×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

夢小説バトン

2015.02.04.Wednesday



■まずはお名前とサイト名を■
=真田と申します。
 ネジ巻き大福というサイトで御座います。

■サイト名/HNの由来■
HN
 名前を変読み→変読みした名前と似た音の苗字をつける→名前が消える(今ここ)
サイト名
 なんかちょっと理不尽な感じにしたかったから柔らかい大福にネジを巻いた

■国語は得意ですか?■
=いたって普通です。

■今までに書いた夢小説の数を教えて下さい■
=書いたはいいけど消したり移さなかったりしているので総数は把握しておりません。

■扱っているジャンル、夢の傾向をどうぞ■
(例:甘いもの、切ない物など)
=ジャンルはTF、忍ペン、ゲゲゲとその他増えるかも知れないえとせとら。
 傾向はギャグ、友情、オリキャラの短所を既存キャラが補ってくれる話。

■今書いているメイン以外で小説を書いたことありますか?■
=名前変換だけでなく普通(?)のパロディ小説も書いています。
 他ジャンルでも名前変換は書いたことがあります。

■いつ頃から夢小説を書くようになったのですか?■
=二十歳手前くらいからですねー。

■貴方が夢小説を書く理由を教えて下さい■
=原作キャラの○○が好き!→○○(の優しい・格好いい・可愛い部分)を書きたい!→オリキャラ入れて○○が目立つ話書こう。
 大体これです。

■夢小説を書く時に必要なものってあります?■
=時間、根気、メモかパソコン、※オリキャラ<原作キャラの心積もり、※自分の話はつまらなくはないんだと思い込む度胸、※でも実際ご都合主義になってないかこんな話で納得がいくのか問いかける自己批判精神、うめこぶ茶。
 ※がなくても、うめこぶ茶さえあれば大体OK。

■夢小説を書く手順を教えて下さい■
(題名から決める・あらすじを決めてからかく、など)
=1、原作キャラの誰をメインにするか考える
 2、どんな話なら原作キャラが生きるか考える
 3、じゃあどんなオリキャラを入れたらいいか考える
 (1〜3は順番が逆転することも)
 4、全体の大まかな流れを作る
 5、こういう話だからタイトルはこれにしようと考える
 6、書いておわり。

■どんな状況で書きますか?■
(例:音楽を聴きながら・お風呂に入った後など)
=書きたいときに書きたいだけ書きます。
 そのキャラへの熱が冷めないうちにガガガガと書いてさっさとアップしてしまうこともあります。読み返すと治したい部分いっぱいのやつ。

■夢小説を書く時気を付けていることを教えて下さい■
=オリキャラに短所をつけること、原作キャラが理由もなくオリキャラに好意を向けないようにすること、原作キャラより強かったり偉かったりするオリキャラはなるべく作らないこと。
 中の上下をいったりきたりな設定ばっかりです。

■ネタ帳ってありますか?それはどんな物でしょう?■
=最初は話の設計図を書いていたのにだんだん落書きが増えていって最終的にそのノート自体がネタという意味でのネタ帳になったことならあります。

■今までで特に思い入れのある夢小説は?■
=ゲゲゲの赤又さん夢とBWCGのオリキャラ攻めの蜘蛛先生夢。

■その夢小説のあらすじをネタバレしない程度に教えて下さい■
=ゲゲゲ:オリキャラが赤又さんを振り回すけど赤又さんは「いい加減にしろ!」って叱りながらもオリキャラを見捨てないでいてくれる優しい蛇さんでした話。
 BWCG:ウヒャヒャ蜘蛛のことが好きなオリキャラがめっちゃ短絡的に蜘蛛に迫る話。

■バトンを回してくれた人の夢小説の感想をどうぞ■
=おりません。

■次に回す夢書きさんと、その方の夢の感想をどうぞ■
=やりたい方はどうぞー。

お疲れ様でした。
=お疲れ様で御座いました。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=58686
------------------


基本的に拙宅の名前変換主人公は、原作キャラたちにやらせる訳にはいかない汚れ役やミスをさせるために作っています。
短所ありきです。
なんか、こう。
パワーめっちゃ強いぜ! 破壊力最高だぜ! こいつの爆撃で大半のものは吹っ飛ぶぜ!
でも命中率どん底だけどな。
防御力紙だけどな。
頭悪いけどな。
ってオチつけたくなる性分で御座る。
10:04|コメント(0) 名前変換