×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -
桃目の物の怪
 両親の喧嘩が耐えない家だった。
 子供を生めば変わってくれるかと思っていたと母は言っていた。
 正直、子供が出来た程度で性格が百八十度変わる人間などいないと、子供ながらに分かった。
 父の浮気癖を治せ治せと文句を言い続けていた母は、子供が出来てもその性格を変えなかったのだから。
 母親はヒステリックに怒鳴り散らして父に家具を投げつける。
 父は暴力で母を迎えうつ。
 喧嘩が始まると私は押入れに隠れた。母か父の目に留まったが最後、暴力の餌食にされてしまうからだ。押入れの中で眠り、一夜を過ごした事もある。
 私の黒い髪は母に嫌われた。父に良く似ていると嫌われた。嫌われて叩かれた。
 私の灰色の目は父に嫌われた。母に良く似ていると嫌われた。嫌われて蹴られた。
 私が七つの頃、母はもう耐えられない! と叫んで出て行った。離婚届に判を押させたらしい。役所にたたきつけて姿をくらました。
 父は相変わらず女遊びが激しかった。とっかえひっかえ女を変えては家に連れてくる。酒も以前と変わらず飲んでいて、私は押入れに隠れても引きずり出されて殴る蹴るの暴行を受けた。
 女と遊ぶのに私が邪魔だと言われた。それは分かっていた。だが私は母と父が大嫌いだったので、出て行ってはやらなかった。
 子供一人で生きてはいけないと分かっていたし、施設に入ったとしても、母や父の血が流れている私だ、他の子供に暴力を振るう恐れがある。行くわけにはいかない。
 父は……正直、父と呼ぶのも煩わしいそいつは、私に難癖をつけては殴って蹴った。
 私の目が嫌いだと、私の目を何度も殴り、床に何度も叩きつけ、放置したこともある。気を失った私はそのまま朝まで転がっていて、気がついた時には左の視界が黒い何かに阻まれていて、ああ、その時目医者にいっていれば失明は免れたのだが……あいつは放置した。
 網膜はく離というものをその時知った。左目は使い物にならなくなった。十歳の頃だった。
 右腕を何度も蹴られ、踏まれ、骨をおられ、関節を外され、痛みでのた打ち回っているとそれを見て笑われた。右腕は青黒く変色し、私は長袖を着るようになった。夏でも長袖を着ている子供だ、近所で噂が立った。十二歳の頃だった。
 虐待されているのではないかと何度も児童相談所が私の家にきた。父はそのたびに追い返し、ちくってんじゃねえ、と私に難癖をつけて暴力を振るった。
 左腕に煙草の火を当てられた。熱くて叫ぶと、うるさい、と殴られた。裸にむかれて体の至る所を竹刀で打たれた。
 焼けない体が欲しかった。煙草を押し付けられても熱くない、金属で出来た体が欲しかった。
 動く右腕が欲しかった。力なく垂れ下がっているだけのこれは邪魔だった。
 見える左目が欲しかった。真っ暗なほうから平手が飛んでくるので避けられないからだった。
 私は全裸で家から出された。犬の首輪をつけられて、鎖でつながれて玄関に転がされた。
 それがきっかけだった。
 巡回中の警察官が私を見つけた。父はあっという間に逮捕された。私は家を失い、施設に入れられた。
 周りの人間がこぞって私を心配するような口ぶりで、障害児に優しい自分に酔いだした。滑稽だった。私は作り笑いを覚えた。やあやあ心配してくれて有り難うと心にもないことを言った。
 作り笑いにも疲れてきたのでマスクをした。口元を隠し、笑っている声だけ出し、大人たちを信じない事にして生きた。
 十三の頃から十五まで、中学を卒業するまで施設にいた。誰かを殴ってしまいそうなので、なるべく子供とは関わらないようにしながら施設にいた。
 中学を卒業した十五の春に施設を出た。住み込みで働く新聞屋へ就職が決まっていた。

 新聞屋には行かなかったが。

 施設を出る建前が欲しかっただけで、別に就職などするつもりはなかった。
 何をするつもりなのかといえば、死ぬつもりだった。私はその頃から頭が弱かったから、樹海にでもいって首をくくればおしまいだと思っていた。樹海に行きたくて地図を買った。
 結構遠かった。
 ならば首をくくるだけにしよう。人をやめよう。死骸になろう。人間などやめてしまおう。やめてしまいたい。生まれ変わったら鬼か悪魔にでもなって気ままに生きるのだ。
 公園の木にロープをくくりつけたところで眩暈がした。
 強い眩暈だった。
 立っていられないくらいの強い強い、眩暈だった。

 ぎしり、と体が鳴る。

 全身に激痛が走った。百六十センチに満たない私の体がみしみしと音を立てる。それがあまりにも痛い。どうした事だろう、これは幼い頃味わった成長痛にも似ている。
 痛い痛い痛い!! 体が一気に引き伸ばされる痛み!! みしみし、ぎしぎしと音が鳴る。痛みで意識を失いそうになった直後、眩暈が治まった。
 痛みも同時に治まる。意識を飛ばさずに済んだ私が目を開ける。
 眩しかった。
 空間にいた。
 公園で首をくくろうとしていた私は、いつの間にか空間の中にいて、とても眩しい……そう、特に左側が眩しくて。
 瞬きをした。
 目を閉じるのと同時に明るさが弱まり、瞼を開くのと同時に明るさが戻ってくる。
 左目の明るさが。
 失明したはずの左目が。
 冷静になって見てみれば、そこは部屋のようだった。施設を出たばかりの私はいつの間にか見知らぬ部屋にいて、目の前にはとても小柄な少女がいて。
 どういう事だろう、と麻痺している右腕を持ち上げようとして、とても軽い調子で持ち上げられたのに驚いて。
 その右腕の形状にも驚いて。
 ああ、そうだ、父に似て嫌いだった黒髪も白髪になっていた。
 どうした事だと足元に目をやる。魔方陣。知っている。魔法を使う人々がいる事くらい誰でも知っている。私も知っていた。
 目の前の少女。十歳くらいだろうか。この子が……いや、この方が、召喚したのか。
 私を。
 私を。
 解放してくれた?
 この方が。
 ああ。ああ。何という事だ!
 焼けない左腕!
 動く右腕!
 見える左目!
 素晴らしい、完璧だ、何という事だ!
 その方が口を開く。
 私は焦ってしまった。待って。言葉を発するなら私の方からなのに。呼んでくれて有り難うと。救ってくれて有り難うと。
 この方は私の神。
 この方は私の宝。
 そうだ。
 この方は。
「姫」
 跪き、その尊い手に口付けを落とした。
 マスクの上からの口付けだったので、やった後に間抜けな気分になったが、どうでもいいと思った。
 姫を見上げて、私は笑う。
 四年前の事だ。


「……姫、私を完璧に仕上げてくださって有り難う御座いまする」
「なぁに? 今更」
 出会って四年たつ美しい少女。私の姫。私だけの姫。
 ああ、なんて素晴らしい。
 私に初めて、家族が出来た。
 
top