01/21 Sat 01:33:16 ※まるっとネタバレ&敬称略です


・さ、山王が動いてる…!

・宮城→桜木のアリウープで先制、からの淡々とジャンプショットを決める深津「同じ2点だピョン」←このセリフが好きな人多いのでは? 私は大大大好きです!
ここ原作で入る“まだどよめきの残るコート上で――”“しかし深津は動じない”“静かに同点にする”っていうナレーションが常々秀逸だと思ってるんですが、井上先生の言葉選びのセンスよ…!

・俺は30年間山王を見てきたけど、今年の山王はいいぞ!おじさん&深津だ、黒子役に徹するが彼いるからこそ~深津をやたらほめたがるおじさんの不在。寂しい

・流川楓が想像の10倍、流川楓。←ルックスは抜群にいいけど、その他のことには無頓着なバスケットの化身感がすごい。this is 流川

・「オッケー、しかし今日の三井寿はいいぜ……山王よ」 ←ことばにならない🤦(くらい良い)。私はリアルタイム世代ではないんですけど、当時ミッチーに憧れて3Pシューターが量産されたことだろう……

・河田でかい&ごつい。地味だけど一之倉のスッポンディフェンスがアツい。「努力の男、一之倉聡!」ポールの「させないよ、赤坊主」←聞きたかった いちのくらって予測変換出なくて毎回一字ずつ打つのめっちゃ時間かかってどきどき

・名朋工業の監督の不在。←「波乱はない」って言って試合途中に退席したこと未だに根に持ってるので、あの末代の恥っぷりをぜひスクリーンで晒してほしかった

・宮城、沢北に対して「これで俺と同い歳か。本当に17年間、バスケのことだけ考えてきたんだろうな」からの「でもよ…、お前もそうだろ?」→流川にパス。しびれた
ここ感動しちゃったんですけど、これって宮城が17年間、バスケのことだけを考えて生きてきたわけじゃないからこそ出る言葉ですよね。素直に称賛してからの「お前もそうだろ」。その視野の広さと優しい賢さに涙…!
ガードというポジション柄なのか、一番客観的で意外と?常識がある宮城が物語の起点&視点っていうのがいいのかな。とにかく宮城視点、見る側を置いてけぼりにしなくてよかったです
「宮城くん、ここはきみの舞台ですよ」「宮城くんが、スピードと感性を」←まさに。深津とのマッチアップ最高か🤦

・ベンチ陣も良かった。木暮さんは言わずもがな、ずっと宮城を心配そうに見つめる安田!この2年ふたりが仲良しなの本当に推せる…!ヤスって絶対性格いいですよね
面食いなので、かわいいと思ってるのは佐々岡くんと桑田くんだけど石井くんの「湘北に入ってよかった…!グヒッ!」は最高。この台詞を発音する時はグヒッ!まで言います

・今日も今日とて強くて美しい彩子さん。あのスパッツは姐さんにしか履きこなせない…!晴子ちゃんももちろんかわいくて好きだけど、彩子さんの魅力は大人になってからよりわかる

・陵南に魂を売ってるので、魚住と仙道のシーンがカットされてたのはちょっと悲しい。ビックじゅん、大根剥きにきてくれ……
ちなみに台詞はないけど、魚住と海南メンバー映り込んでたみたいですね。森は魚住チャレンジには成功したけど、海南チャレンジには失敗しました。神くんどこにいるの!

・沢北「俺に必要な経験をください」からの山王初戦敗退の伏線見事でした…!ラストが本当に良かった。プロは若干やりすぎ感も否めないけど、沢北が床を叩く?触る?動作、深津もやってたけど かっこいい…N万回見られる…もっとやって…
スポーツものは断然映像の方が細かい動きやプレーのすごさがわかっていいですね!

・沢北インタビュー来てたのってもしかして中村くん…?!仙道loverな相田さんは同担なのでいなかったのショック

・最後のエンジン、赤木が宮城に譲ったところも◎ ぶっきらぼうで喋れなかった頃の宮城回想しちゃう

・The BirthdayのOPもとても合ってた!
“愛を撒き散らすロケットになって~どこぞの大統領に食らわせるんだ” ちょっと不良で最高にロックな湘北メンバーにピッタリ💘


感情が昂ってて、とてもまとまらないので…!

劇場版をきっかけにSDを知ったお姉さま方が、ファンアートや二次創作載せてくれるのとっても嬉しいです♪ 

プラスタグで検索かけようとしたら予測に“fkt”が出てきて笑っちゃった。いや、深津のことは大好きだしは素晴らしい選手なんだけど、またニッチなところを…!(褒めてます)という意味で。
出来るなら原作も読んで仙道とか藤真とか水戸、神に南、…みんなを見つけてほしい。もっと欲を言うと最終的には越野あたりにハマって、お話を書いてほしい…って密かに思ってます

井上先生はどうやらあきめの悪い男(ほめてます!)みたいなので、ぜひ海南VS陵南戦も…!

最後までお付き合いただいた方、ありがとうございました🙇





- ナノ -