×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -

エムブロ入会から退会まで

2019.01.27.Sunday
 はい、というわけで、ナノさんの姉妹サービス・エムブロを試しにやってみよう、という気分になりまして、私は仮登録のためのメールを出すことにしたんです。

 返信なし。

 受信指定フォルダにエムブロさんのドメインが入っていなかったことが原因でした。
 え? 受信指定って何? とザワザワしながら検索。恐る恐る指定して、空メール送信……あ、よかった返信がきたー!
 ということで登録して、さっそく使ってみることにしました。

 その中でいくつか驚くことがあったので、ここに記します。

 一つ目の驚き。
 あ。ブログデザインを自由にカスタマイズできないんだ。
 いや、デザインを自由に決めることはできるんです。ですが、ナノに慣れてしまっていた私は、共有テンプレートが意外と少ないな? と感じてしまいまして。
 テンプレート検索も少しだけ不便というか、ワード検索できないんですね。ユーザーさんが共有してくれるテンプレートもありましたが、ほぼエムブロさんが提供してくれるデザイン。そこに文句はないんですが、新鮮でした。

 二つ目の驚き。
 え。新しく記事を書いたらエムブロのトップに「新着ブログ」として掲載されるの?
 読者を増やすための措置なんでしょうか……? 新着ですよ、とエムブロさんのトップにじゃーん、と貼り付けられたわがブログの記事タイトル「テスト」。
 やめてー。ただの投稿テストなんですよ。そんな、目立ちたいわけじゃない……うわ、なんだか恥ずかしい。どうすれば。

 三つ目の驚き。
 あしあと機能とは!? 友達とは!? ん!? ミニメール!?
 このコミュニケーションをとること前提の機能は何なんだ!? コミュ症で人見知りな私にどうしろというのだ!
 それともブログ界隈では、気軽に「あなたの記事を見ましたよ」と痕跡を残すことが普通なのだろうか……それで、ブログでがんがん交流するのも普通……?
 こここ、こわぁー!
 コミュ症(障ではない)で人見知りの私が足を踏み入れていい場所じゃなかったー!

 ブログサービスなので、ブログに記事をアップしたら他のユーザーに読まれることは当たり前なんでしょうが、作りたてほやほやのどこにも繋がっていないブログなのにさっそくアクセスがあったり、あしあと機能というビビリには心臓に悪い痕跡機能(消そうと思えば消せるけど)があったりと、なんだか本当にびっくりしました。
 こ、これがブログサービスの洗礼か……。

 ナノでサイトを作り運営している中で、エムブロにもログインして記事を書くというのが、途方もなく大変な作業に見えたので、すっと手を引いたというのもあります。
 ナノでログインして更新、ナノをログアウト、次にエムブロにログインして記事をアップする、エムブロをログアウト、ナノにログインして……というのが、大変そうだな、と。
 全部ナノで済ませてしまえばいいや、と思い、開き直ることにしました。

 ……えっちな広告……過激さが、緩和されればな……なんて、思ってますが、どうなんでしょうね。
 あと、画面をスクロールしようとした時にヌゥン、といきなり現れるタイプの広告は憎しみの対象です。
 広告のことは置いておいて。

 エムブロさんは、目立たずのんびりマイペースにブログを書けたらいいや、と思っているビビリの私にはハードルが高かったな、というお話でした。
 衝動的に始めて、衝動的にブログを削除しましたよ。早いね。たったの二日。
15:46|コメント(0)