×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

夢質問バトン

2015.05.18.Monday
夢(夢小説、夢絵、夢漫画、夢主)質問バトン


夢(ドリーム)について色々質問するバトンです!
*書き手向け、読み手向け両方の質問がありますが、書き手向け多めかもしれません
*夢小説、夢絵、夢漫画、夢主という単語が出てきます。わからない、知らない、苦手な方は申し訳ありませんがご遠慮下さい。



ではどうぞ。質問ごちゃ混ぜ&長めなので、答えたくない質問は削ってしまっても大丈夫です。


■夢歴は何年ぐらいですか?
→数えてませんすみません。
 多分ぎりぎり未成年から始まったかと。

■初めて読んだ、書いたジャンル(キャラ)は何夢ですか?
→初めて呼んだのは忍ペンまん丸。
 初めて書いたのは……どうだったっけ、たしか忍ペンかCGBW。

■夢小説、夢絵、夢漫画などありますが、全て好きですか?
→全部平気です。
 夢漫画っていっていいのか分かりませんが好きなカップリングの間に子供を作って育てる漫画も見たことありますし。オリキャラ介入漫画は平気で見られます。

■自分で書かれるのは、夢小説、夢絵、夢漫画のうちどれですか?
→文章が多いです。
 絵も描いてた頃がありました。

■名前変換夢小説を読まれる方。名前変換はどうしていますか?名前を入力していますか?それとも、デフォルト名そのままですか?
→デフォルトで読みたい場合と適当に名前を入れたい場合があります。
 適当にアルフレドとかトーマスとかネギミソとか入れて読んで、後日自分の書く名前変換の名前にすることとかあります。

■夢主設定ページって、あったら読みますか?また、読まれる方はどういう設定ページだと読みやすい、読みたいと思いますか?
→興味があったら読みます。
 夢主=オリキャラ思考の奴なんで、キャラの絵、名前、性別、大雑把な性格くらいの設定ページだとほうほう言いながら読みます。

■台詞の前に名前、///(照れている表現)、☆や♪など小説では嫌われがちな表現が色々ありますが、これだけはどうしても苦手!ってありますか?
→昔見たことがあるのは
「☆←これが文章中に出てきたら一日たったということです。
☆☆←これは二日たったという意味です。☆の数が増えたらその分日数がたっています。(本文内にこの説明が書いてあった)


ドカーン!
○○(夢主)は勝った。

☆☆☆

○○「おはよー」
キャラ「おはよ」
一緒に歩いた。(以下略)」
 みたいな文章。
 三日後って書けや。

■あなたの考えた夢主の名前を全て教えて下さい(沢山いらっしゃる方は、全部でなくてもで構いません)
→ジャンユー、蓮丸、甘酒、ナナ……。
 色々おります。固定じゃないので話が変わるごとに人が増えていく。
 こういうのを無法地帯っていうんだよ。

■夢主の性別は?
→今のところみんな女です。
 オネエとか書きたいねー。需要ないけどねー。需要俺、供給俺みたいなね。

■女主派?男主派?どちらも?
→呼んでて楽しかったらどっちでもいいです。

■正直、贔屓してる夢主っていますか?
→その時はまってるジャンルのオリキャラを周期的に贔屓したりしなかったり。
 基本的に拙者でゴザルか女子力が低いやつほど気に入る傾向。

■複数夢主がいらっしゃる方へ。夢主の立場、性格などは一人一人違うと思いますが、夢主全員で立場をシャッフルしたらどうなると思いますか?
→全員原作キャラと仲良くならずに終わります。

■実は書いてみたい夢主、夢小説、夢絵、夢漫画ってありますか?
→女性がエグゼの世界にトリップして大好きな黒井みゆきさんに出会って「うわぁー! ファンです!」ってテンション上がってたら色々あってスカルマンのコピーデータを入手することになって色を2Pカラーに変えて「コピ(copy)ーのスカル(skull)だからシスカ(cyska)ちゃん!」ってセンスの欠片もない名前をつけてみゆきさんのためにめっちゃ働くっていう、憧れの彼女のためにファンが頑張る話。
 もしくは光学迷彩で色々なものに化けられる狸のTFが自分だけの「殿」を見つけて影武者として生活を送る話。

