×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

好きな音楽バンド

2015.08.25.Tuesday
iphoneの通信速度制限が怖くて動画サイトもぴっしぶも回れないよー、うあー。
とか言ってましたが、私のパソコン普通にCD-Rを読み込む部分ついてました。
ノートパソコンの側面からカシャーッと出てくる、CD受付皿みたいな部分。
あったよ、忘れてただけで。
CD買うか借りるかしてくれば聞き放題じゃんやったぁー!!
わりと今ドヤ顔。ふふふ。
あ、ぴっしぶは諦めます。iphone経由しなくてもいいネット環境があったらその時に見ます。

さて、音楽聴けるよやったね、と思った私が自前のCD群を漁ったところ、結構なつかしい……まあCDに焼いたのなんて随分前なんで当たり前なんですが、今現在聞きたい曲というものがあまりありませんでね。困りました。
一枚だけいつ聞いてもテンション上がる品があったのでご紹介をば。

「陰陽座」

妖怪をテーマに曲をいくつも作ってらっしゃる重金属バンド、陰陽座(おんみょうざ)。
いいですよー。本当にいいです。
1、まず曲の世界観がとにかく和風。歌詞に多々混じる古文。
 腕と書いて読み仮名が「かいな」だし、肉は「しし」だし、「〜るる」や「ひしめきて」など旧式の言葉遣いが溢れんばかりに詰め込まれております。
 和風好きな方にはお勧め。
2、和風な物言いが詰め込まれているおかげで語彙力が伸びる伸びる。
 虚栄の猿(きょえいのましら)や頑愚の戯(がんぐのあじゃら)なんて歌詞が出てくるの陰陽座くらいですよ。
 天(あま)を駆け抜けるなんていう表現もあります。楽しく聞きながら面白い言い回しを学習できますよ。
3、厨二病になりかける
 ボーカルの女性・黒猫さんの「それは鵺では御座らぬ」っていう台詞の言い回し、「今宵、贄の宴や(よ、だったかも)」というグロウル、連作になっている曲の世界観。どれもこれも胸のうちの燻る中二魂をがっつり火あぶりにしてくれます。熱いです。
4、お祭り曲が本当に楽しそう
 お祭り曲というか、お祭りのような賑やかな曲という意味なんですが、ぜひ聞いてみてください!
 愉快かつ格好いい曲調と「あ、そーれ!」って言いたくなるリズムで流れてくる歌詞が、本当に楽しいです。ひょうすべ、狸囃子なんかが好きです。グロウル混じりの物凄い勢いで駆け抜けていく曲なんかもあります。これはお祭りといっていいんだろうか?

上記の理由で陰陽座、本当にお勧めです!
以上、大好きなバンドを紹介のコーナーでござった。
本当に大好き。
00:07|コメント(0)