振り向いた瞬間、あのサファイアのような青い瞳が俺を見上げていた。

どこまでも真っ直ぐなそれは、意識を全て吸い込んでしまいそうなほど透き通っていて、俺自身気付けばそれに魅入られていた。

あァ、そうか、俺は、


「お前、名前は?」


コイツを知りたいと思ったんだ。






不確かな言の葉






コテ。

そんな効果音が付きそうな程、すっとんきょうな顔をしてそれは首を傾げた。

なんだよい。まさか、コイツ‥


「お前、喋れねェのかい?」

「……」


何の反応も返って来なかった。これは肯定と受け取っていいのだろうか。

しかし本当にそうならば困った。何を聞いても返事は返って来ねェ訳だからな。


「あァ‥」

「……」

「んー、アレだ。アレ、」

「……」

「お前、男かい?」


暫くの沈黙の後、再びコテっと首を傾げた。

喋れねェだろうから、頷くか首振るかで答えられる質問の仕方にしたのに、こりゃどういうことだ。

まさかコイツ、言葉自体が通じねェんじゃねェのかい。

そういう思考に辿り着いて俺は、漸く自分が相当厄介なモンを拾ってしまったことに気が付いた。

おいおいマジかよい、と自分の行動を後悔し始めたとき、小さな声が鼓膜を揺らした。


「さむい」


凛とした、木琴を鳴らしたかのような、ポーンと深みのある声だった。

一瞬、何が起こったのかわからなかった俺は、暫しその顔を見つめてしまっていた。

また首を傾げられた。しかしそれは先程までのすっとんきょうな表情ではなく、どうしたの?と問うような意味のあるものだった。


「お前‥」

「……」

「喋れるのかい?」

「‥しゃべる、ってなに?」


・・・は?

今、なんて言った?


「‥喋れるんだな?」

「しゃべる、ってなにかわからない」

「……」


確かにコイツは話せた。この時点で俺の考えその一は間違いであることがわかった。

だが、俺の考えその二はどうだろう。大正解。花丸。百点満点。どんな言葉を言われようが俺は嬉しくもなんともない。むしろ嘆かわしいくらいだ。

喋れるくせに、意味が通じねェなんて‥


「あ?」

「……?」

「お前、喋るの意味がわかんねェんだな?」

「‥いみってなに?」

「あァ悪かった悪かった。じゃあ一つ聞くが、寒いってどういうことかわかるのかい?」

「‥?」

「……」

「…さむいって、なに?」


何かがおかしい。

何故意味が分からない言葉を使えているんだ。単語だけを知っていて適当に言ったものだとしても、その言葉はあまりに状況に適している。つまり脳で考えて話した訳じゃない、身体が覚えている言葉を話したということではないだろうか。

じゃあ何故言葉を身体だけで覚えるなんて、器用な真似が出来るんだ。そんなことは到底有り得ない、出来るはずがない。

あくまで俺の予想でしかないが、何かあるはずだ。そうなるような理由が、何か。


「お前、名前もわかんねェんだな?」

「‥なまえって」

「なんでもねェよい。いちいち面倒臭ェな」

「……」

「……」

「‥さむいって」

「は?」

「こんなかんじ」

「こんな?」

「ふるえる、の」


そう言われて俺は、目の前のそれが小刻みに震えていることに気が付いた。それに気付いた後、自分も悪寒を感じて一つ身震いをした。

いつの間にか雨が止んでいて、すっかり忘れてしまっていたが、俺たちはびしょ濡れだったんだ。


「……」

「‥ついて来い」

「……?」

「‥はァ」


動き出さないそれの手を掴み、俺は船に向けて足を動かした。

船に乗せる訳じゃない。だけど、俺はコイツを放っておけなかった。

ここまで連れて来てしまった事に罪悪感を感じたとか、そういった明白な理由なんてつけれなかった。

ただ、あの時、気付けば声をかけていてあの時と同じ、何かが俺を動かした。

その何かが何か、それはまだわからない。








「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -