例えば奇跡を望むなら


◎死ネタ注意


例えば明日あたしが居なくなったら。


「バカバカしい」


キャプテンは読みかけだった本にもう一度目を落とした。


「あたしは真面目に質問してるんですよ!ちゃんと答えてください!」

「そりゃァ例えばなんだろう?んなこと考えてどうすんだ」


バカバカしい、とキャプテンはコーヒーを啜った。

バカバカって2回も言わなくて良いじゃない。あたしはキャプテンに「涙が枯れるまで泣いてやる」とか「俺も一緒に死んでやる」とか言って欲しかっただけなのに。


「キャプテンのケチ」

「消されたいのか?ナマエ」

「すいません。口を慎みます」


しゅん、とあからさまに落ち込んだあたしを見てキャプテンは、はぁ、と一つ溜め息をついた。


「だいたい、んなこと俺に想像さしてどうするんだ?悲しませてェのか?」

「はい!悲しんでください!」

「バカか」


またバカって言った!

確かにあたしはキャプテンみたいに頭良くないし、むしろバカかもしんないけど‥。

医者がどんだけ偉いんだー!!(口には出せないからね!心の中だけだよ!)


「じゃあキャプテン!明日世界がなくなるとしたら?」


懲りねェ奴だなァ、と呟いてキャプテンは物凄く不機嫌そうな顔をした。

でも怖くないもんね!むしろその顔好きだもんね!(あたしはMか!‥うんMだ)


「ねっ!ねっ!キャプテンっ」

「うっせェなァ!邪魔だ、出て行け」


しっしっ、と邪険にされる。

しかしめげないのがあたし。

サッとキャプテンに近づいて後ろから抱きついてやった。

ピクっと僅かにキャプテンが動いて、顔だけこちらに向けた。


「何のつもりだ」

「色気作戦で構ってもら「ROOM」わわわわっ!」


危ない危ない!危うく首と体がさようならするところだった。

さすがのあたしもこれには逃げざるを得なかった(だってバラバラにされてどう遊ばれるかわかったもんじゃない)。


「そんなに構ってもらいてェならベポのとこでも行ってろ」

「やだ!あたしはキャプテンに構ってもらいたいんです」

「バカバカしい。俺は忙しいんだ」


今日何回バカって言われたっけ?ってそんなのどうでもよくて!キャプテン本読んでるだけじゃん!忙しくなんてないじゃん!


「キャプテーン」

「‥」

「キャプテンってば」

「‥」


無視ときたか。さすがにもう構ってくれそうにないな‥。

“最後”かもしれないのに。


「キャプテン‥」

「‥」

「例えばあたしが、明日死んだら」


“例えば”

そう、それは“もしも”の話。


「死体でいいからキスしてくれますか?」


パタン、と後ろ手に扉を閉めた。

どうかこの涙がキャプテンに気づかれていませんように。





‐ ‐ ‐ ‐ ‐





パタン、静かに閉ざされた扉が酷く重たく感じられた。


「なんで‥」


アイツは泣いていたんだ?



「例えばあたしが、明日死んだら」


「死体でいいからキスしてくれますか?」




どういう意味なんだ?

良く良く考えれば今日のアイツはおかしかった。

構ってくれとせがむのはいつものことだが、2度も同じことを言わせるような奴じゃねェ。

しかも抱きついてくるなんざ初めてだ。


「っ‥」


体が勝手に動いた。勢いよく扉を開けて甲板に走った。

予想通り、甲板でベポと戯れるナマエの姿。


「あ!キャプテン!やっと構ってくれる気になったんですね!」


ケロっとしながら俺に駆け寄るナマエ。

だけど俺にはすぐわかった。伏せられた、赤い目。


「ナマエ、さっきのどういうことだ?」

「さっきの?あぁ!例えばですよ!例えばー!」

「嘘つけ!」


ナマエの肩を掴むとビクッとその体が竦んだ。周りの船員たちも急に大声を出した俺に、目を丸くし固まっている。

俺はそんなこともお構い無しにナマエの肩を掴む手に力を込めた。

みるみるナマエの瞳には涙が溜まる。


「何を隠してる」

「な、にもっ‥」

「言え」


ポロポロ、零れ落ちる涙。

何を隠してる。何を抱えてる。


「キャプ、テン‥」

「なんだ」

「あたし‥」





もうすぐ死ぬんだって。





ザザァーン、波がうねる。

まるで嘆くように、悲しげに。


「例えば、なら良かったのにね」


それからナマエが言ったことはよく覚えていない。

島の医者がどうとか、悪性の腫瘍がどうとか。


「キャプテン?」

「‥」


気付いたときには俺はナマエを抱きしめていた。

目を丸くして、ニへっとナマエは笑っていた。


「キャプテンが抱きしめてくれるなんて、病気も悪くないなァ」

「バカか‥」

「またバカって言ったァ」


でもキャプテンにバカって言われるの嫌じゃないです、とまたヘラヘラ笑う。

ポロポロ、涙を溢しながら。


「キャプテン‥っあたし」


息もできないほど、呼吸が苦しくなった。

嗚咽を漏らしながらヒクヒクと泣くコイツは、普通の女じゃねェか。

神がいるってんなら、なんでこんな女の命を奪うんだ?てめェにそんな権利があんのか?


「キャプテンのこと、好きです」


全て言い終わる前に、塞いだ。

互いの呼吸を分けるように、深く、長く。

しょっぺェキスは初めてだった。


「キャプ、テン」

「好きだ」

「へへ、あたし今すっごく幸せです」


だって死体じゃないのにキャプテンとキスできたんだもん。


弱々しく笑うナマエを、力いっぱい抱き締めた。






例えば奇跡を望むなら
(永久に、君の傍で)






キャプテン大好き

空を見上げる度、聞こえる君の声。












第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -