みんな違ってみんないい。

思いの丈をぶつけちゃいなよ!

[新規投稿]


[47]参加します
by ゆゆ子
2011/12/25 08:01
同じ苗字の人が居る方なんですが、誰かしらに毎度絡まれる苗字です。
「これどう読むの? "おにがしら"さん? "おにあたま"さん?」
とクラスメイトは真顔で言っていました。
それはまだ良いとして、ショックだった事が一つ。
受け取った賞状です。
私 「あの、"亀"じゃなくて"鬼"なんですけど」
係員「わ…(赤面)、印刷ミスですね! ごめんなさい、すぐに直してくるので」
二度とこんなミスはお目にかかりたくは無いです。



[編集]


[46]参加します
by ナツ
2011/12/24 05:49
全国的にはそれほど珍しい名前ではないらしい(以前、検索しました)のですが、自分自身は親族以外で同じ名字の人に会ったことがありません。

また、読み方自体は簡単なのですが濁点を付けずに読む人が多いので、またかと思いつつ訂正するのですが
中学生の頃に「濁点くらい気にしなくて良いじゃん」と言われたことがあり…
あれは流石にイラッとしました
気にするに決まってるでしょうが!!


[編集]


[45]参加します!
by きくだ
2011/12/18 20:07
きくた、きくたと呼ばれ続けて
16年…。

正しく呼ばれたことなんて
ありません。

読み仮名の濁点なんて
完全無視…。

私はきくだなのに…。


[編集]


[44]参加させて下さい
by ちゃこ
2011/12/12 22:01
初対面で一度も正しく
読まれた試しがない私。
もう諦めぎみ

高校3年目にして
未だに世界史教師に
間違われる始末
ちなみに友達も
間違えた読み方で覚えてた

どうしろってんだ



[編集]


[43]参加します
by ▼
2011/12/06 22:35
美容院とかで電話予約したら必ず苗字を間違えられて聞き直されます。

カード作ってもらったらカタカナで名前表記されてたんですが間違えられてました。
もう色々と面倒だったので言わなかったけど。
聞き取りにくい苗字なので、間違えちゃうのもわかるけど。

名前も結構珍しい名前なので苗字共々間違えられることもしばしば…

親が転勤族だったので小学校をあっちこっちしたのですが、転校初日の出欠確認の時に、苗字も名前も微妙に間違われて呼ばれ、(なんとなく自分の名前に近い子だなー…どんな子だろ?)と周りをキョロキョロしてたら先生に「ちゃんとお返事して下さい」と言われて、なんだ私の事かよ…と、凄くガッカリした覚えがあります。

先生に読み方を間違えてると指摘したら、先生は慌てて名簿やら通信やらに書いてたフリガナを修正ペンで消してました(笑)



[編集]


prev | next


- ナノ -