×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -

夢小説家さんに50の質問

2016.03.10.Thursday
長いですがどうぞ!



1,お名前を教えて下さい。
=真田と申します。

2,夢小説との出逢いはいつですか?
=中学生の終わりか高校生ごろだったと思います。

3,どうやって知りましたか?
=何かのサーチエンジンからジャンル名で検索をかけてみたら「夢小説」という単語が書かれていて、意味も分からず見てみたとかそこらへんだったと思います。

4,初めて読んだ夢小説のジャンルは?
=忍ペンまん丸。
 パソコンサイトさんで、初めてそういうのを読んだ私は「へー、オリキャラを入れる二次創作のしかたもあるんだ」とそこで知りました。

5,自分で書こうと思ったキッカケは?
=高校生の終わりごろ、二台目のケータイを持って、モバイルサイトが作れるようになったからです。たぶん。

7,初めて書いた夢小説のジャンルは?
=忍ペンかBWだったと思います。

8,今、サイトでその夢小説公開してますか?
=今は公開していません。行間空けすぎだったり、記号入ってたりしました。

9,初めて書いたときの気持ちは?
=どうやって書けば正解なのか分からなかったので、周りの人の真似をして書いてました。
 かわいい主人公が愛されればいいのかな、こうかな、って感じでした。一生懸命だったのは覚えてますが、それ以外すっ飛んでます。

10,今読み返してみて、その夢小説はどうですか?
=今、手元にないです。
 でも、楽しそうに書いてたなあとか、早く結末までたどり着かないとうおおっていう焦りみたいなのはなかったなあとか、そういう気持ちはあります。

11,夢小説家歴はどのくらいですか?
=分からないです。まったく更新してなかった期間とかあるので。

12,現在扱っているジャンルは?
また、これから書いてみたいジャンルはありますか?
=現在扱っているのはマイナー寄りのTFと、忍ペンと、あと後先考えずに興奮状態でカテゴリー作っちゃった肉。
 ゲゲゲも扱ってたんですが、今は書いてないです。熱がまた上がったら書きたいです。

14,原作のキャラを大事にしますか?または自分でキャラを広げますか?
=たぶん、原作キャラを大事にしたいけど、振り返ってみたら「いや○○こんな事しないだろ」って突っ込まれるタイプのやつ。

15,書きやすいキャラは?また、書きづらいキャラは?
=みんな書きづらい。途中でどんどん自分の趣味が入っていくから、違う違う違う、○○こんな方向にいかない、待て待て待てあーっ困りますお客様ーっって一人でパニクりながら書いてるんで。
 話を展開させようと思うじゃないですか、原作キャラに動いてもらうじゃないですか、○○こんな強引なことするかなって迷うじゃないですか、迷った末に「許せ、○○!」とか言って強行突破するのが私です。許してください。

17,これから書いてみたいキャラは?
=司令官とか頭領とか、そういう大人を相手に書いてみたいとは思ってます。
 思ってるだけです。実現するかは知らないよ。

18,全ての夢小説を通して、書くことでみなさんに伝えたいことはなんですか?
=これは、テーマって事ですか? 読んでる方が「これがテーマなんじゃね?」って思ったらそれがテーマでいいです。
 実際、伝えたいこととかありますけど、受け取り方なんか人の自由だし、別にいいや、みたいな。ていうか「あー楽しかった」って思われたらそれでいいです。私のテーマは「面白がってくれ!」とかそこらでいいです。半分当たってます。

19,あなたの愛するキャラは?
=BWだとテラザウラーとかタランスとか。あと意味もなく優遇したいのがダイノボット。彼かっこいいんですよ。
 忍ペンだとドタ八とガン吉とタヌ太郎。肉だとテルテルボーイが死ぬほど好きです。かわいいよー、彼。

20,夢小説で表現したい、その人の魅力はどこですか?
=テラザウラーとかダイノボットは性格の根っこのほうに面倒見のよさがある気がするので、何だかんだ言いつつ世話を焼いてくれるようなところを表現したいし、ドタ八とかは割りとドライだけど付き合いはよさそうなところを書きたいし、テルテルボーイはなんかこう、付き合いやすい友達みたいなやつで、普段どおりぎゃいぎゃいやってそうなところを。

21,その人の夢小説は、ラヴ甘系、シリアス系、ギャグ系…どれが多いですか?
=ギャグかほのぼのかもしれない。
 あ、ギャグ連載とかしてみたい。たぶん私のあの堅苦しいような書き方じゃギャグにならなそう。ギャグ連載。好きなんですよ、夢主が振り回すのも振り回されるのも。見てて面白かったから。話がそれた。

22,その人はヒロインに対して攻め?受け?
=恋愛に発展してなくてごめんね。あとたぶん主人公の方がガンガン迫る話が多くてごめんね。

23,一番自分の願望が入っているのは、やはりその人の夢小説ですか?
=実は二つほどあるメガトロン夢のほうが願望に近いです。ああいう大人な関係というかね、おしとやかな夢主が大人なキャラの隣に寄り添うみたいな話が書いてみたくてねー。
 他ほとんど胡坐かいてガハハ! って笑いそうなやつだったり、おっしゃおらぁ! って言いそうなやつだったり、拙者でござるだったりするから。女の子らしいのが願望なんですよ。実現できないから願望なんですよ。悲しいね。

24,ヒロインの設定は固定していますか?
=してないです。話ごとに種族とかモチーフとか全然違うからね。主にTFだとね。

25,ヒロインは「可愛い」「かっこいい」どちらの度合いが強いですか?
=どっちでもないです。
 名前が「ナマエ」系の夢主(女の子だけじゃないからヒロインと呼ばないことにする)は読んでる人に近い見た目がいいです。

26,その理由を教えてください。
=たぶん、恋愛しないからだと思います。あと見た目固定すると自分が一々それにこだわって話が進まないからです。頭が固いやつです。

27,個人夢小説はにおいても、ヒロインは総受けが基本ですか?
=個人的な夢小説においてもってことですか? 夢小説を書くか読むかするにあたって、個人的なこだわりとして夢主は総受けになるかってことなら、別にならないです。攻める奴とかふつうに書きます。読みます。

28,ヒロインは、あなたにとって理想の女性ですか?
=夢主は男も女も性別未定もいるので女性に限った話じゃないですが、理想ではないです。

30,ネタはどんな時に思いつきますか?
=小説読んだとき、漫画読んだとき、映画見たとき、ツイッターとかで好きなジャンルの語りが目に入ったとき、創作お題を見つけたとき、最近だと夜中にせんべい食べてるとき。

31,自分の実体験を元にすることはありますか?
=地の文が自分の価値観丸出しだったりすることがあります。じ・ぶんだけに。くそつまらない。でも本当に。

32,歌詞を元にした歌詞創作は書きますか?
=書かないです。
 でも以前、自分が書いた話がどこかのバンドの曲とよく似てて「うあー!!」ってパニクったことはあります。

33,「はい」の方、書く歌詞の基準は?「いいえ」の方、今後書いてみたいですか?
=分からないです。書き方知らないからたぶん書けません。

34,ラヴ甘、シリアス、ギャグなど、どんな夢小説が多いですか?
=あれ、これ前に答えた……ああ、違うや。好きな人相手の時とかじゃなくて、全体的にね。
 全体的な話ギャグか、もしくはスポ根みたいなど根性と勢いでうおあー! って進んでる話ばっかりだと思います。一部例外を除きだいたい皆どこかしらで大声出してる。

35,短編、長編、連載もの、どれが多いですか?
=短編です。長編と連載ものって何が違うんですか? 区別とかあるのかな。
 あれか、ものすーっごく長い10ページとか20ページとか書くけど話数で数えると1なのが長編で、続き物が連載か。

36,性的描写を含む、いわゆる「裏」小説は書きますか?
=書いたことはあります。

37,「裏」に対する考えを教えてください。
=面白おかしくデフォルメしたデタラメな性知識とか嘘っぱちとかフェチ全開の暴力沙汰とか、堂々と置いたら人格疑われるものをものすっごく隠して置いておくところ。書けば書くたび自分の首しまる。すごい変顔になる。くしゃおじさんみたいな。

38,心理描写と会話での応酬、夢小説を書いていてどちらが多いですか?
=たぶん心理描写。
 でも会話での応酬の方が好きです。もう地の文での説明とか書かないでずっと会話文のみで書きたい。漫才しまくりたい。状況説明一切しないでただ阿呆なやり取り書き続けたい。

39,キャラとヒロインの理想の関係は?
=友人とか、義家族とか、同じ穴の狢とか、そこらへん。

40,総合的にみて、あなたはどんな夢小説を書くのが得意ですか?
=うおぉーー!! って夢主が最終的にドタバタしながら終わる系。(…)
 何ですかこれは。スポ根とかですか。スポーツではないので、根性ですか。根性系です。何それ。

41,作品のタイトルはいつ決めますか?またそれは自作ですか?
=最初に決めるときもあれば、話の設計図を書ききった後に「あ、決めてなかった」って今更考えるのもあれば、お題サイトさんのをそのまま使わせてもらうときも。平凡。

42,これまでに書いた中で、気に入っているタイトルはありますか?
=なんだろう、幽霊船の歌かな。

43,お気に入りの小説は?また、それを書いていた時のエピソードを教えてください。
=やっぱり幽霊船の歌かな。
 書いていたときのエピソード……テラザウラーってお人よしなところあるよねーっていうのを書きたくて書き始めて、テラテラテラテラってずっと考えてたら、赤くないプテラノドンが鮭を熊に横取りされる夢を見たくらいです。何これ。

44,実はUPするか迷った小説は?またそれについてのエピソードを教えてください。
=男主の現代パラレルのやつ。あれ後半ずっと受験についてばっかり書いててほのぼのがどっか行っちゃって。
 でも勉強で悩む普通の男子だよって入れたくて、でも流石に受験の話ばっかりで、みたいな。話を捻じ曲げて時間を止めてひたすらほのぼのでも良かった気がする。

45,スランプの経験はありますか?あるという方、お勧め脱出法はありますか?
=スランプというか、何を書いたらいいか分からなくなることはあります。脱出法はないです。
 書けないときは書かないでいいんじゃないですかね。無理やり書くと「無理やり書きました」って分かるやつになっちゃうタイプの人間なので、書かないようにしてます。基本うちの文章は楽しいときにしか書いてないです。

46,感想を貰えるのは嬉しいですか?
=嬉しいですよー! もちろん!
 自分が書いたものに少しでもリアクションがあるとそりゃあ喜びますよ。何のリアクションもなくても自己満足で書いてるんで次の文章ふつうにアップしますけど、一言もらえたらめっちゃ頑張ります。分かりやすい奴なんで。
 皆さん、本当にお願いします。誤字脱字の連絡ください!! 自分で読み返して何回「うあー!!」ってなったか。

47,夢小説に出逢って変わったことはなんですか?
=こういう二次創作のしかたがあるのか、って気づいたこと。
 名前変換ってだけで無理っていう方がいるのは知ってます。それはBLも擬人化も性転換も同じことです。それら全部含まれてるのが拙宅です。すみません。だから何の抵抗もなく二次創作のパターンの一つとして吸収しました。なんかすみません。

48,これからはどんな夢小説を書いていきたいですか?今後の抱負、野望などを。
=夢主が「うおぉー!」って駆け抜けない、原作キャラに守られて胸キュンする、恋愛ストーリーを……たぶん書けないので、これからも好き勝手やります。書きたいんだよ、そういう凄く可愛いやつ。見てくれようちの作品たちを。書けてないんだよ。

49,あなたにとって夢小説とは?
=あ、あ、前に語ってしまった……ごめん……二次創作のパターンの一つです、ごめん……。

50,ここまで読んでくださった方々へメッセージを!
=お疲れ様でしたー。本当に誤字脱字教えてください、後になって読み返すまで気づかなかったりするんです。しつこいね。やめます。
 なんか、こう、「あー、いい暇つぶしになったわ」みたいな感じで見てっていただけたら嬉しいです。


お疲れ様でした。回したい方がいらっしゃいましたら以下にどうぞ↓
=バトンだというのに回す予定がない不届き。
 50もあるので、答えてやってもいいという方はどうぞお持ちください。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=23397
------------------
00:22|コメント(0) 名前変換