みんな違ってみんないい。

思いの丈をぶつけちゃいなよ!

[新規投稿]


[8]参加させていただきます
by ユリ
2011/07/24 13:41
私の苗字は 漢字は簡単なくせに同じ苗字の人がいません。っていうか 親戚も皆違う苗字で…………………なので 印鑑を新しく買う為に店にいっても
「サ行は此処であってるよね………?ねぇじゃん」 ってなって いつもお店の人に、「この字でお願いします。」と頼んだり

いろんな人から「坂本?」「坂田?」「坂井?」「坂口?」「坂上?」「榊?」 と言われ 間違え方は無限大(涙)
しかも 人によってアクセント違うし
今までに 正確に読んでくれた人は10人もいません。お願いだから
間違えないで〜〜!!


[編集]


[7]参加します
by 亜衣
2011/07/10 20:01
私の苗字は、某戦国大名の分家の苗字です。

読み間違い何てことはあまり無いんですが、周りに仲間が居なかったり、印鑑が売ってなかったり、まず印鑑に文字が詰まりすぎてて読めなかったり…←

いや、苗字のお陰で声を掛けられて、そこから仲良く…。
何てことはよくあって、助かってるんです。
でも仲間が欲しかったりするときもあるんです……。




[編集]


[5]無題
by 蓮
2011/07/05 13:14
名字は県庁所在地名です。

名字を聞かれ、「◎◎です」と言った時に「いや、出身地じゃなくて、」と真顔で言われました。ちなみに出身地は全く別の県です。
中学時代に地理のテストで「△△県の県庁所在地はどこか」という問題が出て、答えは私の名字だったのですが、私の名字は旧字体の為、私の名字をそのまま書いても間違いになるんです。
それを私の名字で書いて×もらった人が結構いたらしく…クラスにいてごめんなさいと地味に思いました←


[編集]


[4]参加します
by るい
2011/07/02 16:41
学年始まって最初の授業でよく先生に名前の確認されるんですけど
正しく読んでもらったことほとんどないです('・ω・`)

のぎへんに亀

『あき』って読むんです
亀じゃないんです…
いや、だからさ
あだ名が亀になるって
納得いかないんです…
でもウケてるから
なかなか言えない…←


[編集]


[3]参加します。
by テン
2011/07/01 23:23
びびっと何かを感じたので参加。

私の名字、漢字は簡単(小2で習う)なのにものすごく少ないらしく、判子売場に置いてあったためしがありません。
また大体の人が読めず、合ってても、
「……〇〇……さん?」
と語尾が大抵上がっていて少し悲しい。
しかし不便だけど誇りに思えてしまう。つい、佐藤さんには分からないよ!、と言ってしまいます(笑)
同じ様に思ってる人が他にもいるんだと思うと不思議です。

長文失礼しましたm(__)m


[編集]


prev | next


- ナノ -