短編 | ナノ

拍手





寒い。

寒い寒い寒い寒い寒い。





「…寒いのか?」

「……見てわからないの」



教室の一番窓際。
一番日の当たる場所。
そこを陣取っている私。
膝を抱え込み、丸まっている私。
それを不思議そうに見詰めるエース。
なんでこんなに寒いのにそんな涼しい顔をしていられるのだ。



「大丈夫か?」

「大丈夫そうに見える?」

「いや、見えないな」

「なら聞くなよ」



顎に手を当てるエースに、毒づく私。
ここでファイアでも唱えてやろうか。
教室を燃やしてしまおうか。
マジでやったら新手のテロになっちゃうな。
そしてクラサメ隊長の氷が降ってきそうだ。

仕方ない、命は惜しいのでやめておこう。



「リフレッシュルームに行けばいいじゃないか」

「人がわんさか居たよ」

「ならサロン」

「人がわんさか居たよ!」



何故今日はこんなに冷え込むのか。
白虎は毎日こんな寒い日を送っているのか。
尊敬しちゃうぜまったく。



「エースは寒くないの?」

「僕は別に、」

「体温高いのね…」



体温が高いなんて羨ましい限りだ。
私も体温高くならないかな。



「………」

「…?どしたの、エース」



エースはしばらく考え込んだ後、いきなり上着を脱いだ。
目が点になっている私の肩に、エースは自分の上着をかける。



「え!いやいやいや、エース寒いでしょ!?いいよ、大丈夫だよ」

「いや僕は大丈夫、仲間が風邪を引くなんて嫌だからな」

「いやいやいや、私ここ何年風邪引いたこと」

「いいから」



半ば無理矢理上着を肩にかけられる。
エースは言ったらなかなか諦めてくれないため、仕方なく私が折れる形となった。
私が大人しく上着を羽織っているとエースは満足そうに微笑んだ。



べっ別にドキッとなんかしてないもんね!
吃驚した、だけなんだから!