泣き出しそうな空の下、俺はアイツに出会った。

捨てられた仔猫の如くその場にうずくまっているそれは、漆黒の髪をカーテンのように、その表情を隠している。


「おい」


驚いた。

声をかける気など毛頭なかったのに、気付けば口をついて出てしまっていた。

俺の声にそれは小さく肩を震わせた後、ゆっくり、その髪を揺らした。

別れた髪の隙間から青白い肌が覗いて、次いで紫色の唇、それから、


「っ‥!」


サファイアのように、

青空を映した海のように、

一点の曇りもない青色の瞳が‥。




ポツリ。

一粒の雨が頬を滑り落ちた。






空の落としもの







降り出した雨の中、その腕を掴み走り出した。思ったよりも細く、強く握れば折れてしまいそうな腕だった。

何故そんなことをしたのか。自分でもわからない。

やましい感情があった訳ではないし、憐れな姿に同情した訳でもない。

ただ、反射的にその腕を掴み、傘をさした人波を割って、走り抜いていた。

考えるよりも先に身体が動いていたんだ。


ザァァァーーーー


雨は激しさを増し、容赦なく身体の熱を奪っていく。

雨を正面から受けて走りながら、俺は何故こうなったのか自分の行動を思い出していた。

元はと言えば、サッチのナンパに付き合わされたのが原因だ。

どんより雲にも関わらず「今日はナンパ日和だ」とかなんとか言って、嫌がる俺をサッチは無理矢理連れ出した。

「なんで俺まで」と問えば「二人の方がナンパし易いだろ」となんとも自己チューな返事が返ってきて、思わず殴ってやろうかと思った。

案の定、こんな天気では女一人引っかけることも出来なかった(天気のせいだけでもないだろうがな)。

「俺ァ帰るよい」「あ!おい待てよ」とサッチの声を背で聞きながら俺は来た道を戻った。

酒場や遊女屋が建ち並ぶ通りを抜け、繁華街へと繋がる路地に差し掛かったとき、


「‥?」


それは居た。

行きにも通った道だったが、俺はそれに気付かなかった。恐らくサッチに引っ張られ嫌々動いていたから、足元など見ていなかったからだろう。

うずくまるそれは身に纏った黒から覗く白い肌(恐らく腕)から人間であることがわかるくらいで、女か男かもわからない。あまりの肌の白さに生きているかもわからない。

正直、不気味だった。

そう思った俺は、そこを通り過ぎようとした。

だけど、


「おい」


俺は何故か声をかけてしまっていた。何を思ったのか自分でもわからない。

ただ、何かが俺を動かした。その何かはわからない。


「はァ、はァ‥」


どれだけ走ったのだろうか。港が見えてきて、俺は速度を弛めた。

すっかり身体は水浸しで、服が張り付いて気持ちが悪かった。

ッたく、なんで俺がこんな目に。

そうぼやくために口を開いた瞬間ハッとした。俺は何をやっているんだろう。

得体の知れないモンを拾って、港まで連れてきて、船にでも乗せる気だったのだろうか。

まさか。こんな訳のわからねェモンをオヤジが船に乗せる訳がねェ。

それにもし俺以外のヤツがこんな拾いモノをしてきたら、一番隊隊長として乗船を許可しない。

つまり、今びしょ濡れになってまで連れてきたこれは、結局は捨てなくちゃならねェモンってことだ。

ホント、何やってんだよい。


「‥おい」


ゆっくり振り向いた。

雨脚が少し弛くなる。


「ここまで連れて来ちまって」


悪かった。

そう続けるはずだった。

だが、次に俺が発した言葉はどうだろう。


「お前、名前は?」


ポツ、小さな雨粒がそれの頬で弾けた。












「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -