錆びついたリング


 
朝早くに船を出た。

シャーナに跨がり向かうは、シャボンディ諸島。

朝の風は冷たく、容赦なく体の熱を奪っていく。

昨日洗濯したばかりの服は、トラファルガーと同じ匂いがした。

キュッと目を瞑り、シャーナにしがみついた。シャーナは賢い子。行き先を告げれば必ずそこに向かって飛んでくれる。迷うことなく真っ直ぐと。元々野生だったから、本能で動けるんだろうな。


「ホントに付近に止めてたんだな、船」


すぐにシャボンディ諸島は見えてきた。

手頃な場所に降りて、シャーナは縮まった。


「また呼ぶから散歩してきな」


バサッと羽ばたいた。

シャーナの羽音を背で聞きながら、あたしは“ある人”を探しに歩き始めた。





 * * *





「こんにちは」

「‥また会えるとはな、思わなかったよ」


彼を見つけたのはだいぶ日が昇ってからだった。この広い諸島だ。今日1日で見つかったこと自体、なかなか上出来だ。


「“冥王”シルバーズ・レイリー」

「キミにそう呼ばれるとどうも他人行儀だな」

「あたしは母さんじゃねェんでね」

「それもそうだな」


豪快にレイリーさんは笑った。それからレイリーさんは近くのベンチに座り、あたしにも座るよう手招いた。


「ナタリーは元気なのか?賞金稼ぎをやめた、という話以来安否がわからんのでな」

「母さんは‥死んだよ」

「‥そうか」


あたしはレイリーさんの横に、一定の距離を保ったまま座った。カチャリ、腰のサーベルが音を立てた。

レイリーさんは、少しうつむいてしまった。


「良い女だった。強く気高く、信念のあるな」

「あたしも、母さんの意思は継いでるつもりだ」

「見ていてわかるとも。ナタリーと同じ目をしている」

「そりゃ最高の誉め言葉だな」


レイリーさんはまた豪快に笑った。

少し、あの人‥シャンクスに似ていると思った。


「シャンクスの言った通りの人だな」

「なんだ、シャンクスを知っているのか」

「恩人なんだ、シャンクスは」


シャンクスのお陰で、今のあたしがある。強さも、生きる力も、シャンクスが教えてくれた。あの日、海に飛び出した無謀なあたしに、手を差し伸べてくれた。


「あたしには、夢がある」


母さんと交わした、大切な。


「本当に愛する人を見つけること」

「‥ナタリーも、同じことを言っていた」

「あたしは‥母さんと、母さんが本当に愛した人との間にできた子だ」


母さんが叶えた夢の、結末。それがあたしだ。あたしは母さんの、夢だったんだ。


「あたしにも、叶えられる気がするんだ」

「ナタリーと同じ夢をか?」

「うん」


“本当に愛する人”

あたしにとってそれは、きっと“彼”なんだ。


「今日ここに来たのは、母さんの悔いを晴らしにだ」

「悔い?」

「あァ」


あたしは鞄から小さな箱を出した。

母さんがずっと気にしていたもの。返さないといけないもの。


「あんたに返したいって、手紙と一緒に置いてあった」


黄ばんだ封筒と箱を一緒に渡した。

レイリーさんは目を見開き、そっとそれを受け取った。



「ナタリー、これを受け取って貰えないかね」

「レイリー‥これは」

「返事はいつでもいいのだよ。ゆっくりでいい‥キミには自由が似合うからね」




手紙には一言、ごめんなさいの文字が。

レイリーさんは儚げに笑った。


「参ったなァ。20年も前のプロポーズの返事を今更受け取るとは」

「無下にはできねェよ。返事するまでが、プロポーズだろ?」

「それもそうだな。まさか娘から返事を受け取るとは思いもしなかったが」

「あたしは母さんの悔いを晴らしたかっただけだ」


レイリーさんはグビッと手に持つ酒を煽った。

それからコトン、と瓶をベンチに置き、空を仰いだ。


「レイリーさん‥一つ質問なんだけど」

「あァ、何かね?」

「麦わらは‥無事なのか?」


ずっと気になっていたこと。彼らはちゃんと、生きて旅を続けているのだろうか。


「生きてはおるだろう。だがどこに居るかまではわからん」

「何故?」

「バーソロミュー・クマによって、一味は崩壊させられてしまった」


何も言えなかった。

でも、生きてさえいるならば、またどこかで会えるはず。


「ありがとう、レイリーさん。今日あんたに会いに来て良かったよ」

「もう行くのか?」

「長居は無用だろ」


空に向け、手をかざした。


「名を、教えてくれないか」

「‥ナマエ」

「ナマエ‥良い名だ」

「母さんがつけたんだ。当たり前だろ」

「それもそうだな」


レイリーさんは豪快に笑った。

あたしも、とびきりの笑顔で別れを言った。

バサリ、シャーナは飛び上がった。



「ナタリー、キミの意思は強く生き続けてるよ」








錆びついたリング
(蘇る、あの日の記憶)










「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -