思いと裏腹に




 私はジャックが苦手だ。
 誰にでもヘラヘラ笑い、誰にでも愛想を振りまき、どんな状況でもジャックは笑顔を絶やさない。
 本当は悲しいくせに。本当は寂しいくせに。本当は笑顔なんてしてないくせに。


「メイー」


 後ろから抱きつく形でジャックは私にもたれかかる。
 苦手なのに、邪険にできないのはどうしてだろう。
 ふとそんなことを考えていたら、ジャックが私の顔を覗き込んでいた。


「メイ?」
「…なに?」
「何考えてた?」
「……ジャックが苦手だなぁて話」


 そう言うとジャックは目を丸くして、そしてへらりと笑った。その顔が苦手だということに、きっとジャックは気がつかないのだろう。


「メイは僕のこと苦手なの?」
「うん、まぁ、そうだね」
「そっかぁ、なるほどー。ん〜、実は僕もね、メイのことが苦手なんだー」
「…そっか」


 そうジャックは言うけれど、私は別に驚きもしない。ジャックが私のことを苦手なのはとうに気付いていた。私以外の人には普通の笑い顔をしているのに、私にはぎこちない笑い顔しかしないから。

 お互い苦手同士なのに、何故近くにいるのだろう。
 苦手なら離れればいいのに。


「そうだよねぇ」


 ジャックの相槌にハッと口元に手を当てる。声に出てしまっていたことに気付いて、私は思わず視線を落とした。


「苦手な人なのに近づくなんてさぁ。きっとドエムなんだろうねー」
「…それって誰のこと?」
「ん?僕とメイ」
「なんで私が入ってるの」
「だって、僕のこと苦手だって言う割に逃げたり避けたりしないじゃん」


 ジャックの言葉にウッと言葉を詰まらせる。確かにジャックの言う通りで、苦手な相手なら逃げればいいし、避けたりすればいいのに、ジャックはそれをしない私に疑問を感じているのだろう。
 でもそれを言うならジャックだって同じだ。


「ジャックこそ、なんで私が苦手なのにいつも寄ってくるの?」
「んーなんでだろうね?」
「私に聞かれてもわかんないし」
「メイが僕のこと苦手なのわかってるけど、なんかメイ見つけると身体が動いちゃうっていうかさ」
「なに、それ」
「そういうメイだって、僕が授業サボったりしてるとわざわざ迎えに来てくれるよねぇ」
「…教官に頼まれただけだよ」
「ふーん?12組と9組って授業時間違うはずだよねぇ。12組の教官に頼まれるって結構…いや滅多にないと思うんだけどなぁ」


 目の端にジャックの顔がちらちら見える。きっとしたり顔をして笑っているに違いない。目なんか絶対合わすもんか。
 私だってなんでジャックに会いにいってるか自分でもわからない。ただ、ジャックのことが放っておけないだけで。ていうか、なんで私こんな奴のことなんか考えてるんだ。苦手なのに。

 ジャックの腕が私の首に回る。ぴたりと身体を密着させてくるジャックに、何故か顔が熱くなってきた。


「ねぇ」
「…ん」
「メイのこと苦手なのにさぁ、なんでこんなにもメイのこと考えてるんだろ」
「…知らないよ」
「メイに苦手だって言われたのに、なんかこそばゆいんだよねぇ」
「ふーん…」
「なんて言ったらいいのかわかんないけど。ていうか、なんだかんだメイも僕のこと考えてくれてたんだねー」
「………」


 ジャックの言葉に否定できず、黙り込む。ジャックのことは苦手だと思っているし、きっとこれからも苦手なんだろう。
 でも、その苦手がいつか違う形になるかもしれない。その形が、なにかはわからないけれど。


「メイー」
「なに?」
「名前、呼んで?」
「な、なんで?」
「なんとなく。メイに呼ばれたい。ねー早くー」
「……ジャック」
「もっかい」
「…ジャック」
「……へへ、なんか照れる!」
「!」
「?ん?なに?」
「えっ、や、別に…」


 いつものぎこちない笑い顔ではなく、おそらく初めて見たその顔に、思わず面を食らいなんだか急に恥ずかしくなる。腕の力が緩んだのを見逃さず、ジャックから離れるけれど、逃がさまいと言わんばかりに右手を掴まれてしまった。
 振り返ると、ジャックの頬が微かに赤みがかっていた。目が合うと、ジャックはフッと笑う。


「僕、もっと、メイのことが知りたい」
「え…」
「離さないからね」


 その言葉がなにを表していたのか。
 今の私にはそんなこと知る由もなかった。

(2015/11/1)