画にも挑戦してみたいな!と!言うだけタダ!

そんなわけで、今年もよろしくお願いします!

2022/01/01 18:28


▼あと二時間で
今年ももう終わりですって!!早いな!!
目標は一つだけ達成しました!少ない!残念!
来年はもっと頑張ります。

さて、今年は最後の最後にrkrnにまた燃え出すということになりまして、怒濤の更新になりました。まだまだ書きたいことはたくさんあるのでのんびりお待ちくださいませ。

今年もお世話になりました。拍手ボタンを押してくださることも、訪問してくださることも、もちろんコメントも、とっても嬉しかったです。

それではあと二時間、良いお年を〜!

2021/12/31 22:42




忘れそうだから書いとく。
原作から妄想した久々知の今まで

久々知はタカ丸さんが来るまで無表情なことが多かった。普通に笑うし怒るけど、基本的に淡々としたドライさがあった
でもタカ丸さんが来て、彼の戦い方に影響を受ける
その頃豆腐小僧と呼ばれ出すが、そのせいで豆腐を見るのも嫌なくらいになった
タカ丸さんに影響を受け、手に職持っとけば変装や潜入に生かせると気づく
めっちゃ豆腐好きになる
現在

という妄想。
タカ丸さんもタカ丸さんで久々知の影響でどんどんしたたかに物理的にも強くなっていきます

2021/12/30 03:25




久々知が真面目なのは分かるんだけど、堅物描写ってどっかあったっけ?
融通の利かないところとかマニュアル人間とか言われたことはないだろうけど、それっぽい描写はいずこ
優等生だから?

個人的には再三書いてるけど久々知は真面目だけど生真面目ではないと思ってて、結構臨機応変に動けるやつだと思ってるのですが

だってカンニングするし……優等生っていっても、忍術学園の優等生だし……教師や先輩を出し抜くことが褒められるところだし……

原作で堅物なところがあったら教えて欲しいです。


2021/12/29 19:23




つどい設定だけど推していきたい、潮江と久々知が同じ身長な設定……
そして仙蔵と伊作よりも高い
室町時代には高身長らしい 163か165だったと思う忘れた

けど他の五年の身長がわからん
六年は長次>小平太>食満>=潮江>伊作=立花 だったと思う
竹谷が久々知よりガタイがいいっていう設定はあった

んー、でもこの設定だと竹谷以外は久々知より低そうかも 竹谷は高くてもいいかな
尾浜あたりが高くてもいいんだけど ミュの役者さんが手足長くて身長高い記憶があるので笑

追記
2021/12/24 02:41




昨日あげた学級と久々知の話、珍しく八左ヱ門と雷蔵の名前が出なかったんですけどあえてでした。指が勝手に書きそうになって何度止めたことか……
あの話上二人が食堂にいるわけにもいかないし、二人の名前出す会話でもないのでね

でも本当に無意識に何度か二人の名前出そうとしたので五年生ほんとこわい……


2021/12/23 00:56




ヒョウトウが近接暗器ということが判明しました!!
といってもTwitterだからソースはないんだけども

飛び道具として使えるのも確かだけど、あんまり飛距離はないそうな。
だからまあ学級コンビは同じ近接〜中距離くらいっぽい
だから遠距離は竹谷と雷蔵ってことですな

超近接(久々知・鉢屋)〜近距離(鉢屋・尾浜・竹谷)〜中距離(鉢屋・尾浜・竹谷)〜長距離(竹谷・不破)

って感じっぽい

五年生バランスめちゃめちゃ良いな……怖……

2021/12/21 00:10





×