This!is!LOVE!

( January 30th 20:51 )



ほんとは昨日あげたかったのですが、色々書きたいことが溢れて止まらなくて無理でした…。
てことで、今回も長い感想!!


:)神谷浩史 4ht Single『START AGAIN』

☆START AGAIN
はじめて聴いた時は、歌詞も曲調もいままでの神谷さんにはなかった曲だなと感じました。表現しづらいのですが、色で言うと青とか黒とかそういうハッキリした色ではなくて、ライト・スティール・ブルーとか、聞いたことのないような淡くて存在感のある色。(原色大辞典さんでイメージに合う色を探しました。こういうの好きです。)

フルで聴くと自分と向き合うことや新たなものに挑戦することのイメージが強いのですが、曲の中にもうひとつ、そこにあるのに掴めないものだったり怖気づいて距離を測ろうとする人間臭さも感じられて、とてもじっとしていられない。
神谷さんがまた新たなハードルを見つけて、そしてそれを飛び越えて次に行くための準備をはじめているようで、私もこの人のように努力したいと突き動かされるようです。
かっこいい。これだから私は神谷さんを好きになるのをやめられない。

歌い方は、なめらかで力強い印象。「始めよう」で息が入る感じが、必死さや決意にも感じられて好きです。
この曲はきっとこれから先、ずっと私の背中を押してくれるんだと思います。


☆三つ葉のクローバー
どうしようもなく愛しい歌ですよね。
気になって調べたのですが、三つ葉のクローバーの花言葉も「幸福」なんです。特別ではなくても、幸せはどこにでもいくらでもある。そして、それに気づけたら毎日はきっともっと素敵で溢れるのだと思います。
この曲の主人公も、とても日常的なことにうれしさや喜びを感じていて、いつもの毎日こそが色鮮やかなのだと気づかせてくれるような歌詞でした。
特に「きれいな空を見て きれいと言えるように」にはとても心を打たれてしまいました。空がきれいなだけで元気が出ることとかってあるじゃないですか。そういう無意識のうちに知っていたことを言葉にされると、目からうろこというか、ただただ感動です。

個人的に、なんでもない挨拶に弱いので、神谷さんの優しい歌声で「おやすみ おはよう」を聴けたときには、うっかり泣いてしまいそうでした。

最初の歌い出しから、神谷さんの優しくてどこか儚い歌声に心を鷲掴みにされていたわけなのですが、こういう神谷さんの歌での表現の仕方がどうしようもなく好きです。大切にしたい楽曲にまた出会えてうれしい。


☆Shall We Circus!
度肝を抜かれました。こう来たか!という感じ(笑)
神谷さんのこういうバカ騒ぎする曲ってはじめてなのに、すんなり入ってきて気づいたら虜にされちゃってる!

歌詞がとにかく好きです。全力で恋に生きていて、君で世界が回っている、いや、むしろ君が僕の世界だ!みたいな^^*
タイトル通りサーカスのような曲なのもいいですよね!
「君のせいで胸の中はサーカス」とか「Friday Sunday お前の夢を見た」とか「ずっとキスをしようぜ」とか、どストレートな歌詞が心臓に突き刺さりまくって大変です!!
これも表現が難しいのですが、ディープピンクとかチカチカした安っぽい電飾のイメージも私の中にはあるのですが、なぜだかかわいくってかっこいいんです。これは神谷さんの、『女の子のために必死な主人公』の心情が、そのまんま歌い方に直結しているんじゃないかなぁと予想してみたり。

恋とサーカスを結んで歌にしちゃう古屋さんもそうとうこじらせてますが(笑)、これを一ミリもイメージを外すことなく、それどころか歌の新しい扉も開けちゃった感じの神谷さんもだいぶこじらせてる気がします!そんなところが好き!

ただの余談なんですが、キラフェス2013のアンコールで「PARTNER」を歌ったときに神谷さんは「ここにいるパートナー全員に捧げるぜ!」なんて大変イケメンなことを言って登場してましたが(メロメロ)、もしもこの曲をキラフェス2014のアンコールで歌うとしたら「ここにいる全員とサーカスしてやるぜ!」とか「僕とサーカスしてくれますか!」とか言って登場するのかな…と考えただけで鼻血が出そうになります。かわいすぎ。


とにもかくにも神谷さんの曲の振り幅が広くて、この3曲を永遠リピートしていられるんです。すごい!私四六時中聴いてる!笑

神谷さんのちょっと異色な曲を詰め込んだこのシングルは、間違いなくウタヒロシ5周年に向けての第一歩なのだと思います。私は努力してくれる神谷さんがほんとにだいすきです。

これからも応援しまくってやる><
長くてすみませんでした!



日記タイトル:リラン
(0)

prev | next
- ナノ -