トン、トン・・・
野菜を切る音が辺りに広がる。
静かな空間の中、私は夕飯の支度をしていた。
いつもはうるさい声がいっぱい聞こえるけど、今は彼、寝ているみたい。
うるさいのがいないから少し寂しいけど、料理には集中できそう。

「名前ちゃん・・・?」

後ろを振り返ると、寝起きであろう彼がやってきた。
顔はショボショボしているし、頭がタンポポみたいになってる。
ゴシゴシと目をこすっているが、まだまだ眠そうだ。

「おはようございます、善逸さん」
「おはよ・・・ごめんね、寝ちゃってたみたい」
「お疲れでしたもんね。もうすぐ夕飯できるので待っててくださいね」

料理の続きをしようと、またまな板に向かう。
今日はどんな感じに仕上げようかなーと考えていると、後ろから彼にギュッとされた。

「おっと、包丁使ってるときに抱き着かれると危ないですよ」
「ごめんねぇ、でも夢じゃないんだなぁって確かめたくって」

更に強く抱きしめるのがわかる。
そういえば彼には家族らしい家族がいなかったと聞いた。
お世話になったお師匠様も居たみたいだが、今は・・・
彼は多くを語らないけど、辛い日々を過ごしたのだろう。
でも、彼は自分が思っている以上に力が強いことを知ってほしい。

「く、苦しいです・・・」
「ご、ごめんねぇ!苦しかったね!?大丈夫!?」

少し腕を緩められてほっとする。あのまま抱きしめられていたら骨が折れていた。
しかしいつもベタベタしてくるけど、今日は少し様子がおかしい。

「今日はやけにくっついてきますね?何か嫌な夢でも見ましたか?」

そう私が問いかけると彼は目を伏せる。余程嫌な夢だったようだ。
これ以上料理してても進まないし、一度止めてくるっと振り返り彼を抱きしめる。

「何も怖いものはありませんよ。私はここにいます」
「・・・うん。名前ちゃんはいなくならないでね」

私はよしよしと頭を撫で続ける。
金色の髪は思っていたよりも柔らかくて気持ちがいい。

「俺ね。家族というのにすごく憧れがあったんだ。だから今こうして奥さんと居られることが嬉しくもあり、怖くもあるんだぁ・・・」
「今怖がっていたらこの先やっていけませんよ?あと何十年いると思っているんですか」

全く、私はそんなにすぐ死ぬような女に見えるだろうか?
こんな泣き虫を残して死んでいけるわけがない。

「夢で名前ちゃんもいなくなっちゃうのを見たから、余計に不安になったのかも」
「もしいなくなるとしたら、愛想が尽きたときですね」
「ひっひどい!結構深刻な話なのにぃぃぃ」

とうとう彼がメソメソと泣き始めた。
彼はこれくらいうるさいのが一番いい。
ふふっと笑うと彼も恥ずかし気に笑う

「俺は名前ちゃんと夫婦になれて幸せものだなぁ」
「私も善逸さんと夫婦になれて幸せですよ」

二人顔を合わせて笑う
今まで辛いことがあった分、これからは幸せになっても罰は当たらないだろう。
抱きしめていた腕を離して、また台所に向かう。

「さ、夕飯の支度の途中だったので、善逸さんは待っててくださいね」
「そうだったね!今日の夕飯は何かなぁ。名前ちゃんの料理はおいしいからねぇ」

他愛のない会話がとても愛おしい。
彼は家族に憧れていると言っていたから、将来のことを考えると笑ってしまう。
もし、子供がいたら、なんてね。
とにかく今は二人の時間を楽しもう。

「善逸さん、明日は何をしましょうか」
「どうしようかー?少し遠出して街のほうに行ってみる?」
「それはいい案ですね。久々の遠出楽しみです」



こんな幸せな日々が彼にとって当たり前になりますように。





*PREV END#

Bookmarknamechange


 

TOP