×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -

雨の名前

2017.06.30.Friday
時雨(しぐれ)
 秋から冬に降るにわか雨。
 冷たいらしい。
 降ったり止んだりを繰り返す、一時的な雨。

春雨(はるさめ)
 おいしそう。
 三月下旬から四月にかけていつまでも降ってる雨のこと。しっとりしてるらしい。

地雨(じあめ)
 何時間もしとしと降っている雨。
 しとしとというからには、そんなに勢いは強くなさそう。

五月雨(さみだれ)
 旧暦五月に降る地雨。
 つまり梅雨のことらしいです。

驟雨(しゅうう)
 にわか雨のこと。

肘かさ雨(ひじかさあめ)
 にわか雨のこと。
 急に降ってきて肘を傘代わりにしなければいけない様子から、らしい。
 今だとカバン傘雨とかになるのかな? 風流じゃないな。


 他にも調べればまだまだ出てくると思います。
 私は個人的に肘かさ雨が好きです。腕を頭にかざして雨を避けている様子が浮かんでくるし、生活感のある響きが面白かったので。
 袖かさ雨とかでも良かったのではと思いつつ。
 たぶん肘のあたりが頭に被ってるからだろうなあ。肘かさ。肘かさ雨。

 ゲリラ豪雨とかもいいですが、苛烈な驟雨、とか、突発的な篠突く雨、とか、厨二病心くすぐられて結構好きです。
 一番好きな雨の呼び方は
「狐の嫁入り」
 なんですけど。

おわり。
17:37|コメント(0)