■こういう夢主が好き、こういう夢主は苦手ってありますか?
→あるジャンルの夢小説で「原作の世界にトリップしてしまった主人公が原作キャラたちと同じ能力に目覚めたけど、どうせなら原作キャラBのようなテクニックタイプになりたかったのに原作キャラAと同じパワータイプだと判明して若干しょんぼりした」っていう描写があったのが私にとってのめちゃくちゃ嬉しい大発見でした。
 その頃、夢小説をあまり分かっていなかった私は(今も分かっているか微妙ですけど)可愛くて頭も良くて性格もいい主人公が何の理由もなく原作キャラたちに好意的に受け止められる、という話ばかり読んでいて、「夢小説って理想の女の子が原作キャラに無条件で好かれる話なのかー…」と思っておりました。当然、持つ能力はいいとこ取りで、強くて、男装したら女の子キャラに惚れられるのがデフォだと勘違いしていました。
 その中で、「思った通りの能力じゃなかった、考えたようには出来なかった」と、欠点というか、うまくいかない描写が入っていたその小説に、びっくりした上に感激したわけです。
 いいんだ! 欠点がある主人公でいいんだ! 思い通りにいかなくてもいいんだ! すごい!
 今はそのサイトさんがあるかどうか分かりませんが、そこの管理人さんのおかげで長所ばかりではない主人公がいてもいいことを教えてもらったので、私は今でもそこの夢主が大好きです。

 っていう質問じゃないことは分かってるんですけどね。
 どういう系統の主人公が好きかって話ですよね。でもきっかけはこれなんで、答えたかった。

■夢主の名前、どうやって考えてますか?
→特徴からとったり(タコだからジャンユー、性格がころころ変わって仮面被ってるみたいに見えるからペルソナ)、適当だったり、話の中での役割から連想したり。
 色々。

■好きな夢の系統(甘、逆ハー、嫌われ、トリップなど)ってありますか?
→ギャグ。
 あとは友情ものとか、主人公が原作キャラのために奮闘する話とか。
 恋愛にならなくてもいいです。

■サイト、ブログなどはやっていますか?
→やってます。

■差し支えなければ、サイト・ブログの紹介をお願いします。差し支えある方は、取り扱いジャンルをお願いします
→名前変換もありますが擬人化もカップリングもあります。腐ってますしカップリング間で子作りの妄想もしてますし、なんか、錆びた鉄がドロドロの液体になって溜まってるようなところです。
 そんな環境でも息が出来る人向け。

■夢友達っていますか?いない方、欲しい方はどういう夢友達が欲しいですか?
→夢友達ですかー。
「夢主人公をどろっどろに甘やかしたい! うちの子万歳! うちの子がね! うちの子はね!」「○○さんの夢主ちゃん可愛いーv」っていう関係より、「いかに原作キャラを甘やかせるか……もしくは、どうやって原作キャラを照れさせるか! うちの子がどうアプローチをすれば原作キャラが赤面してくれるのか! 原作キャラが! 恥ずかしがる! その一瞬を! この目に!」「○○さんちの夢主さんなら! ×××とか言って! ☆☆☆とか! しそうですよね!」「そ れ だ !」みたいな関係を……。
 無理だね! 知ってるよ! 無理だよ!

■他の方に夢主を書いてもらうことに関して、抵抗はありませんか?抵抗がないと答えた方、特にこの子を書いてよ!という夢主はいますか?いたらぜひアピールをどうぞ。
→別に抵抗はありませんけど、特に描いて欲しいと思ってるやつはいないです。
 描いてもらったら嬉しいでしょうけど、それ以上に「原作にいない奴なのに描いてもらっちゃってごめんなさい本当に!!」って思うから、なんか、なんかあれ。

■回したい方が居ればどうぞ。フリー、アンカー可
→フリーフリー、バタフリー。


お付きあいありがとうございました!
 こちらこそ有り難う御座いました!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/
------------------
02:38|コメント(0) 名前変換