Alternative. -petit-

サークル:MAGI
参加アーティスト:賢木すばる(tyki)



ラグナロクオンラインの同人アレンジCD。
かわいいイラストとシックなカラーリングのジャケット、ぱりっぱりのインクジェットで印刷(かわいい)されたリーフレットの裏にも女商人のかわいいイラスト入り。
ディスク本体にもジャケットイラストとおそろいのラベルが貼られている。
非常にていねいに作られていて、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃかわいい。
愛するまでにさして時間はかからなかった。

中に入ってるのは「streamside」のアレンジ一曲のみ。
って言われてわかるのはROをやってた人だけなので説明しますが、ROやってた人全員が好きな曲です。ソースないけど。
曲名をぐぐれば動画が出てきます。
で、このアレンジが本当に穏やかで美しく、音がかわいくて、オルゴールの表現を取り入れたミニマムな仕上げでありながら、プレイヤーに風の吹く草原の壮大さと暖かな午後の空気を感じさせる一曲を見事に完成させています。って言うと褒めすぎかもしれないけど、プロンテラの城壁の影になった寒い草地と、そこからすぐに見える日なたの草の鮮やかに光る様など思い浮かべてしまうのは確かです。
本当に、本当にかわいいアレンジなのです。
すべてがパーフェクトなこのCDは、「こんなにかわいいCDがあっていいのか?」「頭がおかしくなっちまうな??」と私を狂喜乱舞させました。

しかしながらこのアルバム、どこか様子がおかしいのは否めません。
リーフレットに入ってるトラックリストには複数トラックが記載されているのに、インポート時に確認できるデータは2トラック。
さらにそのうちの1トラックがインポート不可能なミスデータ。
最初に述べた通り、外装は実にパーフェクトに作られているのに中身がまるでトラブルに遭ったような状態なんです。

私自身もこれをどこから手に入れたのかよく覚えていないし、リーフレットに記載されているサークルHPもすでに存在しない。どうしたものか……
頭を悩ませてみても、このCDに一曲だけ最高のstreamsideアレンジが入っている事実は変わりません。
その時の私は「どうもしない」という選択を取り、ただ長らくこのCDを愛し続けてまいりました。

そして今。
このCDをこのサイトに掲載してみようと思った今。好きであることは絶対に変わらないのだから、その思いを外部に放出して生涯確定した想いに変えようと思った今日になって、このCDには圧倒的に情報がたりないことを思い出し、詳細を改めて探ろうと考えたのです。

まずはCDをもう一度PCに読み込ませて中身を確認してみました。
音楽ファイルのインポートは相変わらずでしたが、エクスプローラで中を覗いてみるとなんと! 中にはmp3とreadme.txtが入っていたのです。
当時の私が気づかなかっただけで、これは元々データディスクであり、音楽CDとしての焼きではなかったのでは……!?
早速確認したreadme.txtには、このCDが未完成品であること、デモ曲のみを収録したお試し版として配布するという旨が書かれていました。
readme.txtのタイムスタンプから、2002年の作品であることも判明。

続いて、サークルHPをinternet archiveで確認。
続報がないかと期待しましたが、このCDを出してからのサークルの活動は鈍り、次の年には活動休止状態になったとわかりました。
これほど美しいアレンジを作るサークルがそっと消えてしまったこと、とてもとても悔やまれます。

私はここに、ただこのCDが好きであるという思いを残すことしかできません。
ただそれだけがここにあります。



今回、思ったより簡単に調べがついてしまってちょっと唖然としました。
CDに出会った当時の自分は完全体の鬱病患者だった時代だと思われるので……本当になんにもできなくなっていたんでしょうね。
当時持った愛着から現在のこの調査の結果、これもまた私の大好きなこのCDにまつわる思い出として、すべてを報告させていただきました。
とっても体積の少ない宝物なので。



ページ作成日 2020/02/01

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -