×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -

警告

2018.02.01.Thursday
 宣告、警戒、戒告……。うーん。どれもあんまりビクッとならないですね。
 でも「警告」だと、うわ、と一瞬たじろぐといいますか、こう、精神的に一歩引いてしまうところがあるといいますか。
 攻撃力や威嚇力の高い言葉だなと思います。
 それだけ気をつけたほうがいい、という意味なんでしょうけど。
 良くない事が起こりそうなときに注意を促す、という意味らしいです。警告。
 類義語は忠告、戒め。
 良い意味ではない言葉だから、うわ、と思うのか。うわ、と思う字面だから良くない意味に使われるのか。
 前者でしょうね。

 あと「禁忌」という二文字にもビクッとなります。
 それから「積雪」……これは別の意味でビクッとなってるんですけども。雪があまり降らない地域に住んでいるもので、積雪するとしんどいのです。

 そんな、たった二文字に怯んだことがありますよ、というだけの記事です。
17:26|コメント(0)