[> 冬の人






空が高くなってくると、私は何となく中禅寺さんのところへ行って、あの堆く積まれた本と店主の小言と蘊蓄とを聴きに行く。

「来る頃だろうと思っていたよ」

店名の書かれたガラス戸を開けると、黴っぽい匂いと中禅寺さんの声がこぼれた。

「半年振りだね」
「はい。」

返事をしながら後ろ手で扉を閉める。中禅寺さんは読んでいた本を置いて立ち上がった。

「名前くんが来ると冬だと思うよ。」
「私は冬季限定ですからね」
「本当にね。」

どうぞと中禅寺さんは手で奥へ誘う。お邪魔します、挨拶してから靴を脱いだ。


「妻は不在でね」

出されたお茶は何となく薄い。

「お構いなく。」

出涸らしを一口互いに飲んだあと、中禅寺さんは私に尋ねた。

「君は冬になると、僕に会いに来るが」
「ええ」
「それも決まってこんな空の日に」
「はい」
「どうして」
「さあ、何となく」
「本当の意図はなんだい」


お茶を飲む。
中禅寺さんは私の言葉を待っているのか、じっとこちらを見ている。

「冬になると」

もったいぶるように言葉を止める。

「こんな空の日になると、無性に切なくなるのです」

指先の冷えが心臓まで駆け上ってきて、きゅっと身を捩りたくなる痛みに変わる。

「そんなとき、中禅寺さんに会うとホッとするのですよ。」
「だから」
「だから冬のこんな日は貴男に会いに来る。」

直ぐに来ない温かさをどこかで補うのだ。

「君は」

中禅寺さんは最後まで言葉を続けなかった。
ただ、何となく意味を察して微笑した。

「他人に何も言わずに涙する君の拠り所か」

苦笑いする中禅寺さんに私も苦笑いした。

「拠り所というか、小春日の人ですよ」


そう、なんて声がして、私は出涸らしを飲んだ。





中禅寺さんは暖かいけど外が分厚くって温かさが伝わらないよね、っていう。


 

←|→






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -