描き分けについて語る

描くたびに描き方ちょこちょこ変わってたりするのですが、「最近は比較的描きわけが安定してきたかしら…」って子らについて長々と語ったりしてます。

すごく自己満☆



















ピンキーは下まつ毛がポイントなのかなって思ってます。目の色は薄い色のイメージなので白黒時には塗ってません。(薄いピンクがいいなーと思いつつ金目でもいいなって思う今日この頃)
あと胸がんばってる。

レサレサは黒目でピンキーよりまつ毛が多目で。あと目の上にアイシャドウ的なの塗ってるのがポイントということで…。
あと胸はない。

この二人は身長同じくらいのイメージです。


プロッツの目はとある方の影響受けまくってたり…><髪は目にかかるくらいで描いてます。(前髪あるキャラは結構どのキャラも目にかかってますけどね!)
漫画で彼を描くときは大抵ポケットに手突っ込んでるか雑誌読んでます。

マイケルは輪郭がちょっと膨らむというか伸びるというか…。レサピンとかプロッツは結構つぶして輪郭描くのですが(たぶんほとんどのキャラがこの輪郭の描き方)、こいつは身長高いやつ仕様の輪郭だったりします。(ポコピーもこれ)
あと山なりな眉が彼の特徴かなと思ってます(ポコピーもこれ)


まほうのカギとオクトールです。なんでこの組み合わせかって、顔色変えずに暴言吐くキャラコンビってことで並べて描きたくなっただけです。
二人ともまんまる黒目っ子ですが、オクトールの方は塗りつぶした黒目っ子です。

キャラ被ってんなーふふっ!…って思ってましたが、まほうのカギは無表情っ子でオクトールは割りと表情豊かなイメージです。


仲間最年少コンビ!
普段顔つぶして描く私ですが、彼らを描くときはさらにつぶします。あと将軍もつぶしますね!

アカリンは浮いててくれるので漫画で描くとき使い勝手(?)がいいです。どの位置にも来れるので(高さ的な話)。

チビヨは…、闘技場話描いてるとき2部リーグ連中と一緒に画面に映ったりしてますが、ぶっちゃけ本当はどう考えても身長的に一緒に画面に入れない子だったり…。一緒に入るにはもっとカメラ引かないとなんでしょうけど面倒くさいので下半身描かないでうやむやにしてます☆


ドガボンはおっきいといいな!って!(あとファイアパックンも大きいイメージ)

パラ様は気持ちシュッとした輪郭になるように描いてるつもりですが、大抵描き直してるうちにいつもの輪郭になります。
あとたぶん髪質はレサ嬢と同じ感じです。

ドガボンはぷくーっとした輪郭を心掛けてます。目はクリオとかと同じですね。





擬人化を考えるとき「他の子とかき分けよー」って気は全くなくて、このキャラにはこのパーツがいいな!ってのをひたすら当てはめてます。
(だからクリオとドガボンていう全然共通点のないキャラの目が同じになったりするんですね!)

描きわけって、髪型とか輪郭とか目の描き方で描きわけるのも大事だけど、表情の付け方で描きわけるのが大事なんじゃないかなーって思ってます。(いやいや断じて顔のパーツのレパートリーが少ない故の言い訳なんかでは…いやいやまさかそんな)

…って言っても、自分の場合何度も描いてようやくそのキャラの表情の付け方がわかったりするので(こんな風に笑う…とか)、描き慣れたあとに描き慣れる前の同じキャラ見ると「ヒィッ!!誰!?」ってなります。





prev | next


top
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -